Home > 05.旨い&美味い&口福 > 今年も春から幸先がいいかしら(^^)

今年も春から幸先がいいかしら(^^)

今日はinfoseekで知り合った千葉県在住の女性と幕張でお食事。

この女性とは、infoの誰かのゲストブックで千葉の養老渓谷に行ったと書いてあったのを見て、私から書き込みをしたのだった。
その頃私は「今年こそは養老渓谷に行きたい」と思っていたので、丁度マイブームって感じだったのかな(笑)
で、何度かやり取りをしている内に、“今度逢いましょう”と言う事になった。
といっても、彼女は時間も休日も不規則な仕事をしているので、なかなか「次の休みに」という訳には行かないのよね。。。
で、彼女のお正月休みの今日と言う事になった。

私が幕張で食事をする時は、お気に入りの串揚げ屋「あずさ」が多い。
今日も、その「あずさ」にした。
此処は年中無休(といっても、お正月の元旦、2日はおやすみ)で、店も静かで、味も悪くないのがいい。

そんな店だけど、場所柄なのかお客さんは少ないのよね(笑)
でも、今日は、店で待ち合わせをしたので、一応予約を入れた。
そうすれば、予約の名前を言えば、相手を確かめなくても出会えるしね(^^)

時間丁度に店に行くと、彼女はもう来ていた。
簡単に挨拶を済ませ、早速メニューを決める。
といっても、此処は殆どがコース。
串揚げの本数を決めるだけだ。

私はいつも13本のコースなので、彼女にそう言って13本のコースにした。
飲み物は、車で来ている彼女はウーロン茶だったけど、私は当然(?)ビール(笑)
やっぱり、揚げ物にはビールでしょう(^^)

今日のコースは、
  1.数の子
  2.くわい
  3.寒鰤(かんぶり)
  4.牛肉
  5.小海老のしそ巻き
  6.下仁田葱
  7.わかさぎ(タルタルソース)
  8.カニ爪
  9.帆立貝(ウニソース)
 10.菜の花肉巻き
 11.海老の姿揚げ
 12.鶏牛蒡
 13.アン肝(おろしポン酢)

美味しかった♪
くわいって好きなのよね。。。
家ではくわいの料理なんてしないけど、こういう所で食べると美味しい。
数の子と寒鰤はお正月だからかしらね。
数の子は中まではそんなに火も通っていなくて、こりこりした感じがとても美味しい。
寒鰤は養殖モノかな。。。でも、そんなに脂っこくはなかった。
下仁田葱は葱独特の甘さが美味しい。
菜の花はやっぱり千葉だからかしら(笑)

コースとは別に彼女が茶蕎麦を頼んだのを切欠に私はビールからお酒に変えた。
もう少しつまみが欲しくて、イカの塩辛とカマンベールチーズの串揚げを頼んだ。
カマンベールにはブルーベリーのソースがついていて、何となくデザート感覚。
日本酒にはちょっとかな(笑)


仕事を持つ女性の先輩で、1人旅が好きと言う彼女とは、仕事の話や旅行の話、そして最近のネットでのトラブルの話で盛り上がった。
本当は此処でも書きたい事も沢山話したけど、ちょっと控えてみる(笑)

気が付くともう閉店時間。
さっき入ったばかりなのに。。。もう4時間も経っている。
それでもしゃべり足りない私たち。
初対面なのにね(笑)

で、近くのAlwaysというバーに行った。
此処は、ショッピングセンターのゲームセンターの中にある。
店の窓から見える所は、壁に外国の街並みを描いてある。
作り物度合いは横浜のラーメン博物館なんだけど、街並みが外国だからディズニーランドのバッタモノ?(笑)
っていうか、ディズニーランドに比べるとかなりチープ(笑)

ここでも閉店までおしゃべりして24時。
何と、初対面の人と6時間もおしゃべりしている。
飽きもせずに。。。(笑)

いい人と知り合いになれた。
今年も春から幸先がいいかしら(^^)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/120
Listed below are links to weblogs that reference
今年も春から幸先がいいかしら(^^) from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 今年も春から幸先がいいかしら(^^)

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top