Home > 06.日常雑記 > 次に逢う時が楽しみ

次に逢う時が楽しみ

今日も駅伝から1日がスタートする(笑)

今日は関東の大学による箱根駅伝。
東京大手町から箱根の芦ノ湖畔までの100数キロを往復するレースの今日は行き。
スタートの1区は東海大がTOP。
事前に中央大学の1年生が区間賞候補と聞いていた。
東海大はエースが故障で、上手くいけば往路は優勝できるかもしれないと。
でも、1区からTOPでいい感じでスタートできて期待できるのかしら?って感じよね(笑)
2区はエース区間。
外国人が出ているのよね。。。
正直言って、外国人が出ているチームはあまり応援する気になれない。。。
で、日本人で一番早かったのも東海大の選手だったらしい。
この選手1年生と言っていたから、将来が楽しみね。

最終区の5区は面白かった。
日体大の1年生の北村クンは最初は調子良かった様だったけど、未だ1年生だから、こんな無茶な走りをしていたら20キロ持つのかな?なんて思ってみていた。
と、そのうち、足が止まり、屈伸したり腕を伸ばしたり。
後で、両足と腕が痙攣していたと言っていたが、やはり序盤のムリが祟ったんだろうな。。。
一方、順大の2年生の今井君は力強い走りで11人抜きだとか。
途中、中継のリポーターが、彼がそんな走りをするとは思っていなかったから、中継所でのタイムを計っていなかったと言っていたが、彼は元々期待された選手ではなかったのね。
でも、去年はエース区間の2区を走ったのだから、順大の中では早い、力のある選手のはずよね。
でもまぁ、11人も抜けるという事は、スタート時点での順位が低いと言う事だから、テレビ局側としては、チェック対象のチームではないのかもね(笑)

それにしてもなぁ。。。
TOPから10分以内に16校も入っているなんて、各校とも力の差がなくなってきたって事よね。
以前なら、強い大学に強い選手が集まるという感じだったけど、最近はそうでもなくなったのかな。
それとも、各大学とも強い選手を集めるために何か特別なことをしているのかな。。。

そういえば、私の母校は。。。?
実はこれまでに2回、この駅伝に出たことがある。
私は大学に陸上部があったなんて事すら知らなかったけどね(笑)
今年は、学連選抜に2人選ばれ、監督がウチの大学だったらしい。
やっぱり、学生ですら部があることを知らないのだから、有望選手はすくないのね。。。
来年も期待薄かなぁ。。。


午後は妹が甥っ子を連れてきた。
今年はお正月には来ないと言っていたらしいが、息子がお年玉を貰いに来たがったのか?(笑)

もう小学校5年生にもなって、徐々に親離れを始めている甥っ子は、伯母である私や祖父母である私の両親からもそろそろ卒業なのかな。
家に入ってきてもロクに挨拶もせずに照れた風な態度をとる。
まぁ、それも最初の内だけで、だんだんに子供らしい態度になるのだけどね(笑)

彼は文字を書くのが苦手なのかな?
友人から来た年賀状に文字の間違いが無いを「いいなぁ~」なんていっていたけど。。。
「いいなぁ~」というような性質の事ではないと思うけど、他人を「いいなぁ」と思うなら、自分が努力すればいいのにね(笑)

母と妹が去年四国に旅行した時の話を母と私がしているのに割ってきて、「それ徳島の話?」なんて言うから、「違うよ、愛媛だよ」なんて言っていたら、「僕、都道府県を全部いえるよ」と威張っていう(笑)
そういえば、以前、この日記に中学生になっても47都道府県を知らない子供の事を書いた事があったが、この日記を読んでいる妹が言わせたかな(笑)
「じゃ、県庁所在地は知っている?」と聞くと、「それは知らない」って言っていた。
この子、負けず嫌いだから、次に私に逢うまでには覚えてくるかな(笑)

そのうち、テレビを見たくなったらしく、新聞を捜し始めた。
私の日経新聞を見つけたものの、日経は他の一般紙とは違ってテレビ欄が最終面ではない。
テレビ欄を見つけられなかった(笑)
テレビ欄は最終面とは限らないないんだよ~と言って、テレビ欄を見せてあげると、意外に漢字が読めるようになっていてビックリ。
まぁ、5年生だもの。そろそろテレビ欄に出ている程度の漢字はよめるか(笑)

テレビ欄の下の方に、テレビ東京の宣伝で北大路欣也扮する斉藤道三と伊藤英明扮する織田信長、渡部篤郎扮する明智光秀の写真があった。
それを見て、「これ信長?」と訊く。
相変わらず、時代劇が好きな子供だ。
「なんでこれが信長だと思ったの?」と訊くと、髪型と着物の着方だと。
で、北大路欣也を指して、「これは誰だか判る?」と訊くと「判らない」と答えるので、「信長の奥さんのお父さんで、斉藤道三と言う人だよ」と教えると、「濃姫のお父さん?」と訊く。
ふ~ん、濃姫は知っているんだ。。。
何で?
ゲームに出てくるから。
僕、信長が好きなんだ。
それからは、今川義元との桶挟間の合戦で雨が降っていた事や、武田信玄、浅井長政や前田慶次の話など。
「これ知っているよ」といわんばかりに(笑)

今年のNHK大河ドラマは義経。
義経は、牛若丸時代に弁慶と橋の上で逢った事は知っているらしい。
その橋が何処にあるのかは知らなかったらしいが。

義経は何処で死んだの?と聞かれたが、「何処で死んだのかは、はっきり判っていないのよ。モンゴルに行ったという説もあるのよ」と言ったら「ふ~ん」なんて言っていた。
そのうち調べるのかな。
でも、義経の事に興味を持てば、私たちが姉妹が子供時代を過ごした場所にも興味を持つかな。
あの辺りは源平の古戦場が多く、また、義経には格別の逸話のある場所もあるからね。


それにしても、切欠がゲームであれなんであれ、子供のうちにこんな事に興味を持つのは良いこと。
今は興味さえあれば、なんでも直ぐに覚えられる時期だものね。
さて、次に逢う時には、どんな「知っているよ」の自慢話が出てくるのかな。


Comments:3

ルミィ 2005年1月 7日 13:35

COOちゃんに、甥っ子君がいてるって想像出来ないよ~。
でも、甥っ子君可愛がってる~♪やっぱり、可愛いですよね。
うちの姉なんて、この前うちのぴ~が私のいない間に、電話して
悩みの相談をしょうとしたらしいのに、「おばちゃんは、今から大事なテレビ見るから。。。」って
「何を見るの?」って聞くぴ~に、「さ~やの記者会見!じゃあまたね~♪」って
言ったらしいんです。
┐( -"-)┌ヤレヤレ困ったおばちゃんや。。。って
( ̄o ̄;)ボソッ っとぴ~が、言ってました。(爆)

かしこ 2005年1月 8日 10:16

こんにちわ。ずいぶん長いお休みでしたね(^^)私も駅伝は外せません。でも実業団のは知名度いまいちですよね・・かけてましたけど。
甥っ子さんも思春期の入り口かな?男の子は遅いですけどね。私は一人っ子なのでそういう子がいなくて残念。相手の甥姪なんて面白くもなんともないですもん(*⌒∇⌒*)テヘ♪

COO 2005年1月 9日 17:50

>るみぃちゃん
 甥っ子にしたら、他の親戚の方が可愛がってくれると思っているかも(笑)
 あまりお小遣いもあげないし、
 小言ばかりいう伯母だからね。。。(^^;

>かしこさん
 実業団駅伝はあまり知名度はないですか。。。
 でも、箱根で走った子たちが選手で出てくるから面白いですよね(^^)

 彼もそろそろ思春期らしいです。
 母親に甘えたいくせに、甘えるのは恥ずかしいと思っているような(笑)
 母親でさえそうですから、私たちにはもっと。。。
 そろそろ大人扱いしてあげないといけないのかも(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/113
Listed below are links to weblogs that reference
次に逢う時が楽しみ from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 次に逢う時が楽しみ

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top