Home > 01.時事寸評 > なし崩し的にならなければいいが。。。

なし崩し的にならなければいいが。。。

日々、新しい津波映像が公開されるインドネシアの津波被害。
日本は、災害直後に金銭的支援と、自衛隊による人的支援を表明した。

此処で不思議なのが、日本はいつから自衛隊の海外派遣に国会の承諾を得る必要がなくなったのかと言う事。
実は、単に、私が最近の自衛隊派遣の要綱の詳細をしらないのだと思うけど、自衛隊がその兵士を海外に派遣するのに、国民のコンセンサスの必要もなく、国会の承認(事後承認でもいいのだっけ。。。)をとる必要もなく、派遣していいの?

こんなことを言うと人非人の様に思われるかもしれない。
確かに私は人非人なのかもしれない。
でも、自然災害だからOKで、人的災害だからNGと言うのは、どうも納得がいかないのよね。。。


日本がいち早く自衛隊の派遣を表明したインドネシアのアチェ州は国軍と独立派の内戦が今も終わっていない所。
いわば戦闘地域。
なのに、なんの議論も無く、“被災地だから”と純ちゃんは自衛隊を派遣した。
これに対して国内世論も、マスコミの何の反応もしない。
イラクへの自衛隊派遣をあれほど反対したマスコミも、市民団体からも“反対”の声が聞こえないのは何故?
イラク同様、戦争に巻き込まれる危険性はゼロではないのに。。。

心情的には、私だって、自然災害の被災地には素早く支援をすべきだと思っている。
でもね。。。
“戦闘”地域に“無防備”で“派兵”するのは反対なのよね。
イラクへの派遣の時も、“派遣”か“派兵”かが一部ブログで問題になっていたけど、いかなる目的であれ軍隊を派遣すればそれは“派兵”になる。
目的によるからと、軍隊の派遣に国内で“派兵”と“派遣”を使い分けても、海外では通用しない。
それは、自衛隊を国内でいくら“軍隊ではない”といった所で、海外では“(日本の)軍隊”と訳されている事と等しい。
で、今も“戦闘”が行われている地域に軍隊を派遣、“派兵”することに対して、国内世論が全くの無関心だというのが気になるのよね。

“良いこと”をするのに何をケチをつけるのかと言われそうだけど、その“良いこと”って誰が判断するの?と思ってしまうのよね。
その基準は?
そして、その基準を今まで明確に議論されたことはあるの?と。

国内であれば、それが自然災害であれ、人災であれ、自衛隊が災害派遣に出動するのは法律で定められた“行動”範囲。
でも、それはあくまで国内での事。
そんな国内の法律が海外に通用するわけではない。
自然災害であれば、“戦闘地域への自衛隊の海外派遣もOK”という法律が、私の知らない間に出来ていたのかしらね。。。


あぁ。。。私って、芯から性格が悪いのね。。。
ただね、何事も前例主義のお役所が、今回の事を“前例”に、なし崩し的に海外派兵をしなきゃいいが。。。と思うだけなんだけどね。。。

Comments:4

小川 2005年1月25日 10:13

そうやって慣らされて行くって事じゃないですか?

非核三原則だっていつのまにかなしくずし。
いまじゃ誰も持ち込まれていないなんて思っていないでしょう?

これで改憲なんて怖いものしらずって思いますけどね、私は反対なので。

COO 2005年1月26日 02:08

そうですよね。。。
何となく、国内世論が是認しそうな“良いこと”で“前例”を作って、なし崩していくのでしょうね。。。

改憲については、色々なご意見もあると思いますが、
自衛隊を“軍隊”と認めて、行動範囲を規制できれば、という意味で私は賛成なのです。
今のように、玉虫色に“解釈”できる憲法では拙いのではないのかと思っているので。。。

小川 2005年1月26日 17:48

自衛隊の行動範囲を規制する事は出来ないと思います、為政者が規制したいと思わない限りは、今は思っていない、反対に広げたいと思っているような気がします。

私が反対なのは後の世に禍根とならなければいいが、と危惧するからです。

もし改憲があったとして、結果がよくてあたりまえ、悪ければその時代に生きた者として、責任のとりようがない、と思うのです。

なすすべのない、ごまめの歯軋りは続きます。

COO 2005年1月27日 02:26

私は、自衛隊が正式に「軍隊」と成れば、
近隣諸国との関係で
為政者がしたいことでも、現実的に出来ないことが多くなると思うのですよね。
今は、国内的には「軍隊」ではないから、色々な部分でなぁなぁになっていると思うのです。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/166
Listed below are links to weblogs that reference
なし崩し的にならなければいいが。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > なし崩し的にならなければいいが。。。

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top