Home > 03.旅行記 > 富士を見に富士五湖へ

富士を見に富士五湖へ

今日は富士山を見に行ってきた。

夕べからあまり眠れずに朝を迎えた。
何となくテンションが高くて、どこかに出かけたい気分。
明日からの3連休は寒くなりそうだけど、今日は暖かいみたいだから富士山にでも行ってみる?
なんて感じでコーヒーをポットに入れて高速に乗った。

平日の早朝、首都高は空いている。。。。
と思ったら、浜崎橋辺りで渋滞。
これは先が思いやられる。。。

4号線に入り、三鷹の料金所を過ぎた辺りから路肩になにやら白いものが見える。
雪だ。
千葉では雪なんて見かけないのに、東京では未だ雪が残っている?
まぁ、1日中日陰の場所ではあるのだけどね。。。

なんだか眠くなってきた。
そろそろテンション切れ?
こんな処で切れていたら富士五湖まで持たないなぁ。。。
と言う訳で、石川のSAでしばし仮眠。
といっても、10分ほど目を瞑って休んでいただけなんだけどね(笑)
コーヒーを飲んで目を覚まして、再び出発。
後は、特に渋滞も無く、千葉を出てから約2時間半程度で富士河口湖ICに着いた。

道の駅なるさわからの富士本当は山中湖から見る富士山が好きなんだけど、今日は本栖湖から回ることにする。
河口湖ICを降りて本栖湖方面に向かう。
途中、鳴沢にある道の駅で休憩。
お土産物屋でほうとうと蕎麦を買う。
ここの駐車場から見る富士山もまた見事だ。
でも、ここの地面が凍っているのに比べ富士山の雪の着き具合が少ない。
何故なんだろう?

さて、本栖湖を目指すも、本栖湖って案外遠いのね。
実は河口湖や山中湖にはよく来るのだけど、本栖湖は初めてなのよね。
なんだか道が光っている。
多分、滑り止め用に氷の砕いたのを撒いているようだ。
大晦日の雪の中、妹一家が箱根に出かけたのをお正月に実家に妹が来た時に聞いて、ノーマルタイヤで雪道を走るなんて。。。なんて話をしたことを思い出した。
甥っ子が、雪道をノーマルタイヤで走ることはそんなに大変な事なの?と聞くから、スリップして制動が効かなくなるからダメなのよと言ったのを思い出した。
その時、甥っ子は制動距離を普通より長く取ればいいじゃんと言ったのだった。
でも、ハンドルも取られちゃうもの、距離だけの問題じゃないのよね。。。(苦笑)

本栖湖は、あの旧5千円札に印刷されている富士を望むことが出来る。
途中、ビューポイントなのか、道の脇に車が停められ場所があったので1枚写し、有名なスポットへ。

本栖湖からの富士 5千円札の富士

この辺りは雪が多い。
今日は暖かくて、写真を撮るくらいの時間なら、コートを着なくても寒くはない。
でも、道はやはり凍っている所が多く、此処から先は通行止めになっている。

本栖湖畔で昼食を摂って、精進湖、西湖を目指す。
精進湖は本栖湖より人が入らないのか、道にはところどころ雪が残っている。
赤池を過ぎて精進湖に出ると、雪は殆どなくなっていたから、やはり1日中日陰になって入る所が溶けていないのかな。
精進湖からの富士は抱き富士と言うらしい。
本栖湖からだと左手に見えていた大室山が、精進湖から見ると富士山の正面にあって、丸で富士山が大室山を抱いているように見える所からそう呼ばれるらしい。

精進湖からの富士 西湖 野鳥公園からの富士

次は西湖。
と思ったら、西湖手前の野鳥公園に駐車スペースがある。
駐車スペースがある以上、富士山が見えるに違いないと思ったら、案の定。
でも。。。
この雪と氷。。。
なんだか、北海道にでも行った気分(笑)

西湖湖畔でも数枚写真を撮って、湖北ビューラインを河口湖方向に進む。
河口湖へはいつもは富士吉田方面から来るので、こちらからは初めてだ。
見え隠れする富士山に目を奪われながら進むと、大石自然体験館という看板が立っている。
トイレにもいきたくなってきたから、ちょっと寄り道をしようかと思ったが、何と休み。
未だ、お正月休みの所があるのね。。。
駐車場に車を停めて湖から富士山の写真を撮ることにした。
ふと見ると、足元はラベンダーが植えてある。
ラベンダーの時期にきたら綺麗かもね(^^)

この頃になると流石に寒くなってくる。
山中湖に急がないと、帰りの道が危ない。
と思ったら、既に山中湖に向かう道は凍り始めているようだ。
怖いなぁ。。。
こんなへタレタイヤで走っていいのだろうか。。。(^^;

山中湖から見る富士山も綺麗だった。
山の頂上付近は風が強いのか雪煙が立っている。
その雪煙が逆光に照らされて光っている。
なんだか、とても幻想的。
しばし、時を忘れて撮影(笑)

いい加減寒くなってきた。
今日も近くの立ち寄り湯に入るつもりで、温泉セットを持ってきている(^^)
と言う事で、此処から一番近い、紅富士の湯に行く。
紅富士の湯の名前の由来は朝焼けに染まる富士なのらしいが、今日はもう富士は見えない。
見えるのはオリオン座ぐらい。
(って、星は沢山見えるのだけど、私がオリオン座ぐらいしか認識できない 汗)
そういえば、このところ彗星が見えるらしいが。。。

金曜日はレディース・デーで500円。
内風呂は、湯温の低い源泉ぬる湯(29度)と泡風呂(39度)、若干湯温の高い圧注風呂(42度)と打たせ湯がある。
露天風呂は湯温の低いヒノキ風呂(37度)と岩風呂(42度)がある。
500円で、その全てとサウナを1時間以上も楽しんだ。
結構、お得かも(^^)


富士山の写真はこちら

Comments:6

ヒロヒロ 2005年1月12日 05:04

どうもお久しぶりです。
富士山、雪少ないのね。
冬にはもっと白いものかと思ってた。

道に撒いてあった白っぽく光るものって、
凍結防止剤(塩化カルシウム)じゃない?
だとしたら、塩だから洗車しないとさびますよ~。


COO 2005年1月12日 05:41

私も、案外雪が少ないのに、意外な感じがしました。
この時期の富士山って、もっと白いイメージですものね。


あれ、塩化カルシウムかしら?
ちょっと粒が大きくて、氷かと思ったのだけど。。。(^^;

いずれにしても、車は洗わないと
かなり汚れてしまいました。。。
昼間は道が湿っていたので、スキー場帰りの車の様に、
汚れています(笑)

みりおじ 2005年1月13日 23:54

1/7、山梨にいらしていたんですね。

撒いてあったのは塩カルだと思います。かなり大きな粒のときもありますから。凍りやすいところには結構撒いてあります。

それでも今年は撒く回数がすくないんじゃないかな、と思います。最近こそギンギンに冷えてますが12月は結構暖かかったので。

それにしてもノーマルタイヤはちょっと怖いです。国中地方(甲府盆地の方)は良くわかりませんが東部富士五湖地方の車はまず間違いなく、スタッドレスタイヤを履いています。

でも無事に帰れたようで何よりです。

COO 2005年1月14日 00:04

そうですよね。。。(^^;
あの日は、“暖かい”という天気予報の言葉を信じたのですが、
千葉の暖かいとは山梨の暖かいでは、温度差があったような。。。(^^;

シゲジ 2005年1月14日 01:37

昨シーズンの富士山はもっと綺麗に雪が積もっていたのに、今のところはまだみたいですねー。
ちょうど1年前は、裾野にそばとそばがきを食べに行きましたが、今回は色々あって行きそびれてしまいました。

COO 2005年1月14日 01:48

みりおじさんのブログにもありますが、
今年の冠雪は、例年に比べて少なかったようですね。。。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/127
Listed below are links to weblogs that reference
富士を見に富士五湖へ from 空のつぶやき
★千円札の富士★ from WINDS 2006-07-16 (日) 01:06
だんだん雲が拡がって来た日曜日、 富士五湖のヒトツの本栖湖を見下ろす展望台に行ってきました。 小さめで 静かな湖ですが ココを訪れたのは 富士山を見たかったか...

Home > 03.旅行記 > 富士を見に富士五湖へ

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top