Home > 05.旨い&美味い&口福 > 口贅沢。。。珍味を食べる

口贅沢。。。珍味を食べる

今日はなんだか食欲が。。。(笑)
普段は2食しか食べないのに、朝からお腹が空き、昼もしっかり。
夜はネット友達と渋谷でお食事の予定があるのに。。。

カラスミのクリームパスタ今日の昼食はカラスミのクリームパスタ。
15日にイタリアン・フェスタに行って、カラスミを見て気になっていたのよね。。。
と言うのも、日本でカラスミと言ったらぼらの卵なんだけど、イタリアン・フェスタではマグロのカラスミがあったからなんだけど、これを書くに当たって調べてみたら、日本でも、ぼらの卵の代用品としてマグロの卵を使うこともあるんだって。
それに、イタリアにもちゃんとぼらの卵のカラスミもあるらしい。。。
ちなみに、カラスミをイタリア語ではボッタルガ(Bottarga)と言うらしい。

さて、今日のパスタ。
店の看板に「umai pasta no mise」とあったから期待したのだけど。。。(笑)
何だろう?
パスタそのものは美味しかった。
カラスミもそれだけを食べると美味しい。
クリームソースは可も無く不可もなく。
なのに、その3つが合わさると、何故か塩辛い。
その1つも塩辛いものなんて無かったのに。。。???


さて、夜。
今日は、馬刺しを目当てに、渋谷の熊吉という店へ。
ネット友達が熊本で食べた馬寿司の美味しさが忘れられなくて、もう一度食べたいと誘ってくれたのだった。
今日のメニューは
 ・馬刺三種盛(極上・ヒレ・たてがみ)
 ・地鶏のたたき
 ・野菜サラダ
 ・刺身三点盛 (カワハギ、サヨリ、コハダ)
そして、〆(?)にお目当ての
 ・馬寿司

此処はお酒の種類も多くて、今日呑んだお酒は
 ・恵比寿の生ビール
 ・美少年
 ・魔王
と私の好きなものばかりでかなり満足♪

馬刺しは好物で、長野(志賀や斑尾)へスキーに行くと必ず食べる。
東京では置いてある店は少ないが、こういった“郷土料理”の店で置いてあればかなりの確率で食べている。
以前、生肉はあまり好きではないという人と食べた時にも、彼女も美味しいと言っていたから、癖のない食べやすい肉なんだろうな。
“たてがみ”はネット友達は初めてだったようで、かなり食べにくそうだ(笑)
私も、最近は食べられるようになったが、脂がきつくて初めて食べた時には食べられなかった。

お店の雰囲気も良かった。
掘りごたつ風の脚を下ろせるテーブル席と小上がりがあって、私たちは掘りごたつ風のテーブル席だったのだけど、お客さんはそこそこ入っていたのに五月蝿くない。
デートにいい感じの店だった。
また来よう(^^)


(左)地鶏のたたき(奥は刺身三点盛 左からコハダ、サヨリ、カワハギ) (右)馬刺し
 地鶏のたたき 馬刺し

Comments:4

Pon 2005年1月31日 00:04

前のエントリーでリンクされていた画像、見れなかったです、残念。おいしいものばっかり食べてると食べるものがだんだんなくなってきますよ。(笑
っていうかうらやましいだけなんですがね。

COO 2005年1月31日 01:19

> 前のエントリーでリンクされていた画像、見

そうでしたね。
何でなんでしょう。。。?

こちらのアルバムの最後の画像がそのパスタです。
 アルバム

xem phim online 2017年9月23日 07:20

Thank you

xem phim online 2017年9月24日 06:34

口贅沢。。。珍味を食べる

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/174
Listed below are links to weblogs that reference
口贅沢。。。珍味を食べる from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 口贅沢。。。珍味を食べる

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top