Home > 01.時事寸評 > どっちの見返りが大きい?

どっちの見返りが大きい?

NYヤンキースの松井秀樹選手がスマトラの地震の被災地に5000万円の寄付をしたらしい。
大リーガーを初めとしてアメリカのスポーツ選手や“成功した人”が寄付をする事が多い。
日本では個人の寄付ってあまり聞かない。
そういえば、先日千葉の老人ホームに入っているご夫婦が10億円だったかを寄付していたね。
でも、それってとっても珍しい事なんだよね。。。


スマトラの地震に関して、復興支援の会議が行われている。
純ちゃんが「復興支援は国連主導で」と演説したらしい。
初めてこのニュースを聞いた時、“純ちゃん、そんなスタンドプレーをして、大丈夫?”と思った。
だって、ブッシュ君は、復興支援の支援金にかんしてはシブチンなだけでなく、アメリカ主導で支援したいなんて言ってたから。
大体、支援金もあまり出していないくせに、“復興はアメリカ主導で”も無いものだと思うが。。。(苦笑)

でもこの会議、なんだか、支援国のエゴが見ていてイヤだね。
アメリカが一番えげつない感じがするけど、ドイツだって。。。
ドイツは、安保理の常任理事国入りを狙ってのものと、復興に関わる事業をドイツに発注すると言う、自国への“還元”を前提としている支援だものね。
日本だって、“還元”は表に出していないけど、安保理の常任理事国入りのパフォーマンス要素が大きい。
まぁ、国の最高指導者なんて、ある意味、国内企業新興の為のTOPセールスだからね。。。
でも、それが“被災地”へのハイエナ行為となると、何となく嫌な感じよね。

それに比べると、社会的に成功した人の、己のビジネスを離れての“寄付行為”は美しく見えるね。
ま、もっとも、“社会的に成功”していない人だって多くの寄付行為をしているはずで、“社会的に成功”していないから報道されないだけなんだよね。
という意味では、“己のビジネスを離れて”とは言っても、ある意味“売名”を期待している人もいるのかもね。。。
あ、松井選手がそうだとは言ってませんよ。念のため。


はてさて。
新しい災害が起きて、マスコミは新しい災害に夢中になっている。
それでも中越地震の被災地は折に触れ報道される。
でもねぇ。。。
その前の台風の被害に遭われた方や、同じ新潟でも夏に水害に遭われた方もいると言うのに、そちらが報道される事はほぼなくなった。
かの地は、災害から完全復旧したのかしら。。。?

純ちゃんも外国に行って“復興支援”の演説を云々する前に、日本ですることがあるんじゃないのかな。。。
国内での復興支援は、純ちゃんにとって見返りが少ない?
いや、安保理の常任理事国になるより、ずっと見返りが大きいようなきがするけどなぁ。。。

Comments:4

kuraki 2005年1月11日 02:07

国内での復興支援は補正予算組んだからいいだろってことなんですかねぇ^^;
なんていうか、金銭面でなくても客離れが進んでる越後湯沢の温泉街などに出向いて「もう大丈夫ですねぇ」などとアピールぐらいしてもいいんでないかなと思います。

COO 2005年1月11日 18:19

温泉地に出向くと言うのは、直人君がカイワレを食べたり、武部君が牛肉を食べたのの二番煎じのような感じがして、純ちゃん、嫌だったのかも(笑)

タイやインドネシアの被災者で孤児になった子を温泉に招待するとかの方が、純ちゃん的パフォーマンスに近いかな。
その費用は政府持ちとしつも、新潟にお金が落ちるのたから復興支援になる上に、宣伝にもなるしね。

純ちゃん的には、任期満了まで選挙がないから、国内的な人気取りは必要ないって事なんでしょうね(笑)
とりあえず、外交で実績が欲しいのかなぁ。。。

ガ島通信 2005年1月13日 13:24

ガ島です。アンケートへの回答ありがとうざいました。なかなか忙しくて、アンケートをまとめ切れなくて申し訳ありません。

COO 2005年1月13日 14:21

こちらこそ、回答が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/122
Listed below are links to weblogs that reference
どっちの見返りが大きい? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > どっちの見返りが大きい?

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top