Home > 08.PC・ネット > コミュニティーサービスの行方

コミュニティーサービスの行方

友人のブログを見ていたら、「気になるニュース」と題して、こんな記事が紹介されていた。

ソーシャルネットは他サービスへの誘導口――ライブドアのねらい

大手ポータルとして初めてソーシャルネット(SNS)に参入したライブドア。単体ではビジネスモデルが確立していないSNSだが、他サービスへの誘導口として利用するにはうってつけだという。人と人とのつながりがもたらす信頼感が鍵となる。


ユーザー増の切り札は、完全招待制の廃止。1カ月後程度には、既存ユーザーからの招待がなくても、ライブドアIDを持っていれば簡単に参加できるようにする計画だ。発行済みのライブドアIDは200万~300万。「1年後には、フレンドパークユーザーを100万人くらいに増やしたい」。

日本でSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)が入ってほぼ1年。
私もいくつかのサービスを利用している。
そう、未だ1年足らずのサービスなのに、乱立状態にいくつかのサービスが立ち上がっている。
日本で最初に話題になったのは、Orkutかな。
これって、Googleの技術者が作ったのよね。
そのうち、日本でもmixiやgree、FriendMapなどが立ち上がっている。

でも、どのサービスも、作ってはみたものの、上手くビジネスモデルが描けていないと言う状態。
実際、私も友人に、SNSを使ってビジネスモデルができないかと言われた事があった。
そんな“金にならない”サービスにlivedoorが参入すると聞いた時には、どんなビジネスモデルを描いているのかと少し興味があったんだけどなぁ。。。
結局は他のポータルサイト同様、ユーザ集めの為のコミュニティーなのね。
特にビジネスモデルがあるわけでなく、コミュニティーに集う人をlivedoorの他のサービスのユーザにするだけか。。。
それがたまたまSNSだったというだけなのね。


既存ユーザからの招待が要らない?
それってSNSって言うかな?
SNSって、知り合いがつながっているからこその安心感が最大の特徴だと思うのよね。
IDさえ持っていれば誰でも入れるというのであれば、その“安心感”が失われるって事だよね。
他のinfoseekや楽天などのサービスとあまり違いが無いような。。。


SNS「mixi」に初の有料機能 収益源多角化へ

広告とアフィリエイトのみだった収入源に、有料サービスを追加。月額315円払えば、フォトアルバムやアンケートなど付加機能を利用できる。収益はサーバや人員拡張にあて、サービス向上と安定運用を目指す。

 イー・マーキュリーは1月27日、無料のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」に月額315円の有料サービス「mixiプレミアム」を追加した。フォトアルバムやアンケートなど付加機能を利用できるほか、日記容量が拡張される。サーバ負荷の高い機能を有料で提供し、収益源の多角化と安定運用につなげる。

やっぱり、SNS単独ではビジネスモデルを作りえないのかなと感じるこの記事。

私自身はmixiでのコミュニティーも楽しんでいるけど、わざわざ“プレミアム”(有料会員)にする必要性は感じないなぁ。
どのくらいの会員が有料会員に移行するのだろう?
昨年8月から有料会員の制度を始めたinfoseekでも、有料会員はそう多くないように見える。
ネットのコミュニティーって、“無料”の所が多いから、月300円でも“お金を払ってまで”とは思わないのよね。

有料会員へのプレミアムサービスも、他の無料サービスで実現している内容と違いがあるように思えない。
例えば、フォトアルバムは、infoseekに無料のアルバムサービスがあるし、他にもmsmやカメラ会社が提供している無料サービスがある。
日記へのタグ機能だって、他のBlogサービスでは当たり前にある。
別にmixiでそういった機能を使わなくても、ユーザにいくつかの機能を使い分けるリテラシーがあれば、そう魅力的なものではない。
確かに、greeに比べるとmixiの方がPCやネットの初心者が多い感じがするが、ニーズがあるのかなぁ。。。
まぁ、mixiはユーザ数が多くて、常にサーバ増強をせざるを得ない状況に陥っているから、その運営に多少でも収入があればという所なんだろうな。

そんな事を考えると、コミュニティーの運営って何かをするための“人集め”の手段でしかないのかな。
先ごろ、greeが株式会社化したけど、greeが打ち立てるビジネスモデルが私的にはcheck it。


そういえば、ずっとBlogサービスの提供は考えていないといってたYahooも2月からBlogサービスを開始する。
どこのポータルサイトもサービスは似たり寄ったり、特徴のある所ってないのね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/60
Listed below are links to weblogs that reference
コミュニティーサービスの行方 from 空のつぶやき

Home > 08.PC・ネット > コミュニティーサービスの行方

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top