Home > 08.PC・ネット > 他人の技術を使う責任

他人の技術を使う責任

Blogのシステムをバージョンアップした。
何でも、spamメールの踏み台にされる危険性があるとか。
とりあえず、パッチを当ててみたけど、外からパッチがきちんと当たっているかどうかをわかる術はないので、それならばとバージョンアップ。
ついでに、テンプレートもいじってみた。
テンプレートは、右側の▼が付いている“Rent Entries”、“Monthly Archives”、“Recent Comments”、“Recent Trackbacks”、“Links”を折りたたんでて、クリックした時だけ見られるようにしてみた。
せっかくコメントを書いてくれたり、Trackbackを送ってくれた人に、それが判りにくくなって申し訳なかったかな。
そうそう、“Recent Trackbacks”の見え方も少し変えて、Trackbackを受けた記事タイトルも見られるようにしたのだった。
此処までするのに、3時間ぐらいかかっちゃった。
思いの外、時間がかかったなぁ。。。
本当は、セキュリティのパッチだけでもよかったのにね(笑)


ところで、最近、ある方の日記を読みに行くと、“MicrosoftのJavaVMがインストールされていない”と言うエラーメッセージが出る。
勿論、そんなものはインストールしていないのだけどね。

このMicrosoftのJavaVMって、MicrosoftとSun Micro systemsがケンカして、Microsoftからのサポートが受けられないシロモノなんだよね。
元々セキュリティ上の問題が色々あるMicrosoftのJavaVMなのに、問題がおきてもパッチは提供されないのよね。。。
まぁ、色々な経緯があって、昨年の9月30日でサポートを打ち切るはずが、2007年の12月31日まではセキュリティ関係のバグ対応のサポートするって言っているけど、Microsoftって、バグでさえ“仕様”と言い切る所だもの、本当のところ何処までサポートしてくれるんだろうね。

で、このJavaVM、当のMicrosoftからはとっくに提供停止になっているのに、Yahooからダウンロードできるのね。
なんだかなぁ。。。
Yahooにしてみれば、自分の所で提供しているサービスの1つ(チャット)が、MicrosoftのJavaVMでしか動かないからという所なのだけど、いいのかなぁ。。。
権利関係は問題ないの?なんて思ってしまうけど、これはれっきとした会社(?)のしている事だからクリアしているんだろうな。
そうでなければ、とっくに訴えられているはずだものね。

でもなぁ。。。
提供元が提供停止にしているものを、自社の都合で提供して責任はもてるのだろうか?
多分、YahooもMicrosoft同様、「自分で入れたソフトは自分の責任で面倒見てよ」というのだろうが、実際問題として、MicrosoftのJavaVMを使っている人がそんなに自分のPCに入っているソフトに関心があるとは思えないんだけどな。。。
多くの人は、“初めから入っていたから”使っているに過ぎないと思うのだけど。。。
で、誰かがYahooの提供するMicrosoft JavaVMを使って、セキュリティ上の被害を受けた場合、Yahooには道義的責任ってないのかしらね。
本来なら、SunのJavaVMに対応するべきなんじゃないのかなぁ。。。
って、いつも、他人の技術を使っていいとこ取りをしているYahooらしいやり方なんだけどね。


さて、SunのJavaも、VMじゃなくてSDKを入れたら例のメッセージはでないらしい。
SDKは必要ないからVMを入れていたのに、SDKを入れたほうがいいのかなぁ。。。
悩みどころ。。。(笑)

Comments:5

彩庵 2005年1月29日 08:21

ん~悩ましいところですね。
個人が使用するものについては、どうするべきなのかは個人のポリシーで片付く問題だと思うのです。(いい悪いは別にして)

ただしこれが広く世間に知られている会社のサービスとして使うというのは、全く意味の違うものになっていくと考えられます。
それはおっしゃるとおりと思います。

私はXOOPSを使うのが多くなりましたが、PHPとMySQL、OSのパッチを頻繁にチェックしていますね。
あとメールアドレスを拾いに来るロボットとも対決しなければならないので(笑)設定は細かくやっています。
Yahoo!の何万分の一しか影響はないのに・・・・・^^;

ぢるぢるちゃん 2005年1月29日 09:35

SDKはデカイので
ランタイムだけでいいんじゃないかな?

わたしは商売道具なのでSDK何個も入ってるのでやったことないのだけど。
ランタイムだけいれるというのがフツーの使い方やと思うので。
ランタイムだけでいけると思うよ~(≧∇≦)

COO 2005年1月29日 10:55

>彩庵さん

 私も基本的に個人が使うものは個人の責任と言う立場ですよ(笑)

 でもね。。。
 MSのJavaVMに関しては、IEのあるバージョンからバージョンアップしたものは
 インストールされていて、
 同じバージョンでもあるSP以降をインストールしたものには入っていない。
 その後のあるバージョンをインストールしてあれば再びインストールされ、
 そして今はインストールされていない。
 XPに同梱してあるIEに至っては、
 同じSPでも同梱されているものとされていないものとがある。
 これは、素人さんには解らないですよ。
 それなのに、「自分の責任で」と言ってしまうのは酷なような気がします。
 その上でのYahooのサービスですものね。。。

 サービスとして提供するには、相応の責任がありますよね。
 彩庵さんはその責任を自覚していらっしゃるから、
 そういった対応を怠らないわけですものね。


>ぢるぢるちゃん

 調べたら、JREだけでよいことが解ったので、
 JREを入れたわ(^^)

 私も古いマシンは色々SDKが入っていて、重たいの。
 で、SDKを入れるのは嫌だなぁなんて思っていたのだけど、
 JREだけで済んだから良かったわ(^^)
 

まる 2005年1月30日 12:12

私も、Yahoo!チャットをしますけど、
SunのJREしか入れてません。
というか、何故にMSのJavaVMなんか提供しているんだ?
SunのJREをインストールするように促すだけで良いと思うんだけどなー。

COO 2005年1月30日 16:48

> 何故にMSのJavaVMなんか提供しているんだ?

不思議ですよね。。。
多分、SunのJREでOKだと言う事を知らないんじゃないかと。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/172
Listed below are links to weblogs that reference
他人の技術を使う責任 from 空のつぶやき

Home > 08.PC・ネット > 他人の技術を使う責任

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top