Home > 06.日常雑記 > | 08.PC・ネット > ちょこっとお手入れ(笑) 過去ログについては迷い中。。。

ちょこっとお手入れ(笑) 過去ログについては迷い中。。。

懸案だったBlogのモバイル対応がやっと終わった。

私自身は、携帯から此処を見たり更新することはないので、あまり必要性を感じていなかったのだけど、アクセス解析を見ていたら携帯から見に来ている人が意外にいてビックリ。
こんな長文、パケ代がかかるだけだろうにと思うけど(笑)
でも、人それぞれ事情があって、パソコンで見るより携帯で見る方が良いという人もいるのかもしれないと思うので、モバイル対応することにした。


モバイル対応といっても、MT4i(MovableType for iMode)というPluginをインストールしただけのだけどね(笑)
でも、これがなかなか難儀だった。
perlのcgiがなかなか上手く動かなくて、意外に梃子摺ったのよね。
MT4iの開発者さんのサイトにある手順どおりにしたはずなんだけどね(^^;
以前だったら、何処が悪いかなんて何となく勘が働いたのにだいぶ鈍ったなぁ。。。
これじゃ仕事復帰できないか?(^^;
サーバがレンタルだから、設定の詳細が解らないからと言う事にしておこう(笑)

色々ネットを探して、同じようなトラブルにあった人の記事をさがしてやっと。
私のIE、相変わらず、沢山窓を開けると勝手に終了してしまうから、お世話になったサイトのURLが判らなくなっちゃった。。。残念。
お礼の書き込みも出来やしない。

ezWebとか他のキャリアの携帯端末は未確認だけどiModeは正常稼動を確認したから、とりあえずOKだと思う。
何方か、DoCoMo以外のキャリア、或いはPDAで表示がオカシイという方がいらしたらご連絡ください。
って、他力本願(笑)

ついでに、レンタルだけど、メールフォームを付けて見た。
って、メールフォームはちょっと前からつけていたので、気が付いてメールを下さった方もちらほら。
次は、ここのデザインの修正かな。
文字の大きさとか、デザインを充分に考えないうちに此処を公開しちゃったからなぁ。。。
とりあえず、移転の最初は、見てくださる方が戸惑わないように、以前のサイトと同じようにしたのだけどね。
でも、表示を早くするためにテーブル構造をやめたり、本文を先に表示するために本文を左にするくらいの変更はしたのだけどね。
マイぷれすの時は表示が遅かったのは、greeのfriend rollの表示が遅くて、それがテーブルの中に入っていたからだものね。
今度は、どんなデザインにしようかな。。。


あと懸案は過去ログかぁ。。。
今は過去ログは11月分と5月分しか移行していない。
5月分は、12月に発売される雑誌で私が5月に書いた記事が紹介されると言う事だったので移行したのだけど、結局その雑誌が発刊されなかったみたいだから消してもいいかな。
過去ログってなんだか恥ずかしいものね。。。
旅行と映画のカテゴリだけHTML形式に変換して、HPに移すというのも手かな。。。
ちょっと迷い中。

Comments:4

ヒロヒロ 2005年1月12日 05:09

ezwebで正常に表示されましたよ。
PCでも、前のよりずっと早く表示される
ようになって、いいですね~(^^)b
ここはBBSはないのね。

COO 2005年1月12日 05:35

結果連絡ありがとう(^^)

一応、“早く表示される”を一番に考えたテンプレートなので、
そういってもらえると嬉しいわ(^^)

BBSはどうしようかなと思っているのです。
ミラーサイトと共通で使うか、別個のものにするか。。。
次にテンプレートをいじる時には、設置するかも。。。(笑)

彩庵 2005年1月12日 23:10

おつかれさんです。
「現役」ですな(笑)
わしゃ疲れた・・・・・

COO 2005年1月13日 01:45

あら、彩庵さんも充分「現役」じゃないですか(笑)

でも、1度ですんなり行かないあたり、
お互いに「ご隠居」なのかも(^^;

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/131
Listed below are links to weblogs that reference
ちょこっとお手入れ(笑) 過去ログについては迷い中。。。 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > | 08.PC・ネット > ちょこっとお手入れ(笑) 過去ログについては迷い中。。。

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top