Home > 07.独り言 > 心豊かに

心豊かに

今日は近所の神社のお焚き上げに合わせて、お正月のお飾りをお宮に納めてきた。
ついでに、いや、せっかくだから今年初のお御籤を(^^)
今年は、7番中吉。
教えには、
 「心豊かな人は感謝をもち
  心貧しい人は不平を云う」
とあった。
神の教えらしい、いい言葉ね。

帰りに思い立って、ちょっと足を延ばして“地球料理の店”に行こうと思ったら、営業時間外だった。。。残念。
その後、気になっているパスタ屋さんや、イタリアンの店に行こうと思ったら、全部休み。。。
なんだかついていない。。。(^^;

仕方ないので、駅近くのカプリチョーザで食べることにした。
渡り蟹のトマトソース今日は、渡り蟹のトマトソース。
渡り蟹のパスタが続いている(^^;
でも、今日のパスタは唐辛子とにんにくが効いたピリ辛のトマトソースに蟹の身が入っているもの。
飾りに渡り蟹の甲羅がついてきたけど、こちらは綺麗に洗ってあって、いかにも“飾り”(笑)
まぁ、これはこれで美味しい。
カプリチョーザだもの、味には当たり外れは少ないものね(笑)


昨日から、テレビの芸能ニュースは杉田かおるの結婚問題でもちきり。
彼女は、30代で独身で子無しという「負け犬」を武器にして、バラエティに出ている女優で、その“負け犬”が一転“玉の輿”だものだから、大騒ぎなのね。
昨年末の、自身が書いた本の出版会見で「来年は玉の輿に乗ります」なんて宣言していたのは、もう結婚が決まっていたからと言う事らしい。
日産自動車の“創業者”が、今現在、どんなお金持ちなのかは知らないけど、本当にそんなに玉の輿なら良かったね(^^)

今は、水曜日のゴールデンタイムに移ったのだけど、以前は土曜深夜の番組だった「愛のエプロン」(テレビ朝日)を、好きでよく見ていた。
この番組は、料理が苦手と思われる女性タレントが出てきて、色々な料理を作るのもの。
この番組は必ずしも家庭料理を作るわけではなく、私も作り方を知らない料理も度々あるのだけど、この人は本当に料理が下手だった。
彼女のお母さんも、以前出てきて、かなり酷い料理を作ったから、彼女が悪いわけではないようだけどね。
それに彼女は小さい頃から働いているから、家で料理を作る経験なんて、殆どなかったと思われるものね。

私の友人で、奥さんも働いている夫婦が居る。
奥さんは、旦那さんからのプロポーズの際、「(仕事をしているいるのだから)食事を作るのが大変だったら外食すればいい」と言われたので決めたと言っていた。
昔の人は「奥さんが料理が上手だったら旦那が家に帰ってくる」と言うけど、今は奥さんも旦那さんと同じように外で働いている。
買い物にいける時間に帰れる保証もないし、旦那さんが食事をする時間に合わせて帰れる保証もない。
こういう部分で柔軟性のある男性って魅力的だと思うな。
って、杉田かおるの旦那さんに聞いた訳じゃないけど、きっと彼も彼女に“お料理上手である事”を期待してないと思えるものね(笑)

マスコミ報道で見る限り、彼女たちは知り合って間もないらしい。
私の友人でも、知り合って1週間で結婚を決めた夫婦が居るけど、縁があるってそんなものなのかもなと思う。
今年は、以前の会社の私の同期の女性も結婚する(した?)。
彼女にあやかって(?)、“負け犬”女性の結婚が増えたりしてね(^^)

それにしても、ここ最近、彼女綺麗になったよね。
結婚を考えるような相手にめぐり合えて、心が穏やかになったのかな。
以前は、不満が顔に出ているというか、あまり美人に思えない時期もあった。
顔の造作がそんなに変化する訳ではないだろうから、心の持ちようが顔に表れたって事なのかしらね。
私も、日々、心豊かに過ごしたら、少しは美人になれるかしら?(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/32
Listed below are links to weblogs that reference
心豊かに from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 心豊かに

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top