Home > 07.独り言 > 自分で分析する方がよっぽどまし

自分で分析する方がよっぽどまし

65%が「郊外に住みたい」=持ち家志向は8割-内閣府調査

 郊外に住みたい人は65.1%に上ることが、22日に内閣府が発表した「住宅に関する世論調査」の結果で明らかになった。これに対し、街中や都市の中心部での居住を希望する人は29.6%だった。
 郊外での居住希望者を性別で見ると、男性は71.2%で、女性の59.9%を10ポイント以上上回った。また、個人で住宅を「所有したい」とする持ち家志向派は79.0%でほぼ8割に達した。一方、「住宅の所有の必要はない」は12.1%、「どちらでもよい」は7.8%だった。
 調査は昨年11月11日から21日まで全国の成人3000人を対象に実施し、有効回収率は68.3%だった。 
(時事通信) - 1月22日19時1分更新


持ち家派やや減少57% ローン嫌と賃貸派微増

 内閣府が22日付で発表した「住宅に関する世論調査」で、現在賃貸住宅に住む人のうち住宅の所有を志向する「持ち家派」が57・0%と、1998年の前回調査(60・9%)からやや減少、住宅購入に否定的な「賃貸派」は26・3%と前回(24・5%)よりも増加したことが分かった。
 特に住宅を前向きに「所有したい」とした回答は31・0%で、前回の40・0%から9ポイント減少。「どちらかといえば所有したい」とした人は26・0%(前回20・9%)だった。
 賃貸を志向する理由は「多額のローンを抱えたくない」が40・2%で最も多く、次いで「家族の変化に合わせ住み替えたい」「維持・管理の煩わしさがない」がいずれも16・8%で続いた。
(共同通信) - 1月22日17時5分更新


同じ団体というか、同じソースの調査結果でも、こうも分析結果が違うのね。。。
単に数の大小だけでなく、“分析”結果そのものが正反対。
これじゃ、どっちを信じていいのか判らないよね。。。

私は、ニュースを見る(読む)場合、2つ以上のソースが同じ内容で報道しているものを信じるようにしているけど、これじゃね。。。
全く違った結果が出ているけど、同じソースなのよね。。。

“持ち家派”がやや増加…内閣府世論調査

内閣府は22日、住宅に関する世論調査の結果を発表した。

 「住宅を所有したい」人は1998年の前回調査より2・3ポイント増の79・0%となり、「住宅を所有する必要はない」と考える人は12・1%で、2・6ポイント減った。土地価格の低下などを反映し、“持ち家派”が増えていると見られる。

 調査は2004年11月、全国の20歳以上の男女3000人を対象に行われた。回答率は68・3%。

 所有したい人に理由を聞いたところ、「同じところに安心して住み続けたい」が55・2%、「資産価値がある」が23・7%など。所有は不必要と考える理由は、「多額のローンを抱えたくない」が28・6%、「維持・管理のわずらわしさがない」が19・8%だった。

 「都市の中心部と郊外のどちらに住みたいか」との質問では、65・1%が郊外と答え、“都心派”は29・6%にとどまった。

 住宅確保への行政の関与については、「個人が自分の責任で確保すべきだが、行政が低所得者向け住宅を用意するなどの役割を果たすべきだ」とする人がほぼ前回並みの41・1%で最も多かった。前回調査で2番目だった「行政が積極的に取り組み、個人の住宅の確保を支援すべきだ」と答えた人は、4・8ポイント減の19・7%となった。
(読売新聞) - 1月22日22時59分更新


この記事に関しては、別の新聞社がこんな記事を出しているから、時事通信の方が分析結果としても信頼できるのかな?と思ったりするけど。。。
このraw(生)データを見ないと判断できないね。。。

って、こんな正反対の記事が報道されるなら、新聞やマスコミの“分析”って不要かも。
生データを公開してもらって、自分で分析する方がよっぽどまし。


Comments:3

ルミィ 2005年1月26日 06:41

私は、57%だなぁ。主人は、65%の方。
でも、本当のとこはどうなんだろうね?(笑)

彩庵 2005年1月26日 16:11

生データだって操作されるかも^^;
某新聞社のようにね・・・(特に政治がらみ)

COO 2005年1月27日 02:22

>ルミィちゃん

 57%って今賃貸の人が持ち家を志向する割合?

 一般に女性の方が持ち家を志向して男性の方が賃貸を志向すると言われるよね。
 男性は郊外か都会かと言うより、通勤が楽な所の方がいいのかもね。
 でも、「子供の為に」郊外に住みたがるのは男性の方がおおいかな。
 女性は「子供の学校(通学の便)」を考えて都会に住みたがる人が多いのかもね。

 そういう意味では、持ち家/借家、女性/男性の他に、子供の有無や年齢も分析の要素になるのかも


>彩庵さん

 確かに。。。
 最近、信用できないものが多いですね(苦笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/47
Listed below are links to weblogs that reference
自分で分析する方がよっぽどまし from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 自分で分析する方がよっぽどまし

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top