Home > 01.時事寸評 > “手”より”頭”

“手”より”頭”

今日も仕事関係の面接。
今日は、私が新しい仕事を探していると知ったメル友さんからの紹介である大手SIerへ。


事前の話では、その大手SIerさんの直接採用ではなく、そのプロジェクトに協力会社として参加すると言うものだった。
昨日の話しではないけど、プロジェクトそのものは興味があるものの協力会社での参加と言うは未だ迷いがあった。
でも、プロジェクトそのものが、私にとっては興味があるものであれば、それは私のキャリアにもなるから、これはいい話だと思い、行った。

でも、面談に行ったら、どうも話が違う。。。
と言うか、相手のSIerさんからは、私がその会社への“中途採用も可”と言う感じで話が始められた。

え?
えええ???
ちょっと面食らった。戸惑った(笑)
面談で話を聞くと、相手方の“つもり”はプロジェクト開発者として直接入るという道もあるけれど、営業支援というか、今あるプロダクトでいかにお金儲けが出来るか、所謂ビジネスモデルを考えるのミッションもあるらしい。
昨日の話の客先の課長さんのところで以前私がしていた仕事も、ある命題の下のビジネスモデルを作ることだった。
11月にあったあるpartyでも、私が“職”を探しているという話をしたら、あるSNSを使ったビジネスモデルを構築して欲しい、というか、構築できるなら職を紹介すると言う話があった。

やっぱり、この年齢というか、このご時勢というか。。。
“手に職”というより、“頭脳(ブレイン:brain)”が買われるのね。。。と思う。
勿論、“職”が買われない訳ではないけれど。。。
私の仕事と言うか職種は、一般に「技術職」と言われるモノだ。
でも、私は“技術職”と言うより、“専門職”だと思っている。
でも×2、もしかしたら、そのどっちでもないのかもしれない。。。
職場で私に求められるモノ。。。?
いや、一般的に求職(求人)市場で求められるものは、そういった経験から得られる“智恵”というか、“叡智”なんだろうね。。。

そんな事を考えると、一般に、「新卒の求職市場もままならないのに、転職者の求職事情は“特殊”或いは“相当以上の経験”が無ければ職を得られない」というのは間違いかもしれないと思う。
勿論、経験はベースとされるものだととしても、経験を“智恵に出来る”人、或いは“(智恵に)出来ると思われる”人を求められているのではないかと思う。
そうなると、新卒者は経験者には叶わないよね。
それに、“経験者”であっても、“経験”しただけでは、求職は難しいかもしれない。
そういう意味では、求職市場って、少し前の様に、「新卒者優位、中途者不利」は必ずしも正しくはないのよね。。。
そして、私にも、よく言われる“「手に職」が有利”は必ずしも正しくなくて、今までに“「何をどうした」”かが問われるのだと思う。
あるいは、“どうした”を“どう応用できた(る)”かが問われているのだと思う。
といいながら、殆どの場合、“経験”だけで相手からの評価が高いのは確かなんだけどね。
そして、プロジェクトに於いて、自身がどんな経験をし、学んだかを聞かれる事は少ない。
でも、求職者が“社会”から求められているのは、“(何を)どうしたか”と、“(何を)どうできるか”なんだと思う。
そう。。。“応用力”なんだと思う。。。
プロジェクトに於いては、ケース・バイ・ケースと言うか、一見似ていても同じ仕事というのは有り得ないから、問題発生時に過去に被せただけでは解決できないものね。。。
それに、以前は上手くいった解決策でも、いつも上手くいくとはいえないしね。


振り返って考えると、私の“応用力”は未だ未だね(^^;
だって、私に求められるものに対して“予想と違う”という展開になって戸惑ってしまった私は、未だ修行が足りない様に思もの(笑);
まぁ、仕事上の修羅場の経験、踏んだ場数は多いけどね(^^;

Comments:2

シゲジ 2005年1月14日 01:46

「ハッタリ」かませるのも、経験と応用力がないと出来ないと思うよ。
かましてみては?(笑

COO 2005年1月14日 02:29

ハッタリは得意かもしれないけど、
それも相手によりけり。。。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/139
Listed below are links to weblogs that reference
“手”より”頭” from 空のつぶやき
人生を考える一日(の予定) from ††瞬間の覚書†† 2005-01-20 (木) 10:54
今日は休暇を取って、人生を考える一日にする予定。 考えなくちゃいけないことを、普段いかに疎かにしているかを こういう時になってやっと自覚する。 職とい...

Home > 01.時事寸評 > “手”より”頭”

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top