Home > 06.日常雑記 > 日本に居ながらにしてイタリアを堪能(^^)

日本に居ながらにしてイタリアを堪能(^^)

今日はイタリアン・フェスティバル in 東京ドームに(^^)

昨日、何となく疲れていてお風呂に入らなかったものだから、朝からゆっくりシャワーを浴びていたら彼氏から電話。
私が家に居る時は携帯には滅多に出ないから固定電話にかけてくるのだけど、今日は固定電話にかけているのに朝からでないので、しばらくして携帯にかけてきて「こんな天気なのに、何処にいるの?」と。
そうだよね。。。今日は雪予報。千葉はまだ雨だけどさ。。。

「今は家に居るけど、午後から出かけるの。有名シェフのパスタ食べに行ってくる~(^^)」
「また太るの?」
(-_-#)

「大丈夫、今日は朝ごはん食べてないから♪」
「食べてないって、そういう問題? 朝、起きれなかったから朝食抜きなんでしょう?」
(ーー;)

。。。そうなんだけどさ!
流石に良く解っていらっしゃる(^^;


外は寒いのに、ドームの中は人の熱気で熱い。。。
いや、とにかく人が多い。
テレビの天気予報では大雪が降るなんて言っているのに、外出を控えようなんて思わないのかしら。。。
って、それ、私の事だよね(^^;
いや、ホント人が多くて。。。

一応全部の出展、展示は見て周ったのだけど、やっぱり飲食関係は人が凄いね(笑)
食材の物販ブースでは、ワインの試飲がすごい行列。
此処は特に「○分待ち」というような表示は無かったけど、先頭の人はゆっくり何種類も呑み比べていたから、最後尾の人が飲めるようになるまでには1時間じゃ効かないかもね(笑)
食材ブースでのもう一つの目玉はオリーブオイルかな。
オリーブオイルは、何種類あったかなぁ。。。
オリーブオイルのコンクールで優勝したオイルというのが何種類(軽め、重めと種類があるらしい)か出ていて、試食した。
ホント、オリーブオイルでも味わいが全然違う。
それに、オイルなのに全然後を引かないというか、食べて気にならない。
やっぱり“美味しい”物は違うのね。。。
値段も私が普段使うものとはかなり違うしね(^^;

面白かったのはツーリズモ・イタリアという、観光ブース。
イタリアの各州の特産や文化、観光情報を展示している。
ヴェニスの仮面つくりやバイオリン、金細工、カメオ細工の職人さん達が実際に作業してる姿を見せてくれている。
日本の伝統工芸品もそうだけど、職人さんが手作りしているのだもの、高いはずよね。。。

仮面製作 人形製作 人形


ここでも試食を出しているブースがありましたが、かなりの行列。
“食べ物”だから人が多いのか、“試食”だから人が多いのか。。。

ところが、1箇所だけ、試飲が出来るのに人が少ないブースが(^^)

ピートーロ 

ピーロートというワインのブース。
話を聞くと、此処のワインはケース単位での注文しか受けないらしい。
ここでフランスの有名なレストラン、コルドン・ブルーのラベルの付いたワインや、シャルドネの1級酒、ドイツのピーロートのワインを試飲させてもらった。
美味しかったから買ってもイイとは思ったのだけど、いかんせんケース買い。
1本辺り、2600~3800円と言われても、×12本。そう簡単にはね。。。(^^;

この後は、ステージでのピザ・アクロバット(^^)
同行者がステージのまん前4列目に席を取っておいてくれたお陰で、一番いい場所で見ることできた(^^)
ダニーロ・パガーノさんと言うピザ・アクロバットの世界大会で優勝経験があるというピザ職人の方のステージ。

ピザ・アクロバット ピザ・アクロバット

テンポの良い音楽に合わせての華麗な演技。
いや、もう、本当にビックリです。
何故、破れずに生地が回るのだろうと。。。
見る見る内にピザ生地が伸びていくのよね。。。
しまいには、ダニーロさんの身長ほどに延びていた。
このショーだけで1500円の価値あるかも。。。でも、10分間だったけど。。。(笑)

そろそろ人が減ってきたのかな?(笑)
さっきは1時間待ちだったパスタの売店が、今は30分待ちに減っている。
早速並んで食べた。。。が。。。
こちらも世界パスタチャンピオンという、マルコ・モリナーリ氏が出店している。
(ご本人もいらっしゃいました)
メニューは、パスタ盛り合わせ(鴨のミートソース、トリュフクリームのニョッキ、ラザニア:1500円)とピザ・マルゲリータ(1000円)。

パスタの盛り合わせ 

う~ん。
世界チャンピオンの味ってこんなもの?
ラザニアは冷めていたから味の判断は出来ないとしてもねぇ。。。
元々ニョッキはあまり好きではなかったのだけど、私のニョッキ嫌いを直してくれる逸品?と期待したのが誤り(笑)
普通のショッピングセンターのフードコートぐらいのお味。
せっかっくトリフが使ってあるらしいのに、勿体無いなぁ。。。
鴨のミートソースはまぁまぁだったけど、私には少し甘かったかな。

この後、展示の目玉と言われる、ファッション・コンテナへ。
グッチやプラダと言ったイタリアブランドの女性デザイナー10人の競演と言う事だったのだけど。。。
私がブランドに疎いのか。。。なんとなく、どれもブランドらしさが感じられなかった。
MISONIのファッションコンテナ 

気になったのが、コンテナの中の匂い。
コンテナ毎に違う匂いがしていたから、それぞれのブランドのパフュームなんだろうと思う。
好きな匂いがあった訳ではないのだけど、何となく気になった。

最後にジェラートを食べて、自宅用のお土産にリングイネのパスタを買った。
最初の目的の「有名シェフのパスタ」は、整理券すら貰うことが出来ず残念だったけど、結構、“イタリア”を堪能できた。
う~ん、やっぱり、次の旅行はイタリアかなぁ。。。

その他の写真はこちら
ピザ・アクロバットの動画:

Comments:3

ルミィ 2005年1月18日 06:29

ピーロートのワイン。
私、時々6本単位で買ってるよぉ~。
等級は、カビネットで生産は、ラインヘッセン。
って書いてる。
これを飲み始めると。。。
(/◎\)ゴクゴクッ・・・止まらない私です。
あっ!ピザの動画も、見せてもらいましたぁ。(*∩_∩*)にこり!

tobby 2005年1月18日 07:28

TBありがとう!

さっそく行かれたのね~~!
私は日曜に行く予定がお流れに。
20日あたりに行こうと思ってます。
ワインgetしたいんだけどケースじゃ~ね~。
500円で受けられるというイタリア語講座は受けたいですね。
久々にイタリア語勉強したいし。(笑)

COO 2005年1月18日 20:32

>ルミィちゃん
 6本単位はOKって言われたわ。
 6本×2種類で12本というような買い方か、
 6本×1種類だって。

 裏にブドウのマークが付いているものは、
 ブドウの数の年数、寝かしておくのがいいらしい。

 ピザのアクロバット、面白かったよ(^^)


>tobbyさん
 雪が降りそうな雨の中、行ってきました(^^)
 ピーロート以外のブースでは、ワイン1本ずつのばら売りも出ていましたよ。

 ワークショップもかなり人気だったようで、
 殆どの講座が満席でした。
 少し早目に行って、整理券(あるのかな。。。)をゲットした方がいいかも。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/34
Listed below are links to weblogs that reference
日本に居ながらにしてイタリアを堪能(^^) from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 日本に居ながらにしてイタリアを堪能(^^)

Search
Calendar
« 2005 1 »
S M T W T F S
            1*
2 3 4 5 6* 7 8
9 10 11** 12** 13 14 15
16* 17 18* 19* 20 21 22
23 24* 25 26 27* 28* 29*
30 31**          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top