Home > 01.時事寸評 > 失ったものの大きさ。。。

失ったものの大きさ。。。

耐震偽装事件で、ヒューザーの小嶋社長の2回目の証人喚問について喧しい。
野党の証人喚問要請に対して与党がイマイチ乗り気でないとか。
ふ~ん。
個人的には、必要ならばすれば良いし、議員のパフォーマンスの為なら必要ないんじゃないの?と思う。

それにしてもマスコミ。
先週の証人喚問を、「(司直の)捜査の妨げにしかならないからこれ以上は辞めた方がイイ」といっていたコメンテーターまでが、今週になると口を揃えて「証人喚問すべき」と言っている。
この人物忘れが酷いのかな?(笑)


全然関係ないけど、松下のファンヒータの事件って未だ収束していないのね。。。
今朝の新聞で、未回収が6万台以上あるような事が書いてあったけど、この数字ってどうやって把握したのだろう?

車であれば国に登録しているから、どの車種が何台、今も“現役”で走っていると把握することは可能だと思うけど、家庭で使うヒーターでどうやって“現役”の数を把握するのだろう?
既に廃棄してしまったモノだってあるだろうに。。。

松下は、年末の稼ぎ時に製品広告を出さずに、回収広告を出し続けている。
亡くなった方も居るのだから当然といえば当然だけど、この件で松下が失ったものって大きいなぁ。

Comments:5

まる 2005年12月25日 20:33

嘘を付けば処罰される席に晒して欲しいと思う。
単純に見てみたい。

与党、いや、くっついている方の与党、何か裏がありそうですね。
と言うか、これで稼いだ人たちから財産(隠してる奴も含め)を引っ剥がす前に安易に税金を使って欲しくないですよ。
こいつらが、こそこそ逃げの手を打とうとしているのに、何で政府が「私達にも責任がありましたら」なんて認めてお金を出すと宣言してるのさっ。
一義的な責任は、こいつらじゃないすか。
緊急避難的なお金は無利子で貸与するのは、即決しても良いけど、そんな簡単にお金をあげない欲しいわー。
そんな為に税金を払っているわけじゃないし。
うちの家も、市の確認審査受けているけど、もし耐震強度が不足していたら、責任を認めてお金をくれるのだろうか?
業者じゃなくて、手っ取り早く市を訴えるか??(笑)

まる 2005年12月25日 20:42

松下さんって、時々、ドえりゃー事件を引き起こしますね。
90年初めの冷蔵庫のコンプレッサーからの連続発火事件とか、、、、、
そんな記憶が薄れた時に、またこれですか。
今度は死者も出してしまってね。

>松下は、年末の稼ぎ時に製品広告を出さずに、回収広告を出し続けている。
>亡くなった方も居るのだから当然といえば当然だけど、この件で松下が失ったものって大きいなぁ。
回収広告を打ちまくっていますけど、プラズマハイビジョンのCM(小雪さんがやっている奴)はジャンジャン流れていますよ~、トリノを撮ろうみたいな感じで。
企業だから稼ぐ時に稼がなきゃ仕方ないのかもね。
でも、FF石油ヒーターの対策は完全に後手に廻ってしまったのは松下も認めていますね。
去年の冬に最初の死亡事故が起こっているんだから、次のシーズン到来前に、今と頻度で回収告知のCMを打っていれば、新たな被害は出なかったでしょ~よ。
命に関わる不具合だったのだから。
それで、更に被害を拡大させてしまったんだから、ヒドイもんです。

COO 2005年12月26日 23:31

>まるさん
 > うちの家も、市の確認審査受けているけど、もし耐震強度が不足していたら、責任を認めてお金をくれるのだろうか?
 私もそう思いますよ。
 私が住んでいるマンションだって、行政の審査を通っているのですから、
 当然その安全性には行政が責任を持っているはずですよね。
 彼氏の家だって、私に言わせれば“超”欠陥住宅だけど、引渡しがあったと言う事は
 行政の建築確認と完了検査が通っているはずだから、業者の瑕疵が終わった後に問題が起きたら行政が責任を取るのでしょうかね?
 姉歯物件ではないけど。(苦笑)

 > 松下さんって、時々、ドえりゃー事件を引き起こしますね。
 個人的には松下製品は好きではないのであまり買わないのですが、
 たまに買うと外れる事が多いのですよね。。。
 つい先日も、蛍光灯が1週間で切れてしまったり。。。
 この時は、販売店で「こんな現象にはなる訳ない」と言われましたが、
 事実、“そんな現象”が起きているのでした(笑)

 > 回収広告を打ちまくっていますけど、プラズマハイビジョンのCM(小雪さんがやっている奴)はジャンジャン流れていますよ~、
 そうですか。
 私が見る時間帯(?)は消費者金融のCMばかりで、一般企業のCMを見るのは週末ぐらいなので
 見落としているのかしら?
 

まる 2005年12月26日 23:59

ワタシが。歳食ったのか、カルシウムが足りないのか、この記事いらつきますね~。
http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY200512260262.html
あんたらの仕事は何なんだ?何に対してお金を取っていたのか?
>藤田社長は「構造計算に使う国土交通相認定プログラムが改ざん可能でなければ今回の問題は起きなかった」と述べ、
確かにそう言う問題が起きる余地は無かったかもしれないけど、、、、、、、、、、、、、。
故意であれ過失であれ、そう言うことが起きないようにするのが、あんたらの仕事で、それで金を貰っているじゃないのかよー!と言いたい。
姉歯の「見ていないと言っていい」と指摘したことに対して、「平均所要日数は26.5日」だと反論した??
本当に、噴飯物ですよ。どれ位時間を掛けようと、偽装する輩に「甘い」「見てない」と指摘されするする審査を通してきた結果は変わらない。
結果が全てじゃないですか。
26.5日も掛けて、こんなお粗末な審査してるのかぃ。
>「偽装を見抜くには現在の何倍ものコストが必要だ」(日本ERI鈴木社長)
>「建築確認は構造計算書と図面の整合性を見るもので、十分な耐震性があるかどうかを見るものではない」(イーホームズ藤田社長)
ここまで言うなら、この仕事辞めちまえ!と思うな。
もし、建築確認審査機関の民間業者が、このような認識を持っているなら、消費者が出来る対抗手段としては、こう言う審査機関をボイコットする事しかないかな。
こう言う審査機関を使っている物件は徹底的に拒否するしかないじゃないですか。

おまけに、大臣認定の構造計算プログラムを持っている審査機関は無かったそうな。
なんかもう、「終わっているな」としか言いようが無い。
建築確認審査機関を民間に解放した際の手順、間違っていたんだろうな。

COO 2005年12月28日 01:10

>まるさん
 > >藤田社長は「構造計算に使う国土交通相認定プログラムが改ざん可能でなければ今回の問題は起きなかった」と述べ、
 > 確かにそう言う問題が起きる余地は無かったかもしれないけど、、、、、、、、、、、、、。
 > 故意であれ過失であれ、そう言うことが起きないようにするのが、あんたらの仕事で、それで金を貰っているじゃないのかよー!と言いたい。

 同感ですね。
 少なくとも、検査機関が必要だというのは、偽造、改ざんを視野に入れての事。
 それを見抜く気がないのであれば、仕事する意味がないですよ。

 行政は民間に委託、開放する業務に関しては、監理監督する意味でも厳しい監査をする必要がありますよね。
 で、違反が見つかった時の罰則も厳しくして、二度と違反はしたくないと思わせないとねぇ。。。


Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/743
Listed below are links to weblogs that reference
失ったものの大きさ。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 失ったものの大きさ。。。

Search
Calendar
« 2005 12 »
S M T W T F S
        1* 2 3
4 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14 15* 16 17
18 19 20 21 22* 23 24
25 26 27 28 29* 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top