Home > 05.旨い&美味い&口福 > クリスマスデート♪

クリスマスデート♪

今日も寒かった。
夕べ渋谷で雪がちらついたというニュースもあったけど、渋谷に住んでいる友人は「(雪が降っている)渋谷って何処?」と思ったらしい。
日本列島、関東平野以外はどこも大雪。
関東平野では雪が降らないから実感がないけど、帰りに東京駅で新幹線が3時間以上も遅れているのを聞いて初めて実感する。

北陸地方は昭和38年の豪雪以来の豪雪らしい。
北陸地方の豪雪と言えば、私の記憶では昭和55年が酷かった。
でも、38年の豪雪はそれ以上だったというから、その程度が想像できる。
雪の被害が少ない事を祈る。


今日は彼氏とデート。
いつものように新橋で待ち合わせた。
直前のメールで「たまには違うところにいくか?」とあったから、今日は何処に行こうかと、駅前で貰ったHot Pepperを眺めていたら彼氏がやってきた。
「今日は寿司が食べたい」なんていうけど、Hot Pepperには新橋のすし屋なんて載っていないよ(笑)
当てもなく新橋の街を歩き始めて、露地を入った処に小さなお寿司屋さんを見つけた。
店構えはなんだか敷居が高そう。
お寿司を食べたい彼氏が「勝負!」と言って入っていく(笑)

店の中は5坪ほどで、7人座れる白木のカウンターとテーブル席が1つ。
ネタは氷で冷やしていて、橋袋もキレイ。
なかなかいい感じ。
「ツマミを適当に」と頼んで出てきたのは、マグロ、たこ、コハダ、鯛。
美味しかった。
彼氏も思わず「勝ったな」だって(笑)

お腹が空いていたのか、彼氏がコハダの握りを頼む。
私が1貫横取りしたら、彼氏ったらまた頼んだよ。
よほどコハダが気に入ったのかな。
私はサヨリの握り。

サヨリ 

他に平貝と赤貝をツマミ、握りを2貫。
満足♪

熱燗を飲んだせいか、今日は酔いが早い。
時間も早かったからもう1軒行こうかと銀座のバー「月の兎」に。

ヴーヴクリコシャンパン 月の兎 

此処での最初の1杯は、クリスマスだからと言う事でヴーヴクリコ。
このシャンパンは初めて飲んだのだけど、辛口で美味しかった。

こんな雰囲気のいいバーで話す事といえば仕事の愚痴と先日のみずほの誤発注の話。
元請がきちんと基本設計をしないから総合テスト直前になってサブシステム間の整合性が取れていない事が発覚したという私の仕事の愚痴を聞いて彼氏は「貧すれば鈍すだなぁ」だって。
あれ?これって先日のエントリーの表題と同じー(笑)

でも確かにね。。。
チームリーダーだけでなく部長も本部長システム業界に身を置いて長いだろうに、システム設計なんて解っていないものなぁ。。。
調整なんて全くしないチームリーダーに業を煮やした協力会社がプロマネである部長に現状を訴えても部下をかばうばかり。
本当にシステムをお客さんに納品する気があるの?稼動させる気があるの?と疑いたくなる。
最近は勢いがなくなって、品質の低下もささやかれている元請。
勢いがなくなり始めた頃からデキのいい人は流出しちゃったのだろうな。
で、だんだん。。。

みずほの件は、みずほ証券そのものではなく、馨ちゃんが「美しくない」なんていったものだから、証券会社が利益を返上した件。
彼氏曰く、「それが株の“取引”なのだから、利益返上だなんて悪しき前例を作った」と。

全く同感。
(他人のミスに付け込んででも)提示されている値段で売り買いして利益を得る事が株の取引。
市場参加者ってそれを解っていて取引している。
みずほ証券だって損害が出るのを承知で反対売買に向かった。
だから、誤発注が原因だからと正当な利益を返上するのはどうなのかな。。。?
利益返上って一見潔いけど、株の取引そのものを否定していると言う事だと思うのよね。

あぁ。。。いい感じで酔った(^.^)
外の寒さも苦にならない感じ(笑)
という訳で新橋から有楽町まで、2人でゆっくり銀ブラ。


天使のイルミネーション 資生堂前のツリー 

街はすっかりクリスマス。
いいなぁ。。。
私は連休中も出社だわ。。。(^_^;)

Comments:1

BlogPetのQooQoo 2005年12月26日 09:36

COOちゃんたちが、利益と渋谷などを低下したかったの♪


Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/744
Listed below are links to weblogs that reference
クリスマスデート♪ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > クリスマスデート♪

Search
Calendar
« 2005 12 »
S M T W T F S
        1* 2 3
4 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14 15* 16 17
18 19 20 21 22* 23 24
25 26 27 28 29* 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top