Home > 06.日常雑記 > ちょっと、目から鱗

ちょっと、目から鱗

残業していると彼氏からの電話。
私は家に居る時は携帯電話にはめったに出ないし、仕事中もあまり携帯には出ないので、彼氏が携帯にかけてくることは珍しい。
それでも携帯の着信音は彼氏からの電話と他の人からの電話を分けているので、着信音だけで直ぐに判る。
って言っても、私の席の隣に座る同僚も同じ着信を使っているのよね。。。
彼の方が携帯の質がいいのか、音質がいいと自慢する。
今日も、私が電話に出ている最中に、自分の着メロを鳴らしてみたり。。。(笑)


彼氏からの用件は、私の自宅の固定電話が“使用不可”になっていると。
電話で聞かされて、慌てて自宅に電話したらら「お客様の都合で~」とのアナウンス。
え? 料金未納で停められた? (^_^;

家に帰って調べたら10月分の料金が未納で請求書が来ていた。
封筒だけ見て、いつもの事前請求書だと思い込んで中を見ても居なかった。。。
だって、固定電話は、着信ばかりで殆ど電話をかけないからいつも“定額”なんだもの(苦笑)
今回だって、4400円の料金を未納。
仕事だってしているのに、あり得ない金額(^_^;
って、給与振込み口座と電話料金の引落口座が違うから、預金の異動が間に合わなかったらしい。
でも、電話を停められるまで気がつかないなんておバカ(^_^;

で、請求書を見ると、10月分の支払いが未納で、その支払い期限が11月7日。
そして、12月6日が利用停止日になっていた。
でも、昨日は電話も使えていたから、停止になったのは多分今日。
帰宅して近所の某コンビニに料金を支払いに行ったら、「支払い期限が過ぎているものは受け付けられない」と断られた。
ちょと焦りながら別のコンビニに行ったら、店員さんも期限を過ぎた支払いなんて扱ったことがないのか、「試して見ます」と言ってくれた。
で、試してもらった処、OK。受け付けてもらえた(^.^)
その時既に23時を回っていた。

請求書に利用停止になったら「ネットの利用開始には時間がかかる」と書いてあったし、「営業時間終了後の支払いの場合、利用再開は翌営業日以降になる」と書いてあった。
今日はネットは無理かなぁ。。。と思っていたのだけど、何気なく自宅の電話機で電話をかけてみたらかかった。


携帯で自宅電話にかけてもかかる。
ネットもこうやって使える。
良かったよ~。


ネットはともかくとして、最近クレジットで買い物をして近々本人確認の電話がかかってくる予定がある。
電話が使えないということが(金融における)社会的信用にも関わる。
とりあえずほっとした。
と同時に、コンビニのネットワークが某通信会社と直結している事にもびっくり。
ちょっと、目から鱗な感じだったわ(^.^)

Comments:2

ゆりかりん 2005年12月 8日 14:48

やっぱさ~、公共サービスはコンビニに全任した方が絶対効率的だと思うけどね。

COO 2005年12月 9日 01:20

>ゆりかりんさん
 まぁ、公共サービスには、従業員の出入りが激しい処には向かないものもあるので、
 その辺が考慮されれば
 競争が出来て、最低限の人権に抵触しない公共サービスはコンビニでも充分だと思いますね。

 過疎地や僻地なんかで、採算性の合わないところだけ公務員(具体的には郵便局員。。。)が
 公共サービスに関するコンビニサービス(?)をすればいいと思うのですよね。。。


 でも、最初のコンビニで断れた時は、いつ電話代を払いにいけるのか解らなかったので、
 ちょっと困ってしまいました。
 次のコンビニで受け付けてもらえて、かなりホッとしましたよ。
 コンビニ様様ですね(笑)


Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/728
Listed below are links to weblogs that reference
ちょっと、目から鱗 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > ちょっと、目から鱗

Search
Calendar
« 2005 12 »
S M T W T F S
        1* 2 3
4 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14 15* 16 17
18 19 20 21 22* 23 24
25 26 27 28 29* 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top