Home > 06.日常雑記 > 冬のスポーツと南国の景色

冬のスポーツと南国の景色

夕べ遅かったからテレビを見ていないのだけど、今朝のテレビで知ってびっくり。
フィギュアスケートのグランプリファイナルで浅田真央ちゃんが優勝したのね。
イリーナ・スルツカヤに大差をつけての優勝だとか。
演技もかわいいし、全く物怖じしていない。
まぁ、物怖じしないのは、15歳だからなのかな?
すごいね。

グランプリファイナルで優勝って事は今年の1番って事だものね。
これでトリノ・オリンピックに“特例で”って声が大きくなるんだろうな。
でも、ルールはルールだものね。
実質的に今一番強いかもしれないし、個人的はオリンピックで彼女の演技を観たい気はするけど、勢いと人気だけでルールを曲げるのは感心しないな。
って、元々このルールは(オリンピックに出すための訓練で)小さい子供へ過度に身体の負担をかけさせない為のもの。
児童保護が目的だから、力があるからと言って曲げるのはルールの趣旨を根底から否定することになるからね。






世の中、寒いらしい。
お昼ごろ、実業団女子駅伝を見ていたら、北海道?と思うような景色にびっくり。
この大会の会場って、岐阜だったはず。。。
と思ったら、今日は全国的に雪が多いのね。
此処2、3日、新幹線も雪で遅れたりしている。
日本海側が雪の時って太平洋側は晴れている事が多いのに、今日は太平洋側も瀬戸内海沿岸も雪。
関東の一部だけが晴れているのね。。。
ウチなんて、窓を閉めていたら、日の当たる処は暑いぐらいなのに。。。


駅伝を見終わって、重い腰を上げる。
今日は東京ビックサイトでのオンワードの社販。
貰ったチケットを見ると、今回はお台場。
なんか聞いていた気もするけど、チケットを見るまでいつもの田町の本社だとばかり思っていたわ(^_^;)
場所代のかかる処で社販なんて、オンワードって景気いいのね(^.^)
お台場なら車で行こうかな。

お台場は混んでいた。
何処からこんなに人が湧いてくるんだろう?
車を停められない。
駐車場を探すのに1時間近くウロウロ。。。
結局会場には1時間ちかくしか居られなくて、買ったのもセーター1枚。
なんだか、今年は単価が高いような気がするのは気のせい?
場所代が入っているのか?(笑)

ビックサイトを出るとこの夕日。

夕日

陽が光ってキレイ。
太陽は丁度「船の科学館」の向こう側に沈んでしまって見えないのだけど、光の強さに感激して、思わず持っていたデジカメで写真を撮っちゃった。
(写真をクリックすると、大きい画像が見られます)
右側に富士山を入れたかったからこの絵になったのだけど、左手側は雲がピンクがかった紫色に染まって、そちらもキレイだった。
日本のあちこちで雪が降っているのに、まるで南国の夕日だね。
これで気温がもう少し高かったらねぇ。。。(笑)


Comments:5

BlogPetのQooQoo 2005年12月19日 10:06

きょうQooQooは、岐阜で科学に保護する?
でもオンワードで演技した?

まる 2005年12月20日 08:12

既に決まっている規則を一個人の為に、例外を作るのはマズイと思う。
が、
>って、元々このルールは(オリンピックに出すための訓練で)小さい子供へ過度に身体の負担をかけさせない為のもの。
が、前年の7月1日以前に16歳(だっけ?)になっていなければならないと言うルールは本当に正しいの?と思う。
まぁ、どっかで線引きしなきゃしょうがないんだけど、審判疑惑の際にも責任を取らなかった会長が発言すると「何言ってやがんだー」と思う(笑)

それにしても、やはり15歳だとまだまだ怖いもんもなく自由にのびのびと演技していて見ていて気持ちがいいね。
トップを手に入れたこれから、緊張するだろうから、このまま同じような演技が出来るのか。。。。のびのびと演技する姿を見られるのも今シーズンが最後かもね。

COO 2005年12月21日 00:16

>まるさん
 > 前年の7月1日以前に16歳(だっけ?)になっていなければならないと言うルールは本当に正しいの?
 まぁ、科学的な根拠はともかくとして、どこかで“線を引く”ということが大事なのでしょう。
 87日足りないだけだからと特例を認めてしまうと、
 90日では? 180日では? 340日では?と際限がなくなり
 結局は有名無実になってしまいますものね(苦笑)

 > 「何言ってやがんだー」と思う
 確かにねぇ。。。(笑)

 2年前の安藤美姫選手がそんな感じでしたね。
 2年前はあんなにのびのびしていたのに、
 1年後にはプレッシャーに潰されるようになって。。。
 それにしても、真央ちゃんは体型も子供体型というか。。。
 子供体型故なのか、胴に比べて脚が長くて演技が生えますね(^.^)

オヤジ 2005年12月22日 17:13

グランプリファイナルはテレビ観戦してたんですが、感動しましたよ。
ただ、特例措置には賛成できませんね。

今日も寒かったですね。
うちの近所でも、今年初めての積雪となりました。
関東の方は、もっとすごいでしょうね。

COO 2005年12月23日 07:51

>オヤジさん
 大阪や奈良辺りも降っているようですね。
 関東は、北部の山では降っているようですが、平野部は全く降っていないのです。
 乾燥しているので、鼻が痛いです。。。(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/739
Listed below are links to weblogs that reference
冬のスポーツと南国の景色 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 冬のスポーツと南国の景色

Search
Calendar
« 2005 12 »
S M T W T F S
        1* 2 3
4 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14 15* 16 17
18 19 20 21 22* 23 24
25 26 27 28 29* 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top