Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 07.独り言 > 時間を忘れて。。。

時間を忘れて。。。

今日はネット友達とランチ。
この女性とは今年のお正月明けから数回会っていて、女同士だからなのか、いつも時間を忘れておしゃべりしている。

今日は幕張の「旬菜厨房 奈のは」という有機野菜のビュッフェのお店。
去年幕張に出来て、開店前からお客さんが並ぶという人気のあるお店と聞いて、1度行って見たいと思っていた。


夕べ会社の帰りが遅く、2時ごろ晩御飯を摂ったせいか、何だか朝からお腹の調子が悪い。
朝起きて、シャワーを浴びた後に水を飲んだ頃からなんとなく違和感。
ここ2、3日、ずっとこんな感じ。
食事を摂る予定なのに、お腹がこんなだと楽しめない(^_^;

そんな事もあって、約束の時間より15分程遅れてお店に着いた。

サラダ他 
先ず、前菜。
いきなり沢山取ってきちゃった(笑)
左上のカップから時計回りに、牡蠣のチャウダースープ、グリーンサラダ(レタス、エンダイブ、ベビーリーフ)、ペンネのサラダ(バジルソース)、茶碗蒸しのキノコ餡かけ、キノコのリゾット。

お腹の違和感は相変わらずで、このお皿を食べる間に2回もトイレに行っちゃった。
お店の内装もイイ感じだったトイレもキレイでいい。
トイレ内の個室も2つあって、一つはお年寄り向け(?)に手すりの付いて、もう片方は子供連れで入れるようになっている。
他に、赤ちゃんのオムツを換える台のあるところも長めの暖簾で仕切りがしてあって、まぁ、デパートの中のトイレみたいなんだけど、清潔で行き届いている感じ。

そういえば、お店の内装も“モダン和風”という感じでお洒落。
で、行き届いていると思ったのは、お箸。
割り箸ではなくて、木のお箸だった。
割り箸だと使った後のお箸がゴミになっちゃうけど、これなら何度でも使える。
また、社員食堂にあるようなプラスチックのお箸だと、なんとなく“安物”感があるけど、木のお箸ならお店の雰囲気にもあっていてイイ。
茶碗や食器類が小ぶりなのも、お店の気遣いなのかな?


サラダ他2 

お腹も少し落ち着いてきたので、本格的に食べに入る(笑)
次のお皿は、根菜のサラダ(サツマイモ、レンコン、にんじん、カブ、ごぼう)、鶏の唐揚げ、青菜のお浸し、筑前に、仙台麩の煮物、おぼろ豆腐、椎茸の天婦羅。
有機野菜を売り物にしているだけあって、野菜のメニューが多い。

少しずつ取ったつもりでも、そろそろお腹が膨れてきた。
メニューは何種類もあって、全部を食べるのはムリ。
これで半分も食べていないんじゃないかなぁ。。。


ふぐの炊き込みご飯他 

そろそろデザートかな。。。
と思ったのだけど、実はこの後仕事。
仕事に行ってしまうと何時に帰れるか解らないから、ご飯も食べておかないとね。

続いて、ふぐの炊き込みご飯とお味噌汁、フルーツポンチ。
お腹の調子が悪いといいつつ、よく食べるなぁ。。。
我ながら関心するわ(笑)

あっと言う間に15時。
まぁ食べていたのは13時ぐらいまでで、後はコーヒーやお茶を飲んでしゃべっていただけなんだけどね。

お店は混雑していて、4時間も席を占領するのは申し訳なかった。
でも、ランチだからなのかな?お店の回転はいい。
このお店は時間制限なしの食べ放題なので、経営は成り立っていくのかちょっと心配していたのだけど、みんな意外に長居しないのね。
まぁ、今日は家族連れが多かったからなのかもしれないけどね。










この後は仕事。。。
今日は用事があるって言ったのに、用事が終わってからでいいから出てきてくれと言われてしまった。
む~(-_-;

今回のプロジェクトって、ヘンだよな。。。
プロジェクトもヘンだけど、元請の担当者が私たちの常識とは違う常識を持ち合わせているというのかな。。。
元請会社が顧客要件をまとめて概要設計、基本設計をしているハズなのに、テストをするのに「仕様が解らないから(自分が)聞きたい時に聞けるように待機していて」だって。
概要設計、基本設計をしている人が“仕様が解らない”なんてどの口で言うのかなぁ。。。
全く無責任。

それに、自分が聞きたいときに傍に居て欲しいからって、休日に下請け会社の社員を呼び出すなんてオカシイ。
下請け社員が休日出社するから、管理責任のある元請の社員が出社するというのはあり得る話なんだけどねぇ。。。
詳細設計書のレビューに出ていなかったから本当に仕様を解ってはいないのだろうけど、この時期のテストって出来たシステムが基本設計の仕様を満たしているか否かをチェックするものだから、自分が設計したようにシステムが動いていなかったら“バグ”だって言えば済む事だと思うけどなぁ。。。

まるで“お守り”の様な出勤は夜中まで。
相手が残っている以上帰れないものね。。。
此処の処、毎週のように休日出勤しているけど、手当てなんて勿論ない。
なんだかなぁ。。。

昼間の女性とのおしゃべりの様な時間は何時間続いていも苦じゃないのに、仕事の時間がエンドレスなのはかなり苦痛だわ(苦笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/738
Listed below are links to weblogs that reference
時間を忘れて。。。 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 07.独り言 > 時間を忘れて。。。

Search
Calendar
« 2005 12 »
S M T W T F S
        1* 2 3
4 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14 15* 16 17
18 19 20 21 22* 23 24
25 26 27 28 29* 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top