Home > 03.旅行記 > お腹も身体も温まって幸せ~(^.^)

お腹も身体も温まって幸せ~(^.^)

夕べ寝すぎたからか。。。いつまでも眠れない。
このままだと、体内時計のリズムを崩しそうだ(^_^;


結局朝まで眠られなかった。
折角起きているのなら、先週行けなかった養老渓谷に言ってみようかな。
というわけで、折角の旅行をキャンセルした埋め合わせかのように今日もお出かけ。
雨が振るというから、早く行って、早く帰ってこよう(^.^)

お昼近くに家を出た先週と違って、今日は順調。
って、先週も途中までは順調だったけどね(笑)
今日は、粟又の瀧のまで本当に順調だった。
駐車場にもすんなり入れられて、ラッキー。

去年来た時は、滝下から渓流沿いの写真を撮った。
今回は、100m続くという滝を見てみようかしら?と思って、「滝入り口」という処から入ってみた。
でもね。。。
なんだか足場が良くない。滑るのよね。
去年川に落ちたのを思い出して、ちょっと怖くなった。
今年はカメラも新しいしね(笑)
で、滝そのものは50m程しか歩かなかった。

養老の滝 滝上

滝上はあまりモミジもなくて、此処は新緑の頃の方がいいかな。。。という感じ。
それにしても、こんな処でバーベキューの準備をしている人が居る。
未だ炭に火をつけたばかりなのかな、嫌な臭いがする。
こんな足場の悪いところでBBQなんて楽しいのかなぁ~?
お酒のんで転んだら濡れちゃうよ。。。

滝の横に設けられた人1人がやっと通れるような狭い遊歩道を伝って滝下に下りる。
此処は去年も来たところ。
う~ん。。。
モミジは去年の方がキレイ?

養老の滝 滝下

でも、振り向くと。。。

養老の渓谷

養老川の両岸のモミジがきれいに色づいている。
赤からオレンジ、黄色と色のグラデーションもいいし、流れが静かだから川面にモミジがキレイに写っている。

でもやっぱり、季節的には1番いい時期。
後から後から団体の観光客が湧いてくる。。。
って、去年、此処で「写真を撮るのに観光客が邪魔」と思ったからバチが当たって川に落ちたんだよね。。。(^_^;
今年は我慢(笑)

2キロぐらい歩いて、引き返した。
今度は川沿いではなく、道路を歩いて近くの禅寺へ寄ってみた。
此処が養老渓谷のハイキングコースの入り口?
「滝めぐりコース 入り口」とあった。
来年は此処の駐車場に停めて歩くのもいいかもね。
今日は、お寺に寄るだけ。
ここの駐車場は1日500円なのだけど、私が停めた粟又の滝の駐車場は時間単位。
そうなると貧乏性な私(?)は時間がきになるのよね(笑)

急いで戻って出庫すると、入庫9:43-出庫11:43のきっかり2時間。
余りのタイミングのよさに我ながらびっくり(笑)


それにしても寒い。
身体が芯まで冷えている感じ。

という訳でもないけど、先週見つけた老川橋近くの旅館の立ち寄り湯に行く。
女湯は渓流沿いに露天風呂がある。
浴槽は狭くて4人も浸かると窮屈な感じ。
でも、お湯の温度も丁度よくて気持ちいい。
千葉の温泉と言えば鉱泉が多いのだけど、此処はミネラル温泉?無色透明なお湯。
あたりも柔らかいし、お肌もツルツルな感じ。
いつの間にか雨が降ってきた。
雨に濡れた紅葉の葉も何だかしっとりとしていいね。
何時間でも入っていられる感じだわ(^.^)

と、いつの間にか1時間もお湯に浸かっていたらしい。
もう1時を過ぎている。
お腹が空いた(^_^;


でも、来る途中に見つけた「高瀧神社」にも寄ってみたい。
って、ホント、私、神社好きだね(笑)
で、高瀧神社に寄った。

高瀧神社

周りの杜が雰囲気がある。
後で調べたら、千葉県指定の天然記念物になっているらしい。
神社の(?)駐車場に車を置いて、お向かいのお蕎麦屋さんで昼食。

かけそばと舞茸の天婦羅 舞茸の天婦羅

ちょっと参拝しただけなのに、また身体が冷えている感じ。
温かいお蕎麦が食べたかったのけど、メニューの「舞茸天婦羅」の文字を見て、思わずこの舞茸の天婦羅を頼んだ。
となると。。。
お蕎麦は天婦羅蕎麦が好きなのだけど、天婦羅が被っちゃうからかけ蕎麦にしてみた。

天婦羅は時間がかかると店員さんに言われたから、お蕎麦と天婦羅が別々に出てくるのかな?と思ったら、ちゃんと一緒に出てきた。
それにそんなに待たなかった。

かけ蕎麦にほうれん草が載っていたのは私的には?だったけど、お蕎麦も天婦羅も美味しくて満足。
お腹も温まって幸せ~(^.^)


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/726
Listed below are links to weblogs that reference
お腹も身体も温まって幸せ~(^.^) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > お腹も身体も温まって幸せ~(^.^)

Search
Calendar
« 2005 12 »
S M T W T F S
        1* 2 3
4 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14 15* 16 17
18 19 20 21 22* 23 24
25 26 27 28 29* 30 31
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top