Home > 01.時事寸評 > “2”と言う数字だけの違和感?

“2”と言う数字だけの違和感?

故小渕元総理の置き土産がなくなりそうなのね。


2000円札は消えてしまうのか 5年連続の追加印刷見送り

1月15日15時31分配信 MONEYzine

 日銀は2008年度も2000円札の新規印刷を見送るようだ。2000円札は2000年に沖縄サミットを記念して発行されたが、各地の銀行の金庫で眠っているのが実情であり、市中流通枚数は少なく、普及しているとは言い難い。「最近、2000円札を見てないなあ」という人も多いはずだ。1万円札など他の紙幣は損耗が激しくほぼ毎年追加印刷しているが、2000円札の印刷見送りは異例の5年連続となる。

 2000円札が普及しないのには、「2」のつく単位の通貨が日本人に親しみがないという背景がある。20ドル紙幣など、「2」のつく単位の通貨が一般的な米国や欧州とは異なり、日本の通貨は1万円札や5千円札など、「1」と「5」のつく単位であるという認識が消費者に浸透している。そのため、2000円札に抵抗を抱く人が多いのだ。

 また飲食店やスーパーマーケットでも、客が2000円札をお釣りとして受け取ることを嫌がるため、店側が客に出さないことを方針とするケースもあるようで、2000円札は一般社会に供給されることなく銀行に還流してしまうという。このまま2000円札は、使われずに消えていくのだろうか。

最終更新:1月15日15時31分


発行以来、その姿を見ることは少なかった。
いつだったか、スーパーでおつりを貰うときに店員さんが「2000円札が入ってしまって申し訳ありません」といわれた事があった。
私は別に2000円を厭う気はないので何も“申し訳ない”事はないのだけど、同じお金でも“ありがたがらない”人が居るという事なんだよね。
どちらも同じお金なのに、日本人は「1円を笑うものは1円に泣く」という言葉を忘れたのかな?


コンビニエンスストアにATMが導入されたときに機械に入れるお札の枚数を少なく出来るからという理由でコンビニのATMに2000円札が使われたのを聞いたけど、最近はどうなのだろうか?
銀行のATMが24時まで稼動しているので私はコンビニのATMは入金にしか使わないから今のコンビニATMの実態をよく知らない。
でも、これほど2000円札の流通量が少ないというのは、コンビニATMでも2000円札は使われていないという事なのかなぁ。。。?

確かに日本人には“2”のつく単位は馴染みが薄い。
典型的な日本人の私も、海外旅行に行って2セントコインや20ドル札はなんとなく使いにくくてお財布に溜まってしまう。
でも、アメリカでも中国でも“2”の単位のコインや紙幣があるのだから、海外に行きなれている最近の人たちにはそんなに馴染みの薄いものではないんじゃないの?と思ったりもする。
要は“慣れ”の問題なのだから、流通しさえすればいずれ慣れるんじゃないの?と思ってみたり。

日本人に“馴染みが薄い(数字の習慣)”と言えば、数字を3桁で区切る事もそうだったはず。
日本の数字は本来4桁単位だったのが、西洋の3桁で区切る習慣が入ってきていつの間にか3桁区切りが当たり前になったものね。
子供の頃使っていた“ソロバン”は4桁ごとに印がついていた事を理由に未だに3桁区切りに馴染めないでいる私は、仕事で“300,000千円”なんて数字を見ると一、十、百、千、万・・・と数えなければならない(^_^;
何も考えずに見ると、ツイ30万だなんて思ってしまって赤っ恥をかいてしまうのよね(^_^;
って言うか、表記は3桁単位でも、日本の数字の数え方は4桁単位なのだから目で見て反応するにはちょっと違和感があって当たり前だよねと言い訳してみる(笑)


利用者が慣れないのが理由で流通しないのであれば、いっその事、1000円札に発行枚数を今の半分にして2000円札を今の倍発行したら、けっこうみんなホイホイ使ったりしてね(笑)
それしか使えないなら慣れるしか仕方ないもの。
ただ個人的には、2000円が流通しないのは、そのデザインにもあったりするのかも。。。と思うのよね。
いや、お札のデザインに興味を持つ人がどの位居るのかは判らないけど、他のお札とは明らかに違うイメージ・コンセプトのお札への違和感があるのは私だけなんだろうか。。。?


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1625
Listed below are links to weblogs that reference
“2”と言う数字だけの違和感? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > “2”と言う数字だけの違和感?

Search
Calendar
« 2008 1 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top