Home > 01.時事寸評 > 残念な判決

残念な判決

福岡3児死亡事故 今林被告に懲役7年6月 地裁判決

1月8日16時44分配信 毎日新聞

 福岡市東区の「海の中道大橋」で06年8月にあった3児死亡事故で、1~4歳の幼児3人を死亡させたなどとして危険運転致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた元市職員、今林大(ふとし)被告(23)に対し、福岡地裁は8日、懲役7年6月(求刑・懲役25年)を言い渡した。危険運転致死傷罪(最高刑懲役20年)の成立を認めず、予備的訴因の業務上過失致死傷罪(同5年)と酒気帯び運転を適用した上でひき逃げと併合した法定上限とした。

 川口宰護(しょうご)裁判長は「酒酔いの程度が相当大きかったとは認定できず、飲酒の影響で正常な運転困難だったとは認められない」と述べ、直接の原因を脇見による前方不注視とした。法務省によると、危険運転致死傷罪の成立を否定し、業務上過失致死傷罪を適用した1審の司法判断は異例。検察側は不服として控訴する方針。

 川口裁判長は危険運転致死傷罪の成否について、脇見運転だったとする今林被告の供述の信用性を認め「酒に酔った状態だったのは明らかだが、事故前に蛇行運転や居眠り、衝突事故などはなかった。水の持参を頼んだ言動などから、判断能力を失ってはいなかった」と認定。その上で量刑を「飲酒での高速走行は危険極まりなく悪質で、今回のような重大事故を起こすべくして起こした。厳しい非難を免れず刑事責任は誠に重大。法定刑の上限をもって臨むのが相当」と述べた。

 また事故の48分後の飲酒検知結果について「警察官が酒気帯び状態と判断した事情に照らすと、高度に深酔いしていたとは言えない」として検察側主張を退けた。一方「相手車両が居眠り運転をしていた」との弁護側主張も否定した。

 事故直前の飲酒が、今林被告の運転に及ぼした影響が最大の争点。検察側は、ビール350ミリリットル、焼酎540ミリリットルなどを自宅と飲食店で飲んでいたことや、飲食店での言動などの状況証拠から「相当の深酔い状態で、極めて危険かつ異常な運転をした。法が許す限りの最高刑で臨むほかない」と危険運転致死傷罪などでの法定上限を求刑した。

 弁護人は、事故の48分後の飲酒検知の数値が呼気1リットル当たり0.25ミリグラムで、警察官が酒気帯びと認定した点を強調。「微酔程度で、運転困難ではなかった」と反論し、業務上過失致死傷罪の適用を主張、執行猶予を求めていた。

 地裁は昨年12月、予備的訴因として業務上過失致死傷罪と道交法違反(酒気帯び運転)を追加するよう福岡地検に命令。地検は訴因変更を請求していた。判決前に川口裁判長はこの請求を受け付け改めて結審。判決を言い渡した。【石川淳一】

(後略)

最終更新:1月8日16時44分


3人のお子さんを一瞬にして亡くした親御さんには納得のいかない判決だろうと思う。
3人もの子供たちの命を奪っておいて、過失としてたった7年の懲役だなんて少なすぎると親御さんでなくても思う。
子供たちがこれから生きるであろう年月と比べたら、とても足りるものではない。

少し前、福岡地裁が検察に対して予備的訴因を追加するよう命令したと聞いた。
報道によると、それは「危険運転致死傷罪」が難しいという事を意味するという事だった。
事故後の被告の飲酒検知の数値が低かったらしいけど、報道されているそれまでに飲んだお酒の量を考えると“酒気帯び”とは言えず、充分“飲酒運転”だと思う。
でも、飲酒運転でも最高15年だったかな。
親御さんにはそれでも悔しいだろうな。


それにしても、この判決を聞いた後の市長の「7年6ヵ月もの懲役刑を受けたのだから、重大な事故だったと思う」と言ったコメントが許せない。
刑量が事故の重大さを計る物差し?
お酒を呑んで車を運転して3人もの人間を殺してひき逃げしたという事実だけで、事の重大さを計れないの?
そんな人が市長でいいの?
そんな人はさっさと市長を辞めるべきだわ。


先月、北陸の町であった同窓会に出た時、早目に帰る人は皆“代行”を呼んでいた。
同窓会はホテルで行われたので、代行さんが到着する度にフロントから電話が入ったので気がついた。

メンバーの1人に、「代行さんの代金はどの位?」と聞いたら、「ここから○○町の私の家まで1500円ぐらい」と言われた。
その人の家までは車で30分ぐらいの距離だ。
タクシーの方が若干安いが、1割り程度の違いらしい。
1時間に1本しかないようなバスでもその距離だと400円位はかかるから、利便性を考えたら代行さんを呼ぶほうがいいね。


地方では車でなければ出かけ難い面がある。
何処に行くにも“遠い”イメージがあったけど、遊ぶ場所と自宅って案外近いのね、
東京だと、呑みに行くような場所と自宅って、タクシーで10000~15000ぐらいかかる事が多い。
桁が1つ多い。
公共交通機関が充実している東京の人だと「呑むなら電車や公共交通機関で」と思う処だけど、タクシーや代行さんでもそんなに極端な費用にならないから宴会だとしても車でやってくるのね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1619
Listed below are links to weblogs that reference
残念な判決 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 残念な判決

Search
Calendar
« 2008 1 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top