Home > 01.時事寸評 > バッカみたい。そこまで堕ちた?

バッカみたい。そこまで堕ちた?

外出していたクアイアンと携帯メールでやり取りしていた夕方、彼氏からメールが飛び込んできた。
エンドユーザの元でトラブル対応をしていたクライアントとのやり取りを中断する訳にもいかずその時はほったらかしにしていたのだけど、彼氏からのメールはこのニュースを伝えるものだった。


<つなぎ法案>与党、取り下げで野党と合意

1月30日15時15分配信 毎日新聞

<つなぎ法案>与党、取り下げで野党と合意
 sd
河野洋平衆院議長(奥右)、江田五月参院議長(同左)をはさみ会談に臨む、与野党幹事長ら=国会内で2008年1月30日午後3時14分、長谷川直亮撮影
 3月末に期限が切れる揮発油税の暫定税率などを5月末まで延長する「つなぎ法案」について、与党は30日午後、河野洋平衆院議長のあっせんを受け、一転して法案を取り下げることで野党と合意した。


最終更新:1月30日16時6分

彼氏のメールには自民党を「バカみたい」と書いてあったけど、同じ“バカみたい”と言っても私が思うのは“取り下げた”事より以前に提出した事なんだよね。。。(^_^;


大体、“暫定”と名の付くものの有効期限が“10年”だなんてそもそもオカシイ。
これまでの暫定期間(30数年)も、これからの暫定期間の10年も何を考えているのか?
他の“恒久”と言われる税制が2~3年で見直される処をみると、このガソリン(暫定)税は政治家にとってかなりの“儲け”(=利権)になっているらしい。。。(苦笑)
もっとも、与党の“ばら撒き政策”の財源になっているのだから与党は当然手放したくないし、(与党になる気のない)野党は与党利権税制なんて早く止めさせたいのは当然だと思うよ。

で、その“暫定期間”を2ヶ月延ばす事はそのままなし崩しに(と言うか、再可決という手段を使って)する事は、再度暫定期間を10年延長するための踏み石に過ぎない。
そんな法案(つなぎ法案)を通したら民主党を初めとする野党はその後の審議では何もする事は出来ない。
であれば、はなからそんな(つなぎ)法案を通せる訳がない。
一方、自民党にとっても、“暫定税率”を延命させる効果しかない“つなぎ法案”がもたらす国民への“不信”インパクトは大きいものね。
どりゃ、振り上げたコブシを下ろせる大義名分があれば、渡りに船だね(苦笑)


そもそも、ガソリン税って、誰の為のもの?
地方自治体の首長がこぞって廃止反対を言っているところをみても判るように“地方”の為のものなんだろうね。
ここでいう“地方”は東京都も含まれるので、必ずしも民主党の言っている“地方”とは一致しない。
でも、道路の整備状況を鑑みると、通行量の多い都市部に比べて通行量の絶対量が少ない地域の方が手厚く税の恩恵を受けている。
勿論、車に代わる交通手段がない地方では代替交通手段のある都市部に比べてガソリンの税負担が大きいという議論もあると思うけど、実際に地方と都市部のガソリン税の負担割合を考えたら都市部の方が多いのでは?と思う。
だって、車を持っている人の絶対数は都市部の方が多いし、車が生活必需品ではない都市部では燃費の悪い車に乗っている人って意外に多いもの。
そういう事を鑑みると、都市部の選挙民に強い民主党にとってガソリン税廃止は民主党の支持がそもそも多い都市部では支持を得られるけど、一郎クンが思い描いているような地方では道路の建設の恩恵の方が多いので支持を失う事になりかねない。
民主党の今の動きは地方に根ざす党としては痛手が大きいのではないか?と思う。


個人的にはこの“つなぎ法案の取り下げは”結果として痛み分けなんじゃないかなと思うけど、世間的には与党自民党の見通しの甘さが際立つのかな。
いずれにしても、今の自民党執行部の国会運営は下手って事かな。。。(^_^;
長く“与党”を張ってきたなら、国会運営にそれなりの“技”があってもいいと思うのだけど。。。
文明クン。。。オコサマと同じレベルに堕ちちゃダメだよ~。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1636
Listed below are links to weblogs that reference
バッカみたい。そこまで堕ちた? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > バッカみたい。そこまで堕ちた?

Search
Calendar
« 2008 1 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top