Home > 01.時事寸評 > | 05.旨い&美味い&口福 > 鴨を食べて、鯨の話

鴨を食べて、鯨の話

今日は彼氏とデート。
本当は会うのは明日にしたかったのに、彼氏が明日は用事があるというので今日になった。
それも、仕事中の私に「早く終われ!」と電話してきてまでよ(笑)


今日は何となくおでんを食べたい気分だった。
また何処かで紹介されたらしくて急にアクセスが多くなった昨日のblogのアクセスの中に「銀座 一平」という検索文言があって、“そういえば
そろそろおでんの季節だな”と思った処だった。
昨日東京に雪が降っての今日、こんなに寒い日はおでんでほっこりと暖まりたいよね。
彼氏も今日は会うなり「おでんを食べたい」と言った。
って、そんな風に考える人が多かったのかな(^_^;
お目当ての「一平」に行ったら満席で入れなかった。
しかたないのでいつものお店。


お店は今日もお姉さんが1人。
でも、人のやりくりが付きだしたのかな?ランチを“曜日限定”ではなく、毎日サービスするようになったらしい。
とりあえず、お姉さんが1人で手一杯でなくなる状況は良かったね(^^)


今日は、雪が降った昨日より寒い。
おでんを食べられなかった彼氏は珍しくお鍋を食べたいと言う。
私のblogをずっと読んでいる人なら気がつくと思うけど、彼氏とのデートで鍋料理なんて殆どない。
珍しいね。


鴨鍋

鴨鍋とハリハリ鍋とモツ鍋で迷って、鴨鍋。
冬の鴨鍋はまた一段と美味しいよね(^^)

このお店でも“鍋”は初めて。
鍋のボリュームが判らないので、他の料理は簡単に蛸の唐揚げとヤリイカのお造り。

蛸から揚げ

イカのお造り

イカのお造り2


今日は“ハリハリ鍋”から、鯨の話題に。
まぁいつもの事なのだけど、「環境保護団体」を名乗る輩は、お金が取れるから日本を叩くと。
お金を取れないだけでなく、自らの活動を叩き潰される恐れのある(アメリカ人である)イヌイットや(ヨーロッパ人である)ノルウェー人の調査捕鯨を邪魔する事はしないけど、日本の調査捕鯨は“喜んで”邪魔をする。
お金になるからね。

日本で「環境保護団体はお金で動いている」等というとムキになって反論する“環境保護団体協賛者”がいるけど、それは多くの日本人が環境保護団体の実態を知らない、反論していれば(日本人なんて)言いくるめられると日本人を馬鹿にしているに過ぎない。
環境保護団体って、“環境”と言いさえすれば日本からお金を取れる、イヤ“環境”だなんて言葉を出さなくても日本人の行動を“妨害”すればお金を取れる国だと世界中から思われている。
アメリカや中近東にそんな事をしたらすぐさま自国に報復が来るけど、相手が争いを好まない日本なら欲しいだけお金を出してくれるからね。
でもって、彼らって、今でも日本人が彼らの実態を知らないと信じているのだから救いようがない。
まぁ確かに、日本人だって今でも知らないおバカさんもいるけど、多くの日本人は其処までおバカさんではないのだから、いい加減バカにされるのも飽きているんだけどな(苦笑)

<br />

このお店では、テーブルによって醤油差しなどの設えが違う。
今日の席は“可愛い”系だった。
彼氏に、写真を撮るなら、この箸置きを撮らないと と言われた。

箸置き

確かに、彼氏好みの雰囲気だわ(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1633
Listed below are links to weblogs that reference
鴨を食べて、鯨の話 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 05.旨い&美味い&口福 > 鴨を食べて、鯨の話

Search
Calendar
« 2008 1 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top