Home > 01.時事寸評 > そんな暇があるのか?

そんな暇があるのか?

なんだか疲れている。。。
昨日もゆっくり寝たのに、今日も目が覚めたのは遅かった。
テレビを点けるとワイドショーで東国原宮崎県知事と北川元三重県知事が記者会見のような場所で話していた。

<「せんたく」>与野党は政策論争を 知事らが運動組織設立

1月20日18時26分配信 毎日新聞

与野党に政策論争を呼びかける現職知事らによる運動組織「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」(略称・せんたく)が20日、東京都内のホテルで旗揚げの記者会見を開いた。発起人代表の北川正恭(まさやす)・前三重県知事は「今まで少なかった政党を超えた討論がなくてはいけないと思い、協議の場を作ろうと思った。政策論議を活性化させ、次期衆院選での選択につながることを望む」と設立の趣旨を語った。

 「せんたく」は各党にマニフェスト(政権公約)を掲げて衆院選に臨むように求め、選挙後には実際にマニフェストが実行されているかを注視する。

 特に社会保障、消費税を含む税制、地方分権などのテーマで超党派の国会議員に参加を促し、議論していく考えだ。2月初めに賛同する国会議員数十人を含めて正式発足する予定で、場合によっては政界再編の核となる可能性がある。

 発起人に名を連ねた東国原英夫・宮崎県知事は、会見で「県民からいろいろ要望をいただくが、地方行政だけでは限界がある。やはり国を視野に入れていかないといけないが、ねじれで国政が停滞しており、国家ビジョンが見えてこない」と参加の動機を語った。

 「せんたく」には、自民、民主両党による「大連立」構想などで政策論争がかすむ懸念もある。松沢成文・神奈川県知事は「政局に明け暮れているだけの国政の劣化状況では日本は救われない」と述べた。【葛西大博】

最終更新:1月20日22時3分

寝ぼけた頭でよく理解できなかったけど、(既存)政党のマニフェストについて研究・協議する場らしい。
他人のマニフェストについて“研究”や“評価”するのは解るけど、“協議”って何をするのだろう?
自分たちでマニフェストを作るわけでもなさそうだし、地方分権実施を目指して国から変えていくといいながら政党として国会議員を擁立するわけでもないという。
イマイチ何をしたいのか解らない。。。
と思ったら、細かい事はこれから検討するらしい。
元知事の学者さんだけでなく現職の知事さんも何人か参加しているみたいだけど、現職知事にそんな“何をするのか解らない”集まりに参加しているヒマがあるのか?
まぁ、とにかく“政治の世界”は衆議院選挙に向けて動いているという事なんだろう。


衆議院選挙と言えば、岐阜1区の自民党の候補者は聖子ちゃんに決まったのか?
ワイドショーでは、聖子ちゃんとゆかりちゃんを追っかけまわしている。

候補者選出の責任者である古賀クンが「“勝てる”のは野田聖子」だと言ったとか。
自民党の岐阜県連は、ゆかりちゃんがやっと県民に議員としての働きを認知され始めてきた処だったので反対をしているようだけど、古賀クンの発言でほぼ決まりなんだろうな
まぁ、確かに“勝てる”と言う意味では、自民党の公認がなくても自民党の公認候補であるゆかりちゃんに勝った聖子ちゃんの方が優位だろうね。
でもさぁ。。。当人たちは当然気になる事なんだろうけど、まだ解散したわけでもない衆議院の候補者選びがこんなに話題になるのって何だろうね。
そんなことをしている暇があったら、もっと真剣に国会の討議をしてもらたいものだわ。

確かに、政局に明け暮れているだけでは日本は救われないね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1630
Listed below are links to weblogs that reference
そんな暇があるのか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > そんな暇があるのか?

Search
Calendar
« 2008 1 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top