Home > 01.時事寸評 > 安全・安心があってこその「夢」

安全・安心があってこその「夢」

お正月休みが明けた今週初めから電車は通勤客が多くなった。
そして昨日からは高校生の姿も戻ってきて、朝の込み具合が元に戻った。
一方、減ったのはディズニーランド客。


TDLパレードで装飾落下=山車の支柱折れる、けが人なし-千葉

1月8日19時31分配信 時事通信

 8日午後2時20分ごろ、千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)で、パレードの最中に山車の支柱が折れ、装飾物が約3メートルの高さから地面に落下した。見物の入園客らにけがはなかった。
 運営会社のオリエンタルランドによると、事故は「ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン"」の最中に起きた。全17台の山車のうち1 台で、鉄製の支柱(直径約14センチ)が折れ、支柱の一部と先に付いた惑星を模した強化プラスチック製の球体9つ(計約300キロ)が落ちた。


最終更新:1月8日21時18分


怪我人が居なくて良かったね。

お正月休みだけで40万人近い人出のあるTDRでの事故は大きな被害に繋がっても不思議はない。
パレードで、見物客が離れてみているとは言え、大きなものが崩れたら観客にまで届く可能性もある。
怪我人が出なくて、本当に良かった。


それにしても、TDRって最近停電だったり、小火だったりと事故が多いね。
ラッキーな事に偶々人的被害が出ていないけど、大きな被害が出る可能性だって否定できない。
オープンから25年近くたって、色々な部分が“勤続疲労”が出ているのだろうとは思う。
でも、全てが“ハード”的なエラーではなく、ちょっと精神的な“たが”が緩んでいる“ソフト”的なエラーの部分が無いとは言えないんじゃないの?と思ったりする。
TDRには、これからもお客さんに夢を与える存在であって欲しい。
でも、夢を見られるのも、其処が安全・安心の場だからこそだと思うよ。





職場では「TDRの株価が心配」という声も出ていた。
まぁ、これは職場の環境独特なものかな(苦笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1620
Listed below are links to weblogs that reference
安全・安心があってこその「夢」 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 安全・安心があってこその「夢」

Search
Calendar
« 2008 1 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top