Home > 01.時事寸評 > 日本の子供だけがキレやすい???

日本の子供だけがキレやすい???

う~ん。。。

<小学生国際比較>日本は親にキレやすく、反抗的 創価大

1月5日15時1分配信 毎日新聞

 日本の子どもは親にキレやすく、反抗的--。小学生の人間関係を調査している創価大(東京都八王子市)の研究チームが、世界9カ国・地域で行った国際調査で、こんな結果が浮かんだ。「親に注意されると、カッとなる」や、「親に乱暴な言葉遣いをする」との質問に、肯定する子の回答が最多となった。

 調査は06年3月から昨年9月、日本、韓国、台湾、英国、スペインなどアジア、ヨーロッパ、アフリカの9カ国・地域の小学5、6年生計8712人を対象に実施。日本では東京都内の公立小17校の2039人に聞いた。

 「親に注意されるとカッとなるか」との質問に対し、日本は「大変あてはまる」(19%)と「まああてはまる」(37%)の計56%が肯定した。続いて、南アフリカの計52%、スペイン計40%だった。

 「親に乱暴な言葉遣いをするか」では、日本は「大変」(6%)と「まあ」(21%)で計27%が肯定した。台湾計18%、南アフリカ計14%が続き、韓国(7%)や、英国(11%)に比べて、高い数値だった。

 研究チーム代表の鈎治雄(まがりはるお)教授(教育心理学)は「日本の子どもは家庭や学校で人間関係を維持する力が劣っているのではないか。学校教育の中で子ども同士がふれ合う集団行動を重視する必要がある」と指摘している。【木村健二】

最終更新:1月5日19時55分


何故、日本人の子供が特化してキレやすいのだろうね。。。


幼少期に睡眠時間の少ない子供はキレやすいというのは、最近の研究でも言われている。
日本の子供の睡眠時間が少ないのは知っているけど、本当に睡眠時間だけが問題?
小さな時に子供を叱らない親、子供の叱り方を知らない親、子供に対して遠慮しながら付き合う(向き合う)親、そんな親の姿勢が子供を増長させているのでは?
と言いながら、最近では直ぐにキレるのは子供ばかりじゃないけどね。。。(苦笑)


思い起こせば、私も親が言う事には一々気に障った。
特に母のいう事には、理由も無く苛々していた。
キレるというか、それは程度物だと思うけど、母の言葉の一々が気に障って母に反抗していた。
勿論、親に手を上げたり理由も無く帰宅しないなどという事はなく、せいぜいが口げんか程度だったけどね。
でも、どうにも持て余す感情を“反抗期だから”と思った時期もあり、それが反抗期が原因だったのか今は判らない。

私の頃の“反抗期”というのは、“絶対”であって決して反対意見を意見を言える相手ではなかった“親”を“超えるべき”になった事を自分の中で消化出来ない時期なのかなと思う。
決して、ただ親に対して“キレる”と言うのではなく、外から求められるものとそれまで教育されてきたもののギャップに苛々していたように思う。
そしてその苛々を、身近な存在である“親”にぶつけていたように思う。

私には子供が居ないから、今の子供がどんな感じなのかは判らない。
でも、今ちょうど“反抗期”と言われる時期にさしかかった甥っ子を見ていると、私の頃とそんなに変わらないように思う。

そういう意味では、“子供の親に対する感情”について、“親”に対する感覚(文化)が違う他国、他宗教の人と比べてもあまり意味がない気がするなぁ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1616
Listed below are links to weblogs that reference
日本の子供だけがキレやすい??? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 日本の子供だけがキレやすい???

Search
Calendar
« 2008 1 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top