Home > 01.時事寸評 > ノビタ君ってば、ノビタくん。。。日本の恥かも。。。(^^;

ノビタ君ってば、ノビタくん。。。日本の恥かも。。。(^^;

中国で生産された餃子を食べての健康被害が広がっている。

<つなぎ法案>34都道府県で400人以上=「健康被害」申告-中国ギョーザ中毒で

1月31日22時1分配信 時事通信

 中国製冷凍ギョーザによる中毒の発生で、各地の保健所などに冷凍食品を食べて体調不良になったと訴えた人が31日までに、34都道府県で400人を超えたことが時事通信社のまとめで分かった。
 大半はすでに回復しており、深刻な健康被害を訴えた人はほとんどいない。各保健所では残った食品の提供を受けるなどして検査しているが、これまでに千葉、兵庫両県で中毒症状を引き起こしたメタミドホスなど有毒成分が検出された例はない。
 申告者が最も多いのは千葉の53人で、次いで福岡44人、埼玉41人、神奈川39人など。 

最終更新:1月31日22時48分


私もこの事件を知ったのは昨日だった。
直ぐ傍で事件は起きていたのにね。。。
なぜ、発生から1ヶ月も公にならなかったのかは別の議論が必要なんだろうけど、なんだかねぇ。。。


私はスーパーなどで“中国産”と書かれているものや、“加工地:中国”と書かれている食材は買わない。
「(水が汚染されているので)水で洗っただけの食材は食べない」と中国人がサラダなどの生野菜を食べないと聞いた事がある。
また、中国人の富裕層は中国で生産されるものは身体に悪いので口にしないとも聞いた事がある。
後の例は飛躍した言い方だとは思うけど、中国で、特に河北省では“水”を信用してはいけないようだ。
私の数少ない海外渡航の例では、北京でだけ歯を磨く時のうがい用の水にペットボトルのミネラルウォーターが用意されていた。
部屋のポットのミネラルウォーターが用意されていた処もあったけど、北京だけは洗面所にうがい用にミネラルウォーターが用意されていた。
同じ中国でも上海や香港ではそな事は無かったと記憶している。
北京では、其処まで、水は口にすべきではないものと扱われていたという事なんだよね。
実際、北京へは何度も訪問した事のある同行者は“毎回、何故かお腹を壊すから”と、渡航の度に日本から飲料水を持ち込んでいた。

野菜を洗う水でさえそんな感じで、中国では、更に以前から言われている農薬過多の問題がある。
報道によると、所謂“残留農薬”では今回のような中毒症状は出ないらしいが、それでも心配。
さらに、今回の中毒症状が“残留農薬”によるものでないのであれば、誰かが故意的に入れたものという事になるのだから、更に始末が悪い。
中国って、日本と比べると“品質”に関しての意識は低いからね。


それにしても康夫=ノビタ君の他人事のような対応が気に入らない。
昨日辺りの記者会見では「気をつけないとね」なんて事を言っていたけど、「気を付ける」のは国民の前に国でしょ。
国民の安全な生活を守るのが国の仕事のひとつ。
そんな国家の長である総理大臣が、いくら中国寄りだといっても「気をつけないとね」とは、呆れてものも言えない感じ。

一方の中国は、アメリカで中国製品に拠ると思われた食中毒の際は「中国は関係ない」と突っぱねたものの、親中国のノビタ君を慮ってか今回の動きは素早い。
中国側では農薬は検出されなかったとしたものの、日本側に当該企業の生産品の自主回収を指示したという事は原因に中国側企業があると認めているという事。
日本の行政トップのノビタ君より中国の方が対応が早いだなんて、実のところ日本が“恥!”と思ったりして。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1638
Listed below are links to weblogs that reference
ノビタ君ってば、ノビタくん。。。日本の恥かも。。。(^^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > ノビタ君ってば、ノビタくん。。。日本の恥かも。。。(^^;

Search
Calendar
« 2008 1 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top