Home > 06.日常雑記 > 寝正月

寝正月

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

って、元旦はもうとっくに過ぎている。。。。(^_^;
今年は今日から仕事なので正月気分でもない。。。


大晦日は両親、妹、甥っ子と私で宴会。
妹が帰った後は、明け方まで母と語り合っていた。
新聞が配達されたので慌てて寝た(笑)
お陰で、実業団駅伝のスタートを見られず。。。(^^;
自室の布団の中で駅伝を見ていたらいつのまにかお昼。
早起きの父は当然起きているから、我が家の元旦の“儀式”はもう終っていた。。。

ウチの元旦の儀式とは、当たり前だけど、家族揃っての新年の挨拶とお屠蘇を頂いて祝のお料理を食べる事。
出遅れた私はお昼過ぎに1人でお屠蘇。。。
なんだかなぁ。。。(^_^;

そのうち甥っ子がやってきて、携帯電話談義。
甥っ子は、お年玉代わりに父親に新しい携帯電話を買ってもらったばかりだった。
気を使いぃの甥っ子は私の携帯電話を見て、「それも欲しかったんだよね」と言う。
調子のいい奴(笑)

夜には妹もやってきて、またまた宴会(笑)
妹が知人からのお土産でもらった金沢泊座の「ぱっきん箸」のお陰で家庭料理がランクアップ!
なんて事のないサラダや煮物がお祝い膳に早変わり(笑)
金箔が大好きな父はお酒に入れたりと更に大喜び。
そうそう、“金”には殺菌・解毒作用や新陳代謝を活発にする作用があるらしい。
そういえば、子供の頃はお腹を下した時に観音様の絵が描かれた金色の紙を飲まされたな。
って、私はいつの時代の人?(^_^;


2日は箱根駅伝。
ゴール500m前で棄権しなければならなくなった順大の彼が可哀想だった。
筋肉の痙攣が原因かと思ったら、どうも脱水症状だったらしい。
数年前から給水にも気を配われるようになっていたハズなのに脱水症状を起こした選手がいるというのは、最近はお正月でも暖かい日が多いから汗をかき過ぎるのかな。。。

駅伝の後は近くの神社に初詣に行って、自宅に戻った。
明日はいつもより早く出社しなければならないと思ったら、家に帰っても何もする気になれずにお風呂に入ってさっさと寝てしまった。

今年のお正月は寝正月だな。。。(^_^;


3日の今日から仕事。
さすがに電車も街も空いている。。。
今日のJRの電車は休日ダイヤ。
運行本数が少なくなっているので、こんな時間でもディズニーランドに行く人がチラホラ見える。
こんな早い時間に行っても開園前で、かなりの時間並ぶことになるのにね(苦笑)

仕事はほぼ順調。
母には、「年末年始も出勤しなければならないほど仕事が遅い(出来が悪い)の?」と言われたけど、そうではなく人が休んでいる時にしか出来ない事をするために休日に出ているんだよ。
それでも、休日の仕事が順調だと本番稼動後に問題が起きる可能性が高いのは経験則。
う~ん。
今年はお正月明けから大変なのか。。。?


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1615
Listed below are links to weblogs that reference
寝正月 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 寝正月

Search
Calendar
« 2008 1 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top