Home > 01.時事寸評 > う~ん。。。なんか違うような。。。気が。。。する。。。

う~ん。。。なんか違うような。。。気が。。。する。。。

今日はニュースクリップだけ。


生体肝移植に健保不適用は不当、薬害肝炎原告の夫が提訴

1月29日14時13分配信 読売新聞

 生体肝移植の手術費用に健康保険が適用されなかったのは不当として、手術を受けた薬害C型肝炎訴訟の原告森上悦子さん(58)の夫操さん(60)が、当時加入していた健康保険組合を相手取り、高額療養費を不支給とした決定の取り消しを求める訴えを29日、大阪地裁に起こした。

 原告側によると、生体肝移植の保険適用を巡る訴訟は全国初。

 訴状などによると、森上さんは1974年、長男の出産時に血液製剤「フィブリノゲン」を投与され、C型肝炎を発症。97年に肝がんへ悪化し、ラジオ波療法などの治療を続けたが好転せず、2005年6月に移植手術を受けた。

 手術前、医師は「医療費は保険適用できる」と説明したが、健保組合は06年7月、移植手術への保険適用を認めず、高額療養費を不支給としたため、手術費用約350万円が自己負担になった。

 肝硬変・肝がん患者の生体肝移植は、04年に保険適用が始まった。しかし、移植手術前に肝がんなどの治療を受けていた場合の保険適用について国の基準があいまいで、同様の不支給決定が相次いでいた。森上さんは昨年6月、集団訴訟の原告団を離脱した。

最終更新:1月29日14時43分


交通事故や労災は健康保険は適用されない。
本人が医療費を全額負担するのではなく、加害者側が費用負担をする事を前提としているから。
同様に、薬害肝炎が原因の治療であれば国が治療費を負担する事を前提とするのでは?

そういう意味では、加入している健保に高額になる治療費を負担させるのは違うきがするなぁ。。。








<整備新幹線>政府・与党の「JR負担案」にJR猛反発訴

1月29日20時19分配信 毎日新聞

 整備新幹線の未着工区間の財源問題で、自民党の合同会議が29日開かれ、すでに着工しているルートでJRが将来、営業を開始した後に国に払う線路などの使用料を前払いしてもらい、建設費に充てるべきだとの意見が相次いだ。これに対し、JR側は猛反発。民営会社であるJRの懐をあてにして地方に利益誘導しようとする与党の姿勢に、かつて整備新幹線建設で膨大な借金を背負い込んだ国鉄の二の舞いを懸念する声も出ている。

 「あんたのところは(新幹線が)すでに通っているでしょ」。29日の合同会議でJRの負担増に懸念を示した中野正志衆院議員(比例東北)に対し、武部勤衆院議員(北海道12区)から厳しい声が飛んだ。多くの議員は「JR東海はリニア建設できるほどもうかっている。JRグループ全体で整備新幹線の建設費を負担してもらいたい」などとJRの負担で建設を推進すべきだと主張した。

 今回のJR負担案は政府・与党の作業部会がひねり出したもので、10~15年度に完成する整備新幹線の区間の線路使用料などをJRに前払いしてもらい、未着工区間の建設費に回す内容。不足分は、整備新幹線の完成後にJRが受ける波及効果などを利益に換算したうえで、JRに負担させる考えも出ている。

 整備新幹線について、政府・与党は04年に(1)安定的な財源確保(2)JRの同意が必要(3)並行在来線の経営分離についての地元同意(4)JRの採算性(5)投資効果--の条件を設定。この5条件を満たさなければ着工しないことを決めたが、JRには条件がなし崩しになることへの警戒感が強い。実際、民営化直後にも整備新幹線の財源として1兆1000億円の負担増をのまされた経緯がある。

 財務省によると、旧国鉄の債務は98年に国民負担で約24兆円を60年かけて返済することが決定、06年度末時点の残高は約22兆円にのぼる。それでもなお、与党はJRの負担増を当然視し、29日の合同会議でも「バラマキと言われようが政治主導でやる」との声も出た。JRグループ幹部は「採算性こそ民営化の理念。国が造るから負担しろでは、国鉄とどう違うのか」と憤りの表情を見せる。【後藤逸郎、辻本貴洋】最終更新:1月29日14時43分

最終更新:1月29日22時40分

「バラマキと言われようが政治主導でやる」って。。。(^_^;
JRは国会議員のバラマキ政策の履行主体にならないために民営化したのだから、今でもJRにバラマキ政策を押し付けようとするその考え方に唖然とする。

国会議員が鉄道を造りたいのであれば、「国会鉄道会社」でも作って国会議員が出資すればイイ。

広く株主を募っている株式会社であるJRに整備新幹線の建築負担を求めるのであれば、大きな意味で競合する在来線の運行本数は必然的に減る。
そうなれば整備新幹線で遠くの客を輸送する事は出来ても、地元の人に不便を強いる事になる。
国会議員としては、地元の人に不便を強いてまで地元の人の使用頻度が少ない路線を増築するのでいいのかしらん?
それって、地元の人の為になっているとは思えないけど?
整備新幹線が国として本当に必要なのであれば国費で造るべきであって、一企業に一方的に負担を強いて作らせる性質のものではないと思うよ。
国という観点で見るならば、寧ろ東海地区(東京~大阪間)の交通(時間)距離が縮まる方が地方に“整備”新幹線を造るよりよっぽど国民経済に寄与する。
経済に寄与して景気がよくなるのであれば、より多くの人に喜ばれると思うけど?
っていうか、JR東海がどう儲かって、同じJRグループにどう利益分配、資本投下をするかという事を考えるのは国家議員ではなくJR自身。
国がJRの大株主だとしても、他に多くいる株主の理解をえられるよな提案だとでも思っているのかしら?


それより、仮にJRグループが“儲かってしょうがない”のであれば、JR貨物、旧国労が原因で作った旧国鉄の債務を国民負担ではなくJRグループ負担で返して欲しいものだわ。
JRが抱える借金をとっとと自前で返してくれて、22兆円分の国民負担が減るほうが嬉しいと思う人は、少なくないと思うよ。
少なくとも私はその方がずっと嬉しいよ。

Comments:2

My Homepage 2011年12月21日 15:42

Sweet internet web site , super pattern , really clean and utilize friendly . 451826

Homepage 2012年8月 2日 01:30

Oh my goodness! a amazing post dude. Thanks Even so My business is experiencing concern with ur rss . Do not know why Struggling to join it. Is there anybody finding identical rss concern? Anyone who knows kindly respond. Thnkx 758817

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1637
Listed below are links to weblogs that reference
う~ん。。。なんか違うような。。。気が。。。する。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > う~ん。。。なんか違うような。。。気が。。。する。。。

Search
Calendar
« 2008 1 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top