Home > 01.時事寸評 > 貧しさ、浅ましさ。。。

貧しさ、浅ましさ。。。

HDDレコーダーを買って以来、テレビ番組を録画して見ることが多くなった。
以前はビデオに撮ってまでは見ていなかったのにね(^^ゞ

今日は、今週水曜日にテレビ東京で放送された「いい旅夢気分」を見た。
。。。
番組で紹介されていた場所は私も好きな場所だったり、行きたい場所だったり。。。
でもね。
ゲストに違和感があるのよね。。。

今回のゲストはデビ夫人。
私はこのひとを余り好ましく思えない。
だからなのかな。。。
セレブなハズの彼女が、他人のお金で旅行した先での高級食材を他の同行者を押しのけて「私はこれを食べたい」いうのが浅ましく感じられる。
“好きな食材”だとは言え“お金持ち”なセレブを標榜するタレントならば、他人のお金で食べるものに他人を押しのけてまで食べるのはどうなの?と思う。
少なくとも、映像的にも人間的にも“美しく”ない。
希少価値があって滅多にお目にかかれないものではなく、お金さえ払えば手に入るもの、少なくとも充分自分のお金で食べられるものなのに、他人を押しのけてまで“食べたい”という姿がとってもイヤ。
彼女の貧しさを感じられる。
って言うか、世界最強のアメリカ大統領ではないとは言え、少なくとも“大統領夫人”が蟹を他人に食べさせてもらえることをそんなに歓ぶ事か?と思うのよ。
いくらなんでも其処まで貧しくはないだろうに。。。


生活の貧しさ問題といえば。。。

民主党がガソリン税撤廃を求める立場を正式表明したらしい。

鳩山幹事長 ガソリン税の暫定税率撤廃「当たり前」

1月19日10時9分配信 毎日新聞

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は18日、大阪市内のホテルで開かれた異業種交流組織「毎日21世紀フォーラム」の例会で講演し、通常国会の焦点となる揮発油税(ガソリン税)の暫定税率撤廃について「期限が切れたら戻すのが当たり前。福田康夫首相は維持を主張しているが、私たちはここに大きな駒を進めたい」と述べ、衆院解散・総選挙に追い込む考えを強調した。

 鳩山氏は「ガソリン高騰で地域の皆さんが悩み、生活を切りつめている状況だ。地域の首長から(道路が造れず)苦しくなるとの声があるが、決してそのようなことにはならない」と強調した。【佐藤丈一】

最終更新:1月19日10時9分


個人的には揮発油税には以前から反対の立場をとっている。
揮発油税は道路特定財源になっていて、車が多すぎて道路が足りない場所より通行量の少ない道路にその財源が回される事が多いので、そういう意味で車に乗る人がその対価を払っている訳ではないと思っているから。
“道路”財源ならば、其処を通る人に対して課すべきであると思うのに、総理経験者の選挙区に重点的に配備されたりして実際の道路使用者にはなんら恩恵のない税金だものね。

でも、ガソリン税や原油高に伴う消費生活への援助は道路を作れる・作れないと言うような矮小化された議論にしていいいのだろうか?

ばら撒き得意な民主党が“ガソリン減税”を言い出したのは末端消費者の目に見える形での“減税”をしたいという意図なのだろうと思う。
でもそれが本当に消費者の生活の為になるのか?
っていうか、そもそもの“原油高”には何ら対策を打っていないのに、それが“政策”といえるのか?

勿論、現時点での自民党も原油高には何ら対策を打っていない。
社民党は“税金問題だけが国民の困り事”だと思ってるから、消費者物価が上がっている根本原因に原油高がある事に対しては無策。
少なくとも両党とも、原油高が諸物価高騰の原因・遠因だとは思い至らないらしい。

でもさぁ。。。原油高には2つの要素があって、そもそもの仕入値の高さにはブッシュ君やアラブのセレブの意思が多少の影響を与えているとしても、日本にとっては“円高”も要素のひとつ。
円高には政治家がある程度の対策が打てる事なんじゃないのかなぁ。。。?
日本では“円高”対策は日銀任せで、政治家は殆ど無策だものね。
消費者重視を謳うなら、末端の税金を云々するのではなく、広範囲に影響のある根本原因に近い所の負担を軽くする対策を打つべきなんじゃないのかなぁ。。。
その方が、即効性はなくても実効・効果は高いと思うけどな。
消費者が直感できる“生活のしやすさ”に拘って、その根本原因の追究や地味であっても(浅くても)広く影響を及ぼせる政策を打ち出そうとしないのは、こういった処にも(政党の)性質の“浅ましさ”だけが出ているのだろうね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1629
Listed below are links to weblogs that reference
貧しさ、浅ましさ。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 貧しさ、浅ましさ。。。

Search
Calendar
« 2008 1 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top