Home > 01.時事寸評 > 政治家の政策とは。。。(^_^;

政治家の政策とは。。。(^_^;

ODA「5年で3倍増」提言へ=アフリカ支援で自民戦略本部

1月6日15時0分配信 時事通信

 自民党国家戦略本部(本部長・福田康夫総裁)は6日、アフリカ諸国を対象とした政府開発援助(ODA)について、2012年までの5年間で07年の見込み額約17億ドル(約1870億円)を3倍に増やすよう政府に提言する方針を固めた。5月の横浜市でのアフリカ開発会議(TICAD)開催を控え、アフリカ支援に取り組む日本の姿勢をアピールする狙いがある。
 アフリカへのODAは、05年に小泉純一郎首相(当時)が3年間で倍増すると公約。この目標は達成される見通しだが、政府は08年以降についてはまだ対応を決めていない。このため同本部は、「TICADや7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)で日本がリーダーシップを発揮するためには、アフリカ支援の強化が不可欠」と判断。12年の時点で3倍増を目指すよう政府に求めることにした。 


最終更新:1月6日15時6分


結局、康夫クンもばら撒き?
ばら撒く先が“国内”ではなく、“外国”であるアフリカになっただけ。
でも先の参議院戦の結果を見ると、国民としては外国にばら撒くぐらいなら国内にばら撒いて欲しいと思うのだろうよ。
そういう意味では、ODAの支出増加は康夫クンの支持率回復の特効薬にはなりそうにないな。
寧ろ、「外国にばら撒くお金があるなら自分たちにばら撒いて欲しい」と思われて支持失うのでは?


世間では衆議院解散、総選挙の日程についての推測が喧しい。
でも、現状では康夫クンは解散なんて出来ない。
少なくとも予算を成立させて外交で何らかの得点がないと康夫クンの持ち味も出せていないし、なにより下がり続けている支持率回復の方策を1つも打てないままでは、解散なんてできないでしょう。
負けると判っている戦は出来ないものね。


それにしても、政治家の“政策”とは税金のばら撒きしかないのかねえ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1618
Listed below are links to weblogs that reference
政治家の政策とは。。。(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 政治家の政策とは。。。(^_^;

Search
Calendar
« 2008 1 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top