Home > 01.時事寸評 > 毎日同じニュース。。。

毎日同じニュース。。。

何だか、毎日、雇用関係のニュースを目にする。

採用内定取り消し「悪質企業1か月以内に公表」…厚労相 12月10日21時38分配信 読売新聞

 参院予算委員会は10日、経済・社会保障に関する集中審議を行った。 舛添厚生労働相は、景気悪化に伴い、来春卒業予定の大学生や高校生らの採用内定取り消しが相次いでいることに関し、今後1か月以内に悪質な企業名の公表に踏み切る考えを明らかにした。
 政府は、既に悪質企業名の公表を柱とする内定取り消し対策を定めているが、公表時期に言及したのは初めて。厚労相は「正当な理由がなければ内定取り消しは解雇と同じで、厳しく取り締まるべきだ。(労働政策)審議会の審議を経なければならないが、1か月以内ぐらいに公表に踏み切る覚悟だ」と語った。
 また、麻生首相は、国内の大手メーカーで派遣従業員らの大幅削減の動きが広がっていることに関連し、「急きょ解雇され、(社宅から)すぐ出て行けという話だから深刻だ。後の人が入居するあてがないなら、住まわせる期間を与えてもらいたい」と述べた。
 一方、従業員の厚生年金保険料を滞納する中小企業が増加している問題について、厚労相は年利14・6%の延滞金が「非常に高い」と指摘し、引き下げを検討する考えを示した。
 民主党の那谷屋正義、中村哲治両氏、社民党の福島党首の質問に答えた。
最終更新:12月10日21時38分


夏までは、個人の実感は薄いものの、日本経済は緩い右肩上がりに景気が回復していた。
新卒者の採用も、昨年より今年、今年より来春と伸びていた。
それがこの数ヶ月で内定取消しにまで発展するほど悪くなっているのか。。。?

まぁねぇ。。。
内定の状態では雇用関係は正式ではないのだけど。。。
それにしても、内定取消は可哀相過ぎると思ってしまう。
企業側だって、秋以降の景気感を感じた上での採用だっただろうに。
どちらかと言うと企業側に顔を向けている厚生労働省が“悪質”と考える企業がどの程度あるのか知らないけど、本当に“悪質”な企業があるのなら是非公表して社会的な制裁も必要だろうな。


「日本経済への影響は極わずかだ」とは、9月のNY株式市場大暴落を受けた際の日本の経済政策担当大臣の言葉だ。
“極わずか”がこれ程のものとはねぇ。。。
経済政策通といわれる彼が“影響が大きい”と感じるのはどのような経済状態に陥る事をいうのだろうか?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1919
Listed below are links to weblogs that reference
毎日同じニュース。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 毎日同じニュース。。。

Search
Calendar
« 2008 12 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top