Home > 01.時事寸評 > 華やぐもの、枯れ行くもの、去り行くもの

華やぐもの、枯れ行くもの、去り行くもの

グランプリ・ファイナルは浅田真央ちゃんが優勝した。
彼女は、去年はコーチも居ない中、17歳で世界選手権に優勝した。
そして今年は色々なプレッシャーがあった中でのGP戦優勝。
スケートが並外れて上手いというだけでなく、驚くべき精神力の持ち主だね。

今年の「仮面舞踏会」と言う曲はテンポが速くてスケートで踊るには辛かったんじゃないかなとシーズン初めには思った。
それでも、試合を重ねるごとに上手くなっていった。
この人の努力の賜物なのだろう。
昨年は「大人っぽくはなりたくない」なんて言っていたけど今年は「大人っぽさ」も見えて、素直に成長(大人になっている)している様子が見られた。
来年の成長が楽しみ。
なんて、全くの他人なのにすっかり親になったような気分で見ちゃったよ。。。(^^ゞ







栄枯盛衰というのだろうか。。。

PDAの草分け「ザウルス」生産停止、高機能携帯に押され 12月13日16時44分配信 読売新聞

 2006年3月に発売されたザウルスの「SL-C3200」。新商品投入はこれが最後となった
 シャープが、1990年代に大ヒットした携帯情報端末(PDA)「ザウルス」の生産を停止していたことが13日、わかった。
 日本のPDAでは草分け的存在だが、パソコン並みの機能を備えた携帯電話「スマートフォン」の登場などで、役割を終えた。在庫がなくなり次第、販売も中止する。修理などのアフターサービスは続ける。
 ザウルスは93年発売。液晶画面にタッチパネル方式で文字などを入力できる仕組みをいち早く採用したほか、パソコン通信やカラー液晶など時代を先取りする機能を次々に盛り込み、ビジネスマンらの支持を集めた。
 ザウルスの登場後、PDA市場にはソニーやカシオ計算機なども参入。市場は2000年に100万台まで急拡大。しかし、携帯電話の高機能化などの影響から市場が縮小し、シャープも06年3月のモデルを最後に新製品の発売を停止していた。
最終更新:12月13日16時44分


元々機械オンチの私は初代のザウルス、その後高機能化したザウルスは私は手にしたことはない。
それでも、2000年頃に女性向けに作られたザウルスは持っていた。
それまでの男性的なザウルスとは違って、その頃発売されたiMacに似たカラーリングが可愛らしかったのと、機能も控えめで私でも簡単に使えたから。
当時は片道2時間の通勤だったから、通勤途中にインターネットでニュースを見たりメールを読んだり、スケジュール管理にも使っていた。
液晶画面で手書きしたメモを保存できたのも私には使い勝手が良かった。
本当に“手放せない”と言う感じだった。
その後、ソニーのクリエを使った事もあったけど、ザウルスの使い勝手には及ばなかったな。
でも携帯電話にWeb閲覧やメールが出来るようになって、“電話”を通信手段として使わなければならなかったザウルスは不要になってしまった。
そうやっていつしか忘れていたけど、2006年までは生産していたのね。
無くなるとなると寂しい感じもするけど、もう役目が終わってしまったのだから仕方がないね。





ブッシュ政権の「功績」自賛=ホワイトハウスがメモ作成-米紙 12月13日16時10分配信 時事通信

 【ロサンゼルス12日時事】「減税で雇用を拡大し、経済崩壊を防ぐため思い切った対応策を講じた」―。2期8年間のブッシュ米政権について、閣僚や高官らが今後講演などで振り返る際に触れる点をまとめたメモをホワイトハウスが作成した。ロサンゼルス・タイムズ紙がこのほど報じたもので、史上最低水準の支持率にあえぐブッシュ大統領が紛れもない成功を収めたと自賛している。 
最終更新:12月13日16時10分


自画自賛。。。
自国経済拡大のために戦争を起こした。
戦争以外の経済施策を持たなかっために、アフガン、イランの戦争後は経済崩壊を引き起こした。
それでどうして“成功”したと言えるのかね。
ブッシュの思考回路って、どこかでショートしているのだろうな。

まぁ、とにかく、ブッシュ政権が終わってくれて良かったよ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1921
Listed below are links to weblogs that reference
華やぐもの、枯れ行くもの、去り行くもの from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 華やぐもの、枯れ行くもの、去り行くもの

Search
Calendar
« 2008 12 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top