Home > 01.時事寸評 > お陰さまで、無事に終了

お陰さまで、無事に終了

今日は金融機関の年内最終営業日。

信託銀など受け付け終了=株券電子化前の名義書き換え 12月30日19時0分配信 時事通信

 来年1月5日実施の株券電子化を控えた株券の名義書き換え申請の受け付けが30日、信託銀行や証券代行会社で締め切られた。証券保管振替機構(ほふり)に株券を預けず自宅などで保管している、いわゆるタンス株主には、電子化前に株券を自分名義とする最後の機会となったが、「特に混乱はなかった」(大手信託銀行)という。 
最終更新:12月30日19時1分

ネットでは「窓口が混雑していて手続きが出来なかった」という書き込みもあったけど、総じて順調だったと言えるんじゃないかな。

とりあえず、申し込みさえしておけば、名義書換が完了していなくても大丈夫なはず。
名義書換完了までに通常で2週間かかるから、今回のような特別な場合だと1ヶ月かかるかもしれない。
それでも、名義書換完了していなくてもタンス株主の権利は保証されるはずよ。


金融機関のシステムに関わる者としては、2008年12月30日を無事に終えられて一安心だよ。
あとは、2009年1月5日を無事に迎えられることを祈るのみ。

っていうか、システムに関わる者が神頼みでいいのか?(^_^;








そういえば、昔、勤めた会社も、コンピュータを置いている事業所に神棚があったな。
そういえば ×2 テレビで見る刑事ドラマでも、刑事課や捜査課の部屋に神棚がある。
おおよそ神頼みとは縁遠そうな職場に見えるのにね。
最新技術を追求していて一見神頼みなんて縁遠そうな職場なのに、その実態は神頼みでもしないとやってられない仕事なのかねぇ。。。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1933
Listed below are links to weblogs that reference
お陰さまで、無事に終了 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > お陰さまで、無事に終了

Search
Calendar
« 2008 12 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top