Home > 05.旨い&美味い&口福 > 忘年会シーズンのお寿司屋さんでデート

忘年会シーズンのお寿司屋さんでデート

今日は彼氏とデート。
会えるかどうか判らない状況だったので、先週のように待たせるのも悪いし“駄目かも”と言ってはいたのだけど、彼氏が待っていてくれた。
彼氏には、「美人でもないのに、(私を)“可愛らしく”待っている自分が不思議」と言われてしまった(^_^;
ごもっとも。。。(^_^;


今日は八重洲のお寿司屋さん。
いつものように“お任せ”をおつまみで。

最初に出てきたのはタコで、次がマグロ。

マグロとたこ刺

タコ用の塩が遅かったのでそのままお醤油でたべたら、次のイカの頃に塩が出てきた。
板さん、私たちがこんなに“待ちきれなく”食べるとは思っていなかったのかな(^^ゞ


イカの次はカワハギ。
板さん、私たちの好みをすっかり把握しているね(^^)

カワハギ
カワハギの肝

カワハギは肝醤油で頂く。
ここはツマが大根ではなく茗荷と若布で、若布をカワハギの肝醤油で食べると美味しい。


次にだしてくれたのが煮アワビ。

煮あわび

柔らかく煮えていて美味しい。
歯周病で最近歯が心もとない私でも美味しくいただける。
って言うか、歯周病って何?って感じ。
虫歯だって殆どないのに何故歯周病になるの?と思ったら、虫歯になりにくかったのは唾液にカルシウムが多かったらしくて、そのカルシウムが今度は歯石になっていて歯茎の中まで歯石が詰まっているとか?
虫歯になりにくいからと言って、歯医者に行かないのは間違いだったね。


海栗の握りを頼んだら、醤油で食べるか塩で食べるかと聞かれた。
醤油は海苔で巻いた軍艦、塩は握り。
彼氏は醤油、私は塩を頼んだけど、私自身は海栗の握りは初めてだったので迷わず塩!

海栗の握り

旨~い(^^)

鉄火巻きの後はイカキュウ。
その後に出てきたのはツマに添えられていた大葉とゴマの細巻き。

何巻き?

これは板さんの捻りかな?(笑)

今日もお任せにお好みを混ぜながらの食事だったけど、大満足♪






忘年会シーズンの今、お店も大混雑。
いつも私たちを担当してくれる板さんも宴会料理つくりに借り出されている。
大将はカウンターのお客さんだけを相手にしていて宴会料理を作ることはない。
でも、私たち2人は大将よりいつもの板さんを気に入っているのだから仕方ないね。

そういえば、この前、彼氏が「寿司屋は究極のオープンキッチンだ」と言っていた。
オープンキッチンだからこそ、シェフの手さばき、話術で楽しめる人、波長の合う人にもてなしてもらうと満足するのよね(^^)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1924
Listed below are links to weblogs that reference
忘年会シーズンのお寿司屋さんでデート from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 忘年会シーズンのお寿司屋さんでデート

Search
Calendar
« 2008 12 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top