Home > 03.旅行記 > 少し遅れたけど、千葉のとっておきの紅葉(^^)

少し遅れたけど、千葉のとっておきの紅葉(^^)

今日は松戸の本土寺に紅葉を観に行った。
千葉の紅葉と言えば養老渓谷と本土寺が1、2?
でも紅葉狩りと言っても、ちょっと遅すぎな感じなんだけどね(^^ゞ

駅を降りて本土寺に向かう。
時間的にはそんなに遅くない(と思う。。。)けど、人は少ない。
やっぱり、ちょっと外したかしら?(^_^;

それでも、山門から境内を見ると、綺麗なオレンジ色が見える。
山門越しだけど、息をのむj美しさというか、なんだかとっても綺麗よ(^^)

本土寺山門


山門をくぐると、期待通りの紅葉。
カメラマンが列をなしていたよ。

本土寺山門脇

本土寺山門脇

でも、よく見ると、紅くなくて黄色からオレンジ色。
これって、“遅い”のか?“早い”のか?


本土寺の境内は思ったより人が少ない。
思ったより?いや、“去年より”(少ない)かな。


アジサイの小道

夏ならばアジサイが咲き乱れるお庭に続く道も今日はこんな感じ。
葉の散り具合をみると、やはり“遅かった”のだね。
でも、この寂れた感じも雰囲気があるよ。

中にはこんな紅い紅葉もあって、来て良かった。
本土寺紅葉


紅い葉と黄色い葉の競演もイイかもね。

黄と紅
黄と紅


紅い葉と黄色い葉が白い壁に映えてことさら綺麗に見える。

本土寺紅葉
本土寺紅葉


地蔵堂と紅葉


ゆっくり歩いて小1時間。
いい散歩かな(笑)
参道脇のお蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べて、駅に向かう。
途中にあった雰囲気の良いお宮さんにお参り。

灯篭と紅葉

ここの境内の紅葉もいい感じ。
紅葉する木が2本しかなかったけど、境内がそんなに広くないからいい感じの彩り(^^)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1915
Listed below are links to weblogs that reference
少し遅れたけど、千葉のとっておきの紅葉(^^) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 少し遅れたけど、千葉のとっておきの紅葉(^^)

Search
Calendar
« 2008 12 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top