Home > 01.時事寸評 > その一線が背水

その一線が背水

6カ国協議が終った。
あまり意味を感じられない。
結論としては「ゴネ得」なんだもの。

核(兵器)を持っているかもしれない。。。
いや、きっと核(兵器)を持っているだろう。
やっぱり、核(兵器)を持っていた。

そんな感じで経緯した6カ国協議。
結局は、北朝鮮に核実験をさせてしまった。
そして、その核実験故に、アメリカが大きく譲歩する結果に終った。

私はアメリカの都合で、アメリカの価値で、世界の“平和”が規定される事は好まない。
でも、それ以上に北朝鮮の金正日をこれ以上のさばらせるのは好まない。
今回の会議の結果は、この私が好まない2つが実現してしまった、なんとも気に入らない結果になった。

せめてもの救いは、日本がアメリカにも北朝鮮にも僅かながらの抵抗を示している事なのかな。。。

第1段階は重油供給せず…対北朝鮮、日本は間接的協力

2月13日23時9分配信 読売新聞

 【北京=望月公一】日本政府は、13日採択の6か国協議の共同文書に盛り込まれたエネルギー支援について、第1段階では、電力需要調査などの「間接的な協力」にとどめる方針だ。

 ただ、第2段階では、日本が直接支援への参加を求められる公算が大きい。このため、30日以内に開催される「日朝国交正常化」の作業部会で、拉致問題を進展させ、「直接支援」の環境整備を図りたい考えだ。

 第1段階の対北朝鮮支援は5万トンの重油支援にとどまるため、北朝鮮を除く各国も「拉致問題があるのでエネルギー支援を行うことはできない」(安倍首相)とする日本の主張に異論は唱えていない。支援実施には「エネルギーの規模について科学的な根拠も含めて算定しなければならない」(武大偉中国外務次官)ため、日本は、北朝鮮の電力需要の実態調査への人員派遣などを検討している。

最終更新:2月13日23時9分

この記事はイマイチ気に入らないなぁ。。。
まるで北朝鮮に袖の下をつかまされたような記事ね(苦笑)


<6カ国協議>日本、重油支援には参加せず

2月13日22時55分配信 毎日新聞

 北朝鮮をめぐる6カ国協議の合意を受け、日本政府は13日、合意文書に盛り込まれた北朝鮮の「初期段階の措置」に対する重油支援には参加しない方針を確認した。拉致問題が進展しなければ支援しないという従来の立場に沿ったもので、他の4カ国が行う支援への間接的な協力にとどめる。
 安倍首相は13日夕、6カ国協議での合意について、首相官邸で記者団に「北朝鮮が核廃棄に向けて具体的な一歩を踏み出すことになった」と語り、評価した。ただ、エネルギー支援には「加わることはできない」と言明。日本の立場について「北朝鮮以外のすべての国が理解している」との認識も示した。
 一方、従来の政府方針の範囲内で日本が取れる措置として「(合意された)枠組みを前に進めていくことには協力する」と述べ、具体的には北朝鮮のエネルギー事情調査への参加を挙げた。日本は経済制裁の一貫として公務員の北朝鮮渡航を禁止しているが、調査に参加する公務員については「例外扱いするのは当然だ」と指摘した。
 また、日朝国交正常化のための作業部会設置については「従来から対話と圧力(と言っている)。対話をしなければ解決しない。対話の場ができたことは有意義で、拉致問題解決に向けて全力を尽くしたい」と語った。【西田進一郎】

最終更新:2月14日2時38分


こちらの方がより晋三クンの意思に近いのかもね。

まぁね。。。
最近支持率の落ちている晋三クンの唯一の政治的な拠り所が北朝鮮問題だものね。
国際社会が北朝鮮に甘い顔を見せ始めても、日本だけは北朝鮮に厳しい顔をして見せなければならない。
そうしなければ、晋三クンの首相としての人気は何処まで落ちるか判らないもの。
(って、シンキロウ君より落ちる事はないと思うけど。。。)

でもなぁ。。。
晋三クンって、意外に脇が甘い。
既に北朝鮮からも、韓国からも、「圧せば何とかなる」ように言われ始めている。
晋三クンには、この一線が背水。
なんとか留まってね。
日本が毅然と出来なければ、“美しい国”にならなければならないはずの日本が、北朝鮮に踏みにじられるのは自明なのだから。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1298
Listed below are links to weblogs that reference
その一線が背水 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > その一線が背水

Search
Calendar
« 2007 2 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10*
11**** 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23** 24
25 26 27 28      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top