Home > 03.旅行記 > 朝の人間観察にイライラ。。。(-_-;

朝の人間観察にイライラ。。。(-_-;

明け方は月明かりが部屋に差し込んで明るい。
半月なのにこんなに明るいなんて空気が澄んでいるって事?
昨日の夕方は空気が水分を含んで乳白色になっていたのに、今日は乾燥しているのかな?
暫くして東の方の山の稜線に太陽が昇り始めた。
キレイだね(^^)

朝焼け1

朝焼け2

寝付かれないまま夜が明けた。
少し疲労感は残っていてすっきりとした目覚めには程遠いけど、目を覚すためにお風呂に入った。
昨夜の夜中に入った時は、暗いけど木々の陰は仄かに解る空に星がまたたいて、まるでHPのGIF画像のようだった。
今朝は朝焼けに空が燃えて神秘的とでも言うのかな。
天気が良くてよかったよ。
事前の天気予報では、昨日が雨予想だった。
昨日雨が降っていたら、例え今日晴れたとしても、ここまでの景色にはならなかったんじゃないだろうか。


朝ごはんはバイキング。
といっても、こちらもスキー宿風(^_^;)
和洋食というのだけど、イマイチ詰が甘い感じ。
入り口に近い所から壁沿いに、奴豆腐、温泉卵、焼きソーセージ、焼きベーコン、スクランブルエッグ、ハム、レタス、キュウリ、トマト、コーン、釜揚げシラス、お茶、コーヒー、ジュース(オレンジ、リンゴ)、牛乳、味噌汁、納豆、焼き海苔、ご飯、パンと並ぶ。
動線なんて全く考えられていない並びで料理が取り難い上に、お料理は今朝も冷たい。
ソーセージやベーコンなんてウォーマーに乗せれば此処まで冷え切らないと思うけど、外で冷やしたのか?と思うほど冷たい。
ご飯も温かくはなくて、味噌汁の温かさにお腹がホッとする。
スクランブルエッグは玉子焼き?と思うほどに固まっているし、釜揚げシラスもなんとなく突拍子も無い感じ。
せめて大根おろしぐらいあればいいのに。。。
これも何処かからのデリバリーなのかなぁ。。。?
昨夜はご飯を注ぐのも客にさせない感じの給仕だったのに、今朝は打って変わってトーストも客が焼くという完全セルフサービス。
って言うか、料理も含めて、全く手がかかっていないのに係りの人が3人も居る必要なんて無いのに、何のためのセルフサービスなんだろう???
それでも、私はご飯を注ぐときに部屋の鍵を置き忘れて席まで持ってきてもらったから、係りの人の手を煩わせてはいるのだけどね(^^ゞ

朝食


それにしても、マナーの無い人が多い。。。
決して高級な宿ではないけど、周りと比べてそう安宿でもない。
それなのに、なんでこんなにマナーの貧しい人が多いのだろう?
お客さんの人間観察していたら、朝から気分が悪い(-_-;
席も「空いている処にご自由に」というスタイルだったのだけど、朝食時間の終わりに近い頃に大勢(ファミリー)で来て、皆で一緒に座れる席がないと我がままを言う人がいる。
座敷なら席があるのに、畳に座るのはイヤだと言う。
分かれれば席は空いているのに、みんな一緒でなければイヤだと。。。
だったら早い時間に来ればいいのに、一番混雑する時間に来て我がまま言うな!
朝食は1時間も前から用意されているのだから。

そんな我がままを言うお客さんを見ていたら、せっかく一緒に座ったのに銘銘が勝手に料理を取ってきて勝手に食べ始めている。
それじゃ、一緒に食べる意味ないじゃん。
娘は少し食べては、未だお皿に残っている状態で次の料理をとりに行く。なんだか落ち着かない。
反対に、息子はパンを3つとご飯を大盛、おかずはお盆に乗り切れない程。朝からそんなに食べられるの?
まあ、大人の男性だから、そのくらい平気で食べられるのだろうけど、見たもの全部持ってきたみたいでカッコ悪い。
っていうか、一番カッコ悪いのはお母さんなんだけどね。
お母は肘をついて食べている。
お箸を持つ手と違う方の肘をついて食べる姿は、いかにも不味いものを食べている風。
一緒に食べる人にも、お料理を作ってくれた人にも悪い。。。って言うか、見ている私が不愉快。(見なきゃいいのにね。。。(^^ゞ )
若い女性にお箸を持っている方の肘をつく人が多いけど、同じ肘を付く食べ方でもお箸を持たない方の肘をつく方がより不細工だし、お料理を不味そうに見せるという点で作ってくれた人も失礼に感じる。

取り過ぎという点では、近くに座っていた若い女性の3人組もそうだった。
若い女性だから食が細いのかもしれないけど、こちらは取ってきたものを殆ど残している。
セルフサービスのバイキングなのだから食べられる量を調節して盛ってくればいいのに、行儀が悪すぎる。
バイキングなんだからどれだけ持ってきても自由と言うのだろうけど、食べ散らかした跡がなんとも汚い。
食べられるつもり取ってきて、それでも食べ切れなくて残したとしても、残し方にも礼儀があるだろう。
食事の食べ残し方にはその人の品性が出るのよ。。。
私に息子が居たら、こんなお行儀の悪い娘は嫁にはしたくない。
っていうか、こんなマナーしか持ち合わせていない人と一緒に食事をしなければならないのがイヤ。
まぁさっきの“お母さん”を考えると、ああいう“お母さん”に育てられたら、娘も礼儀なんて身についていないかもしれないね。。。
マナーや行儀作法を教える学校が流行るのも解るような気がするよ。

Comments:1

BlogPetのQooQoo 2007年2月13日 13:17

きょうQooQooは、COOちゃんがここで料理したいなぁ。
だけどここに観察したかったみたい。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1291
Listed below are links to weblogs that reference
朝の人間観察にイライラ。。。(-_-; from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 朝の人間観察にイライラ。。。(-_-;

Search
Calendar
« 2007 2 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10*
11**** 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23** 24
25 26 27 28      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top