Home > 03.旅行記 > 寒くて眠れない。。。(-_-;

寒くて眠れない。。。(-_-;

小田原厚木道路に出て小田原経由で箱根を目指す。
途中、箱根方面に渋滞表示が出ていたけど、そんなハズはない。
大体温泉に行くような人って、17時は宿についてお風呂に入ってゆっくりしている頃でしょ。
こんな時間に移動中なのは私ぐらいなものだ(って、女王様感覚? 笑)
案の定、渋滞は全く無く、そのまま箱根新道に入って、宿のある元箱根を目指す。
車の外は乳白色。
日が長くなったというより、もう春になったと言う感じね。

宿に着いてチェックインすると、予約人数が2人になっているという。
私の手元にある「予約票」(?)には1人とある。
ネットで予約したのに、何処で違っちゃったのかな?

部屋

和室の部屋には既にお布団が敷いてあって、予約人数が2人だから当然お布団も2組。
部屋は8畳(縁側?にも畳が敷いてあったから実質10畳くらいかな?)だったから窮屈という訳ではないけど、大きなテーブルの置き方が悪いのかちょっと狭い。
でも、夜中に寒かったから開いているお布団も有効活用させてもらっちゃった(^^)
それより、これは完全に私の勘違いなのだけど、お部屋食だと思ったらレストランで食べる形式。
部屋でゆっくり食事が出来ることを期待していたから、ちょっとガッカリ。

夕食まで1時間半程時間があるから、早速お風呂を頂く。
温泉は湯の花沢から引いているという、硫黄泉。
硫黄の臭いはするものの、お湯はそう濁ってはいない。
冬になると肩に湿疹ができやすい私の肩辺りにはちょっとピリッと刺激を感じたものの、お湯の当たりはそんなに強くはなくどちらかと言えば柔らかい方。
内湯は若干熱いけど、露天風呂は程よい湯温でいつまでも入っていられる。
気持ちいいな(^^)


夕食は。。。(-_-;

夕食1

夕食2

小鍋

デザート


先付けのサラダはサーモンと蛸のカルパッチョ。
お造りはマグロ、甘エビ、ホタテの3種盛りで、菊花が添えてあった。
焼き物の皿はギンダラの西京焼きに生麩で餡子を包んだものが添えてある。
揚げ物はキスと山芋。
煮物は豆腐と野菜の巾着。野菜は人参と山芋だったのかな?
小鉢は菜の花の胡麻和え。
汁椀かわりにカツオ出汁にお豆腐と鶏団子とエビの小鍋。
デザートはゴマプリン。

小鍋以外はすっかり冷め切っている。
かきいれ時で忙しいのは解るけど、何処かからのデリバリー?と思える程に冷え切っている。
お造りも揚げ物も、此処ならではというものでもない。
お造りは無難な魚選びなのかもしれないけど、山の中の温泉宿に海の幸は期待していないからそれほど不満はない。
でも、揚げ物はキスではなくて芦ノ湖で獲れるワカサギだったら良かったのに。。。
なんていうのか、例えて言えば一昔前のスキー場の宿のご飯みたいなんだよね。
って、これだけの値段を取る処なら、今時はスキー場の宿だってもっと暖かい食事を出してくれる。
おまけに席まで案内してくれた人と「料理を説明する」人が別で、「料理を説明」し終わるまで食事はお預け。
この程度のお料理なら説明は無くても。。。(笑)

お風呂上がりに軽くビールを飲んだので、ここでは日本酒。
「料理を説明」してくれた人にお勧めのお酒は?と聞いたけど、「お客さんのお好みですので」と気の利かない答え。
おまけに、ご飯はお代わり自由だと言うのだけど、お酒を持ってくる前と持ってきたあと、そして未だお酒を飲んでいる最中に「ご飯はお代わり自由ですので、お申し付けください」と言いに来る。
解ったから1度でいいよ。
時間をおかず何度も言われるなんて、なんだか「さっさとご飯を食べてくれ」と急かされている気分(-_-;
まぁ、ゆっくり堪能するようなお料理でもなかったけどね(苦笑)
でも、ここでの食事が“多い”のでは?と予想して昼食を食べなかったから、普段家での夕食はお酒を呑めばお米のご飯は食べないのに、今日はしっかりご飯まで食べちゃったわ(笑)

早々に食事を済ませて食後は、インターネットでの予約客へのサービスのワインをラウンジで頂く。
芦ノ湖を一望できるというラウンジだけど、流石に夜は湖は見えない。残念。
長居もせず、早々に部屋に引き上げて布団でゴロゴロ。
和室はこういう時気楽でいいね。
ホテルのベッドだと、ゴロゴロするのも落ち着かない感じがするんだもの。

眠たい気分と食事への欲求不満(?)とで、眠いのに眠れない。
0時ごろにお風呂に入ったのに、何となく身体が温まりきっていない感じ。
開いている掛け布団をかけて布団を2枚かけても寒い。
背中が寒い感覚に、ほぼ1時間おきに目を覚ましている。
どうしたのだろう???
冷え性も自律神経が関係するらしくて私も重度の冷え性で、普段から背中が冷えて眠れない事も多いのだけど、この温泉は冷え性にも効くというのに、温泉にも勝ってしまう程に冷え性が悪化している?(^_^;

Comments:2

みりおじ 2007年2月13日 22:23

色々大変だったみたいですね。

やはり年を重ねてくると冷え性になるのでしょうか。私も最近、富士山の撮影などで夜明け前に外にいると指先が冷たくなって凍傷になるんではないか、と思うぐらい(オーバーです(^^;))

それに礼儀を知らない客とか、お客様だから神様なんだ、というような客を見ると腹が立ちますよね。私の場合も、見なきゃいいのに、ついつい見てしまいます。

それにしてもCOOさん、箱根がお好きですね。

# なんか話が発散していてすみません(^^;)

COO 2007年2月14日 00:25

>みりおじさん
 色々あって、それも楽しかったです(笑)
 冷え性って自律神経失調の障害と、心肺機能の低下が原因にあるらしいですが、
 加齢と共に身体の色々な機能が衰えるで
 ある程度はいたし方ないのでしょうね(^^;

 見なきゃいいのに見てしまうと、
 余計に“損”をした気分になりません?
 “見た”自分が悪いとは言えねぇ。。。(^_^;


 箱根というか、温泉場と富士山がすきなのですよ。
 近い温泉場で富士山が見えるとなると。。。。(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1289
Listed below are links to weblogs that reference
寒くて眠れない。。。(-_-; from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 寒くて眠れない。。。(-_-;

Search
Calendar
« 2007 2 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10*
11**** 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23** 24
25 26 27 28      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top