Home > 05.旨い&美味い&口福 > 期せずして、行きたかったお店で、満腹、満足♪

期せずして、行きたかったお店で、満腹、満足♪

「あのおでん屋さん、未だあるの?」

先週の彼氏とのデートで、突然彼氏が言った言葉。
「あのおでん屋さん」と言うのは、以前、彼氏と2人でよく行った銀座のおでん屋さん「一平」。
銀座の真ん中、4丁目の和光の裏にあって、ビルの地下から3Fまでが全部おでん屋さんだったのに、いつも混雑していた。
カツオ出汁の効いた、所謂“関西風”(お店は「東京おでん」と言っている)のおでんで、私も彼氏もお気に入りのお店だった。
最近では新橋に出るのがお互い便利なのですっかり新橋でばかり飲んでいて、銀座の真ん中に出るのは億劫になっているのと、そのお店はいつも混んでいるからなんとなく足が遠のいていた。
何かの弾みで、彼氏は一平のおでんが食べたくなっていたらしい。


昨日の夜、メールで「明日、飯でも食う?」とあった。
前の日から約束を入れるなんて珍しい(笑)

今日になって、「イイよ~」とメールしたら、「何処がいい?」と言う。
珍しい。
いつもなら、「じゃ、新橋ね」って言うのにね(笑)
本当はおでんを食べたいのかな?と思ったけど、今日はおでんを食べるには暖かい。
どうしようかなぁ。。。なんて思いながら、「新橋でもイイし、おでんでもいいよ」と返事をしたら、「取り合えず新橋に行っている」と返って来た。
きっと、銀座に出るのが面倒だったのね(笑)

新橋のいつもの場所で落ち合った途端に、「今日は別のところに行こう」と言う。
なんでも、先週のデートの翌日、職場の後輩を連れて行ったらしい。
流石に2日も続けて間もないと、“飽きた”らしい(笑)
でも、銀座に出るのは億劫だったらしい。←読みどおりだね~(笑)

ブラブラと適当に歩いていると、「一平」の看板が見えた。
駅前に一平があるのは知っていたけど、こんな処にあったっけ???と思いながら入ってみると、覚えのあるカツオ出汁の香りがする。
そうそうこの香り♪
なんでも、銀座にあったお店が新橋に移ったらしい。
結局、今日は、一平に来る日だったのね(笑)
って言うか、銀座に出なくて正解♪
行っていたら、お店が無くてガッカリするところだったわ(笑)


お刺身盛合せ
おでん盛合せ
蛸
つみれ

先ずはお刺身の5点盛りを頼んだ。
お刺身は、マグロ、鯛、甘エビ、ホタテ、蛸。
鯛が松葉造りにしてあるのが、彼氏は気に入ったらしい。
私は盛り付けに思わず、「キレイ~」と声を出してしまった(笑)
カウンターで板さんのまん前に座っていたから、聞こえただろうね(^^ゞ
でも、携帯電話のカメラじゃキレイさは出せないねぇ。。。(^_^;
とっても繊細な盛り付けだったのに、残念。
ただ、難を言えば、一応3人前と謳っているのに、甘エビと鯛が2人分だった事。
鯛は一応3切れあったけど、1切れは、1人前の1切れではなく細切れだった。
盛り付けが格調高かっただけに、そういう処でケチられるのはちょっと残念。


おでんはお好みで頼む。
定番の卵、大根、キャベツ巻き、がんもどき、白滝は大皿に盛り合わせで出てきた。
他に蛸とつみれはそれぞれ別のお皿で。
このお店はつみれが自慢なのだけど、すっかりお洒落な1品として出てきた。
この他にお通しの白和えを食べたらお腹がいっぱいになってきた。
彼氏も、「今日は本当に“飯を食う”っていう感じだな」と言っていた。(って、「ご飯を食べよう~」って誘ったんじゃないねぇ~(笑 )
大ぐらいの彼氏も、かなり満腹したらしい。
それでも私は〆にジャガイモを頼んだけど(笑)

あ~。
今日も満腹、満足でした♪


って、いうか。。。
彼氏ったら、自宅の最寄駅近くでラーメンを食べて帰ったらしい。
満腹だったんじゃないの?(笑)







ここの注文は、palmのPDAで受注の管理をしていた。
飲み物やおつまみはフロア係りの店員さんのPDAで注文が通って、お客さんが伝票に注文を書くおでんはおでんのデリバリをしている板さんが注文を入力していて、私たちが座った席の後のプリンタに注文伝票が出ていた。
今時のお店はハイテク(←死語 汗)だね(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1286
Listed below are links to weblogs that reference
期せずして、行きたかったお店で、満腹、満足♪ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 期せずして、行きたかったお店で、満腹、満足♪

Search
Calendar
« 2007 2 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10*
11**** 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23** 24
25 26 27 28      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top