Home > 06.日常雑記 > 春の足音が聞こえるかしら?

春の足音が聞こえるかしら?

駅前の桜が咲いた。

今年の冬は暖冬で冬らしい冷え込みが少なかった。
それでなのかな?
今年のお花の開花は例年より遅いように感じる。

例年なら12月中には咲き始める露地の菜の花が咲き始めたのは1月を過ぎてだったし、例年なら2月の初旬には咲き始めるこの河津桜も今年は先週の2月半ば過ぎになってやっと咲き始めた。
開花時期が約1ヶ月と長い河津桜は、咲き始めて1週間経ってもまだ満開とはいえない感じよ。

それでも、先日のような強風が吹いたら桜の花なんていっぺんで散ってしまうので、とりあえず姿をとどめておこうかなと(笑)


携帯電話のカメラで撮った写真だから、写りも満足できるものではないけど、とりあえずアップ。
春の足音が聞こえるかしら?


河津桜1
河津桜2


ここの桜って、もっと紅が強いと思っていたのだけど、今年はなんだか儚い感じの色合い。
これも天候のせい?

お花って、冬の冷え込みなどの外的要因を受けないと“咲かなきゃ!”って思わないらしいけど、本当なのかしらね?
暖かいハズの今年の冬の開花が遅いのは、寒さによる“目覚め”の呼び起こしが無かったから?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1305
Listed below are links to weblogs that reference
春の足音が聞こえるかしら? from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 春の足音が聞こえるかしら?

Search
Calendar
« 2007 2 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10*
11**** 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23** 24
25 26 27 28      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top