Home > 03.旅行記 > 春浅い曽我梅園

春浅い曽我梅園

ここの処ずっと、引き篭り気味。
ずっと体調が悪いこともあってか、外に出るのが怖い。
一番怖いのが電車などの交通機関で、行きたいときにトイレに行けないのが一番怖い。
そういう意味では車も同じなんだけどね。
出かける前はあちらに行きたい、こちらに行きたいと思うのに、、出かけるとなるとお腹が痛くなったり、熱が出たりするのよね。。。(-_-;

今日は箱根で温泉に浸かる予定。
でも、例によって朝からの腹痛がいつまでも治まらず、結局出かけたの12時を過ぎてから。
こんな時間になるまで出かけられなら、最初から出かけなければいいのにね(苦笑)


出かけた時間が遅かったせいか、首都高は空いていた。
千葉から東名の入り口までは40分程度。怪我の功名かな(^^)
が。。。そこからは激混み。。。(-_-;
大和トンネルから東名入り口の料金所までずっと渋滞。
それでも、大和トンネル、綾瀬バス停の渋滞の名所(?)を過ぎると順調に動き始めた。
今日は箱根に行く前に曽我梅林に行ってみたい。
となると、厚木と秦野中井のどちらで降りるのがいいんだろう?
なんて思いながら流れに乗って走っていたら、小田原厚木道路が混んでいるとの案内。
じゃ、秦野まで行った方がいいかな。
と言うわけで、秦野中井ICで東名を降りて一般道に出る。
でも実は、ここで東名を降りるのは初めてなのよね。当然、道は知らない。

そうそう、先週、18年ぶりに地図を買った。
前に持っていたのは平成元年に買ったものだった。
車で出かける度に「次に出かける時には地図を買おう」と思いながら、やっと買ったのよね(^^ゞ
で、せっかくだから新しい地図を見てみると、曽我梅林にショートカットで行く道がありそうだ。
って、曽我梅林って、どこか1箇所ではなくて、そのあたり一帯を言うらしい。
行きたがっていたくせに今頃知る。。。いや、ネットで調べた時も「梅祭り」の会場がいくつかあって要領を得なかったのよね。。。
地図上では広く緑に塗られているのだけど、別所地区だとか原地区とかいくつかの地名が書かれている。
何処がいいのか解らないけどとりあえず、そちらの方向を目指す。

ショートカット道に入ると、それは新しく広い道だった。
嬉しくなっていい気分で走っていると、突然目の前が開けて市街地とその向こうにキラキラ光る海が見える。
国府津市街と相模湾かな?
そして市街地の手前には満開の梅の木が沢山見える。
いや~絶景。
後続の車があったからやめたけど、思わず写真を撮りたくなってしまうくらい。
ショートカット道の終わりに大きな看板が。。。
何でも、この道は広域農道で、農業関係者と沿線居住者、工事車両以外通行禁止だとか。
あらっ? 私はこの道は通っちゃいけなかったのね(^_^;

農道を出ると程なく曽我梅林「別所地区」の駐車場があった。
駐車場は空いていて、「有料」と書いてあるのに係りの人の姿は見えない。
まぁ、そうだよね。
もう15時半を過ぎているのだもの。こんな時間から来る人なんて居ないよね(^_^;)


さて、名前だけ知っていた曽我梅林。
今、「梅祭り」をしているのは、梅の栽培農園のようだ。
梅の実を採るためだろう、木は低く横に枝を広げられていて背の低い私でも手に届きそうな処に花がある。
梅園には梅だけでなく、梅の近くに蜜柑が仲良く植えられている。
梅の香りと共に蜜柑の香りが鼻をくすぐって幸せな気分になる。
ここは観光農園とも観光梅園とも違う雰囲気で、他の梅園にはない景色かも。

一方通行ではあるけど梅園の中の農道には観梅の車が入れるらしい。
農園の中に小学校があるところをみると、この農道は一般道?
さっきの広域農道はこの道の3倍の広さはあったよ。
梅の品種の名前がつけられた十字路で案内板を確認しながら、(路上に)駐車場が設えてある狭い道を写真を撮りながら一回り。
用水路なのだろうか、土手に水仙が咲く小川も田舎の風情があって、写真心(?)そそる。
(って、出来た写真はイマイチだなぁ。。。(^^ゞ )
なんだかのんびりして、気分も爽快。大袈裟ではなく、梅の解毒効果が身体の中に染み込む感じ。
出掛けの不調がウソのように消えている。
これはかなりのデトックスになっているハズ(笑)
さて、そろそろ箱根に向かおうかしらね。

曽我梅林1

曽我梅林2

小川と梅と水仙

梅と猫

##民家の塀の赤い梅の下に猫が座っていた。私に気がついてじっとこちらを見ていて、まるで写真を撮ってくれといわんばかりのカメラ目線ね(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1288
Listed below are links to weblogs that reference
春浅い曽我梅園 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 春浅い曽我梅園

Search
Calendar
« 2007 2 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10*
11**** 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23** 24
25 26 27 28      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top