Home > 08.PC・ネット > システムバージョンアップの効能

システムバージョンアップの効能

先日からのサーバー障害への苦情に、サーバのレンタル元からDBがあるサーバの物理的な移転を提案があった。
でも、その提案も、「DBサーバの移転・移行を無料でしてあげるから、自分好きなサーバを選んでね」というものだった。
なんだかね。。。自分で選べと言われても、選ぶ根拠になるような情報提供はないのに。。。と思って再度問合せをしたら、お勧めサーバを選んでくれた。
で、昨夜、移転の申し込みをしたら、今日のうちに移転をしてくれたらしい。
あまりの素早い仕事にビックリすると共に、ちょっと焦ったよ(笑)
サーバの物理的な移転なので、この日記のシステムなどは自分で変更しなければならないのだもの。
帰宅して、慌ててシステム変更しちゃったわ(笑)


システム変更して、改めてblogを見ると、気がつかない間にスパムコメントやスパムトラックバックがたくさん来ていた。
blogのシステムをバージョンアップしてから、迷惑コメントや迷惑トラックバックをある程度自動的に選り分けられるようになっている。
1月28日にバージョンアップして、未だ1ヶ月にもならないのに、迷惑トラックバックが約900、迷惑コメントが約200。
バージョンアップしていなかったら、これらを一々手で削除しなければならかなったかと思うと、ヤレヤレだもね。
日記更新のレスポンスは期待したほどというか、全く上がらなかったけど、こういう手間が省けたのはバージョンアップした甲斐があったというもの(^^)







さてさて。。。
全然関係ないけど。。。

よく、大は小を兼ねるというけど、逆は真ではないよね。
今の仕事は、この“逆”をしようとしている。
中小企業向けのあるパッケージソフトを中堅以上の規模の企業が使おうとしているのよね。

でもなぁ。。。かなりのムリがある。
そもそも、パッケージで実現できる機能と、ユーザ企業の求める機能の乖離が激しい。
普通に考えれば“使えない”と判断するのが当たり前なんだけど、なぜ、このユーザ企業はこのパッケージソフトを使おうと考えたのだろう???

例えば、トヨタ自動車や、三菱商事のような大企業の経理処理に市販の会計ソフトや家庭向けの家計簿ソフトが使えないように、会社の規模の大小だけの問題と共に、パッケージソフトのコンセプトと使おうとする企業の使用目的がそもそも違うような気がするのだけど?


なんて、会社の上層部が意思決定して、渋々従っているに過ぎない(私が直接対峙する)お客さんの前では言えないんだけどね。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1306
Listed below are links to weblogs that reference
システムバージョンアップの効能 from 空のつぶやき

Home > 08.PC・ネット > システムバージョンアップの効能

Search
Calendar
« 2007 2 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10*
11**** 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23** 24
25 26 27 28      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top