Home > 03.旅行記 > 地獄と旨いお蕎麦

地獄と旨いお蕎麦

14時に早雲寺に行けばご住職の法話が聞ける。
元箱根に居る今が未だ12時だから充分間に合うと思ったのだけど、私の事、当然途中に寄り道(^^ゞ

先ずは精進池。
この辺りは、昔は「箱根は地獄」と言われた場所で、地獄に漂う魂を救うためなのか石仏が点在しているらしい。
昔と言うのは関所があった江戸時代ではなく、もっと昔の鎌倉時代ね。
当時は硫黄の臭いがして植物もあまり育たないこの辺りは正に“地獄”を思わせたのだろうね。
一昨年のGWに行った那須の殺傷石あたりもそうだったように、この辺りにも「賽の河原」と表された場所がある。
それが、この精進池辺りなのだろうか?
季節的にも今は冬で、枯れたススキが地面を覆う風景を見てると、確かに“地獄”が想像される。
岩に掘られたお地蔵さんと人の“六道”を見守る断崖仏の表情の優しさと、景色の厳しさのコントラストが、心に染みる。

精進池

六道地蔵の小屋

六道地蔵

断崖仏


暫し“地獄”に滞在したあと現世に戻って再び早雲寺を目指すも、道が混んでいる。
昨日箱根に泊まった人が帰るのか?
連休だから中日の今日は下山する人は少ないと思っていたのにな。
って言うか、箱根って道が狭すぎ。
徐行すればやっと離合できるようなこの車幅なら、ウチの近所だったら片側通行だよ。。。何年運転しても私は狭い道の運転は苦手なんだから~(>_<)

やっと湯本に着くも駐車場が見当たらない。
おまけに古い温泉場は、道が益々狭い(>_<)
とりあえずお昼ごはんを食べてから仕切り直しする?と言う感じで、湯本ホテルを目指す事にした。
湯本ホテルには、「暁庵」というお蕎麦の美味しいお店があるらしい。
湯本ホテルは大きなホテルだから駐車場もそれなりの広さはあるだろうし。。。と思ったら甘かった。
ホテルの大きさに似合わない狭い(多分10台位しか停められない)駐車場の横にお蕎麦屋さんがある。
運良く直ぐに車は停められたけど、駐車場もお店も大混雑。
と言うか、入り口が判らなくてウロウロ。
実は入り口が判らなくて裏口から入ってしまったのよね(^^ゞ
で、「お客様にはお待ちいただいているので」とたしなめられて、正規の入り口を教えてもらって待つことに。。。
あぁ。。。正規の入り口が判り難い処にある訳ではなくて、待っている人が多すぎて見えなかったのね(-_-;
で、並びたくなかったのは本心だけど(笑)せっかく停めた駐車場から出るのも面倒だったので待っていたら、お蕎麦を食べるまでに40分も待っちゃったよ。。。
さっき私をたしなめたご主人にも、「お待たせして申し訳ありません」と大変恐縮されちゃった。

お店は、悪い言い方をすると掘っ立て小屋。
柱は有る、壁は板、でも、窓はビニール。いつでも移転出来ますと言う感じの簡素な建物。
通された席は椅子に座る形の囲炉裏の席。
3人がけの席だったけど1人で座ったのが申し訳なくて、2つの席を空けて隅っこに座ったのだけど他の人が通される事はなかった。
その辺りはお店が気を遣っているのか?
でも、混雑に紛れて、お茶すら出してもらえなかったのだけど。。。(^^ゞ

お蕎麦は「淡雪」というとろろ蕎麦のセットを頼んだ。
お蕎麦が出て来る前に、お豆腐と焼き味噌、カステラの乗ったお盆が出てきた。
お豆腐他

このお店、お蕎麦と共にお豆腐が自慢らしい。
(同じ敷地内に、同じ名前で豆腐を食べさせるお店がある位だものね)
お豆腐は冷奴で、薬味はしょうがとネギの2種。
焼き味噌は緑がかった味噌が香ばしく焼けていて、蕎麦の実がトッピングされている。
熱々でなかったのが残念だけど、味噌そのものは香ばしくて美味しい。
車じゃなかったら、日本酒が欲しいくらい(笑)
あと15分早く着いていたら、暁庵(同じ場所にあって山縣有朋の別荘の一部を移築した建物)での豆腐懐石を食べたのに、ラストオーダーが終ってしまった後だったのが残念。

お豆腐、焼き味噌を食べ終わって暫くして、いよいよお蕎麦の登場(笑)
淡雪(山掛けそば)

山梨の有名な蕎麦打ち職人さんの弟子というのが“売り”のお蕎麦は、更科風に色の薄い(少し緑がかっている)細いお蕎麦だった。
出汁はカツオの香りが強くて醤油の色が濃い。
コシのあるお蕎麦はとろろに負けていない。(でも、とろろは自然薯ではないよね?)
とろろにも味付けがしてあって、少々醤油が強いかな。
お蕎麦もお豆腐も確かに美味しかったけど、私には40分も並ぶほどの価値は認められないなぁ。

暁庵
いや、本当の“暁庵”で手入れされたお庭を見ながら食べるのであれば、40分ぐらい待つけどね(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1293
Listed below are links to weblogs that reference
地獄と旨いお蕎麦 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 地獄と旨いお蕎麦

Search
Calendar
« 2007 2 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10*
11**** 12 13 14 15 16* 17
18 19 20 21 22 23** 24
25 26 27 28      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top