Home > 01.時事寸評 > また、投げ出した?

また、投げ出した?

今日は午後から出かけるつもりだったのに、午前中に来るはずだった宅配の集荷が午前中に来なかったので結局出かけられず。
家に居るからと掃除ぐらいすればいいのに、結局1日中テレビを見て過ごした。
来月初めや年末年始は出社しなければならないことが決まっているから、今のうちから少しづつ年末の仕度を始めないといけないのにね(^_^;


で、昼間テレビを見ていたら民主党の小沢代表が辞意を固めたというニュースが速報された。
え?
っていうか、
やっぱり?

一昨日、民主と自民の“大連立”と民主党の“即刻拒否”が報道された時、民主党に近いあるテレビ局のニュース解説者が「大連立は小沢さんの提案じゃないか。福田首相もテロ特措法では国会運営に手詰まり感があるが、小沢さんも手詰まりになってきている。」と言っていた。
更に、「次の総選挙を睨んだ政界再編の可能性が高まった」と言っていた。
そういう意味では、今の民主党にとって一郎クンが代表を辞める事は、民主党のガラガラポン、民主党と自民党を巻き込んだ政界再編の布石になりうる。


民主・小沢代表、辞任表明…連立で「混乱」の引責

11月4日22時32分配信 読売新聞

 民主党の小沢代表は4日夕、党本部で緊急記者会見を行い、自民党との連立政権構想をめぐり、民主党内を混乱させた責任を取り、鳩山幹事長に辞職願を提出したことを明らかにした。

 この後、菅代表代行や鳩山氏ら幹部が協議し、5日に開く緊急役員会で、小沢氏を慰留することで一致した。ただ、党内では、小沢氏の翻意は難しいとの見方が強まっている。小沢氏の突然の辞任表明は、新テロ対策特別措置法案などの国会審議や、今後の政局にも影響を与えそうだ。

 小沢氏は記者会見で、辞任の理由について「連立政権の樹立をめぐり政治的混乱が生じたことを受け、党内外に対するけじめとして代表の職を辞することを決意した」と語った。

最終更新:11月4日22時32分

この記事だけ読むと晋三クンが首相、総裁を投げ出した時とそっくりなんだけど。。。(-_-;
まぁ、“(本来志を同じとするハズの)党員は自分の意見・考えに従って当然”と“面倒になったら投げ出す”というのは一郎クンの得意技だものね。
テロ特措法に対する自分の考えに同調できない人は“党を去れ”と言ったり、役員会は自公との“大連立”に(当然)賛成すべきで賛成できないのは党首である自分を“否定”したと取るのは、一郎クンの癖のようなもの。
そんな事、一郎クンを党首に担いだ人たちは知っているはずなのにね。

でも、記者会見を聞くと、辞任はマスコミに責任があるようにも言っているね。
政治家の進退は政治家と有権者が決める事。
マスコミに責任転嫁するのは間違っている。
民主党がマスコミを使って自民党の大臣を叩いたように、マスコミは政治家を、特に“力”のある政治家を監視するのもその存在意義の1つ。
マスコミは必ずしも野党の味方ではないんだよね。
マスコミが一郎クンにとって都合の悪い事を報道したのであれば、それは疑われることを一郎クンがしたという事に他ならない。








民主党は“大連立”拒否の理由として「二大政党を目指しているから与党には組みできない」という事らしいけど、それはどうなのかな?
政党って、誰かに反対する為にあるのではなく、政策を実行するためにあるのでしょう?
自民党に反対することが民主党の存在意義ではなく、民主党の政策を実行する事が存在の意義なのでしょう?
政策を実行するためには“与党”でなければならないのよ?
参議院で大多数の議席を取ったことが“民意”であるというなら、衆議院でも民主党が“与党”として政策を実行する義務があるんじゃないの?
直ぐに(衆議院の)総選挙が無いのであれば、一時的に連立与党になるのも“政策を実行”するための選択肢でしょう。
それを、“与党(自民党)と組むのはイヤだ”というのであれば嘗ての「反対と言ったら反対」と言って万年野党であることを望んだ某衰退政党と同じでは?
そんな事を言っているから民主党は「政権担当能力がない」と言われるんだよね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1561
Listed below are links to weblogs that reference
また、投げ出した? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > また、投げ出した?

Search
Calendar
« 2007 11 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15* 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30*  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top