Home > 03.旅行記 > バラを観に行って、紅葉も楽しんだ(^^)

バラを観に行って、紅葉も楽しんだ(^^)

今日は旧古河庭園に言ってきた。
今月初めに秋のバラが見ごろだと聞いて、行きたいと思っていたのにグズグズとしていて今日になってしまった。。。
更に家を出たのがお昼過ぎ。。。

京浜東北線の上中里駅を降りて暫く歩くと、立派な門が見えた。
さすが“西が原”と思ったら、ここも旧古河庭園の門だった。
随分立派な門だなぁ。。。
正門前には観光バスが数台停まっていて、その案内には「紅葉巡り」と書いてある。
そういえば、今日から「紅葉の宴」と称して催し物をやっている。
人が多そうだな。。。


正門から入ると目に入ったのは立派な洋館。
鹿鳴館やニコライ堂を設計したジョサイア・コンドルが設計した新小松石で覆われた洋館は威風堂々という感じ。
中が見られないのが残念。
中が非公開という訳ではなく事前申し込みが必要なだけで、思いつきで出かけた私には見る資格がなかったと言うだけなんだけどね(^^ゞ

旧古河庭園の洋館1

旧古河庭園の洋館2


洋館前にあるバラ園のバラは“咲き誇る”と言う感じではなかったけど、綺麗だった。
決して広くはないバラ園だったけど、色々な種類のバラが咲いていた。
お決まりの“プリンス・オブ・ウェールズ”や、“プリンセス・ミチコ”、“プリンセス・マサコ”、“カトリーヌ・ド・ヌーブ”は当然ある。
可憐な白いお花の“マダム・サチ”は(野村)サッチー?(^^;。。。というのは冗談で、鈴木善幸元首相夫人の名前らしい。

旧古河庭園のバラ1

旧古河庭園のバラ2

旧古河庭園のバラ3

旧古河庭園のバラ4

旧古河庭園のバラ5

旧古河庭園のバラ6


1番綺麗だったのは、黄色い“インカ”と“ゴールデン・メダイヨン”。
インカの方はキレイな黄色だし、ゴールデンの方は黄色には違いないけど純粋な黄色とは言えない色だった。
ゴールデンについては、場所が離れて何株か植えられていたのにその全ての株で写真を撮っちゃったよ。
他には初恋と真珠貝、琴音も綺麗だった。
チャールストンという品種のお花も綺麗だった。
下手な写真を沢山撮っちゃったよ。。。
でも、お花の写真って後で見ると、お花の美しさを撮りきれてないのが判って寂しくなる(^_^;


せっかくだからお庭の写真も。
旧古河庭園は、洋館と洋館傍のバラ園(洋風庭園)の他に小川治兵衛作の回遊式の日本庭園がある。
日本庭園には、心字池、大滝、枯滝、築山。
当然、紅葉も植えてある。

旧古河庭園のモミジ1

旧古河庭園のモミジ2

旧古河庭園のモミジ3

心字池の灯篭脇のハゼは見事に紅葉していたけど、他は残念ながら未だこんな感じ。
私は来週も再来週も休日出勤なので尋ねることはできないけど、来週末から再来週ぐらいが見ごろになるんじゃないのかなぁ。。。









お庭の閉園時間が近づいた頃、西の空は真っ赤だった。
まるで「三丁目の夕日」を観ているかの様な見事な紅い空。
平成の時代にも紅い夕日はあるけど、車窓にはクリスマスイルミネーション。
電車から見える職場のあるビルもイルミネーションで飾られている。
いつも地下を通って駅に出るから気が付かなかったわ(^_^;

Comments:1

Smithe613 2014年6月17日 03:01

As I web site possessor I believe the content material here is rattling great , appreciate it for your hard work. You should keep it up forever! Good Luck. gkefcabdgdgdeaak

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1578
Listed below are links to weblogs that reference
バラを観に行って、紅葉も楽しんだ(^^) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > バラを観に行って、紅葉も楽しんだ(^^)

Search
Calendar
« 2007 11 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15* 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30*  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top