Home > 01.時事寸評 > オトコも党も格が下がったネ

オトコも党も格が下がったネ

なんだ。
結局、駄々を捏ねただけだったのね。


民主党の一郎クンの辞意が撤回された。
一度辞めると言ったもを撤回するのはそれだけでカッコ悪いと思うもの、そうもそれ以上に格好の悪いことがあったみたいね。

今のままの民主党では総選挙では勝てないだとか、民主党役員会での大連立への反対は党首である私(一郎クン)への不信任を突きつけられたも同じ事と言ったわりには、あっさりとした辞意撤回なのね。
一郎クンがアレだけ大騒ぎ(?)して、って言うか野党第一党の党首が“面倒だから”と投げ出した党を“そう簡単に投げ出すのは許さない”と後継者のなり手の居ない民主党は辞めさせることをしなかった。
この土日のテレビ番組で民主党の議員が出てきて「民主党は、党首が“辞めたい”と言っても、簡単に辞められる政党ではない」と言っていた通り、党首の
一郎クンが“もう辞めた!”と言ったところで簡単には辞めさせてもらえなかったらしい。

国政に携わる政党の党首が自らの進退を決したというのにアッサリと否決されて、なんだか“軽い”扱いとすら感じる。
まぁ、民主党にとっての一郎クンってその程度の存在なのだろう。

某記事によると、


プロゴルファーの横峯さくらチャンのパパである横峯良郎参院議員が「執行部に反発され、『おれがボスなのに聞いてくれない』と2日間ぐらいスネてただけ。『恥をしのんできた』といっていたが、おれの(賭けゴルフ疑惑の)スキャンダルよりはマシだよ」

と笑っていたと聞くが、全くその通りで、一郎クンはただ拗ねてただけ。

で、これで、一郎クンの政治家としての格が下がったような気がする。
そして、ダレも党首になり手がなくて一郎クンを担ぐしかなかった民主党の格も下がった感じ。
さて、一郎クンに「総選挙では勝てない」と言われた民主党は、一郎クンの下でどういう勝ち戦略を立てるのだろう?


党内の不穏なムード残る 民主議員の反応

11月7日21時13分配信 産経新聞

 7日に開催された民主党両院議員懇談会で、普段の豪腕ぶりを封印し、平身低頭で辞意表明について釈明した小沢代表。続投は正式に決まったものの、党内の不穏なムードが完全に払拭(ふっしょく)されるまでには至っていない。

 懇談会では、小沢氏が「総選挙を必ず勝利する」と改めて抱負を述べると、「よし」という声と拍手が上がったが、一部の議員は腕を組んだまま。中堅議員の一人は「説明があいまい。これでは支持者を納得させられない」と厳しい表情を崩さなかった。

 終盤、小沢氏の続投に多くの議員が「異議なし」と連呼して会場は熱気に包まれかかったものの、仙谷由人衆院議員が手をすっと挙げたことで会場は静まり返った。「この熱気と、国民の感性とでは相当ギャップがある。党は深刻な危機にある」。

 懇談会は「がんばろう」の三唱で締めくくられたが、小沢氏の「辞意」について批判していた枝野幸男衆院議員は硬い表情で会場を後に。報道陣には「国民の皆さんにご理解いただけるよう頑張る」というせりふを何度も繰り返した。

 一方、末松義規衆院議員は「力強い言葉をもらい、雨降って地固まるという感じ。思いを込めた説明で一緒に頑張ろうという気になった」と理解を示した。

「自分が党首では総選挙の勝てない」といった党首を担いで一緒に「頑張ろう」という議員たちの民主党や政治に対する理念を聞いてみたいものだわ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1563
Listed below are links to weblogs that reference
オトコも党も格が下がったネ from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > オトコも党も格が下がったネ

Search
Calendar
« 2007 11 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15* 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30*  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top