Home > 01.時事寸評 > | 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 大地の恵みに感謝

大地の恵みに感謝

今日は今年のボジョレ・ヌーボーをいただいた。
一昨日ランドックのヌーボーをいただいたので、今年2本目のヌーボー。

ボジョレーヌーボーラベル

ここ2年ほど“ヌーボー”と言いながら熟成しているという感じだったけど、今年のヌーボーは軽やかで“ヌーボー”らしい。
鼻炎で鼻づまりになっている私は、ヌーボーの香りを充分感じることが出来なかったのが残念(^_^;

ボジョレーヌーボーグラス

ボジョレーのヌーボーも明るい赤だった。
液体の色の“濃さ”と味の“濃さ”は比例しないけど、同じ“赤”なら明るい赤の方が味も軽いのは自明?(笑)


今日のアテはポテトとライスの2種類のコロッケ。
ポテトコロッケは、お得意の北のフードソムリエで買った、アンデスレッドを使ったコロッケ。
男爵に近い身の柔らかさのジャガイモの、濃い味がコロッケには美味しい。

ポテトコロッケ

コロッケは牛肉のひき肉とタマネギを合わせただけの素朴なコロッケだけど、私にとっては“おふくろの味”。
今でも母の作るコロッケは幾つでも食べられる。
今日も彼氏からの「何を食べたの?」のメールに「コロッケ」と応えたら、私が母の作るコロッケを幾らでも食べられる私を知っていて「20個も食べたの?」って言われちゃったよ。。。(^_^;
そりゃ、子供の頃は20個も食べたけど、今はそんなに“割り当て”ないし。。。
(母が作る分の殆どが甥っ子に渡ってしまうから 笑)
私が作るのは母が作るものより若干大振りだからさらに20個なんて食べられない。
今日はせいぜい6個よ!(笑)
って、中位サイズのジャガイモが2個。
そんなに多いとは思えないけど。。。と思うのは私だけ?(^_^;

で、ね、このコロッケは一見するとふつーのコロッケで何の変哲も無い。
割るとこんな感じ。

ポテトコロッケ断面

アンデスレッドは切って茹でて時には芽の部分や身にかすかに赤い色素があったけど、ひき肉と混ぜるとジャガイモの色素って解らなくなっちゃうのね。。。(^^ゞ
茹でたばかりの時に写真を撮れば良かっわ(笑)


こちらはライスコロッケ。

ライスコロッケ

ライスコロッケを作ったのは初めてだけど、こんなんでいいのだろうか?

私のイメージの中のライスコロッケは、ケチャップライスに衣を付けて揚げたもの。
具にはチーズが定番?
そんな思い込みで作ったライスコロッケだったけど、ケッチャプが足りなかったので冷蔵庫にあったパスタ用のトマトソースを塗して赤くした。
さらにチーズはピザ用の“融けるチーズ”を使ったので、揚げあがったライスコロッケを輪っても“とろ~り”と言う感じにはならなかった(残念)

ライスコロッケ断面


今回のヌーボーは学生時代の友人が営んでいる酒屋さんからのお取り寄せ。
その友人によるとワインも有機栽培というか“昔ながらの製法”に拘ったワインが美味しいという。
その友人は、何処の、どんなワインを飲んでも“同じように”(画一的に)感じられる事に“違和感”を感じて、“昔ながらの製法”に拘ったワインを選んで飲んで(売って)いる。


今日のコロッケに使ったタマネギは有機栽培のタマネギで、みじん切りにしたら目が痛くなって涙が止まらなくなった。
そういえば、昔はタマネギのみじん切りって涙が出るものだったけど、最近ではそんな経験をする事もなくなったね。
今回のタマネギを買った北のフードソムリエで買う食材って、タマネギに限らず例えば人参でも、最近では感じなくなった“昔の野菜”の香りと臭いがする。
この拘りってワインを買った友人の“拘り”と通じるものがあるね。
こういう“美味しいもの”を作る人に恵まれているから、今年の(私の)ヌーボーは美味しかったのね。

酒屋さんの友人のメールには、最後の“signature”に必ず“感謝”と言う言葉が添えられる。
彼はお客さんだけでなく、大地の恵みも含めて色々なものに“感謝”しているのだろうなと思う。

今年のヌーボーは、大地の恵みに大きく感謝を感じた日だった。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1571
Listed below are links to weblogs that reference
大地の恵みに感謝 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 大地の恵みに感謝

Search
Calendar
« 2007 11 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15* 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30*  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top