Home > 01.時事寸評 > あぁ。。。勘違い(^_^;

あぁ。。。勘違い(^_^;

常軌逸した「おねだり妻」 守屋前次官夫婦で逮捕

11月28日16時21分配信 産経新聞

常軌逸した「おねだり妻」 守屋前次官夫婦で逮捕

守屋前次官の前に、ずきんにマスクをした女性がタクシーに乗り込んだ。妻とみられる=東京都新宿区矢来町、28日午前10時
 高級クラブでつけ回し、ブランド品のプレゼント…。前防衛事務次官、守屋武昌容疑者(63)の妻、幸子容疑者(56)が「身分なき共犯」として、夫とともに収賄容疑で逮捕された。妻が収賄罪の共犯として立件されるのは異例だが、山田洋行元専務、宮崎元伸容疑者(69)への“おねだり”は常軌を逸していた。「防衛省の天皇」と呼ばれた夫を尻に敷きながら、求め続けた接待漬け。「逆・夫唱婦随」のたかりぶりは刑事責任を問われることになった。

 幸子容疑者はノンキャリア職員として防衛省に入り、守屋容疑者と知り合って結婚した。
 守屋容疑者の中学・高校の先輩は「幸子さんは武昌と正反対に運動神経がよくて、とても明るい。武昌は幸子さんに引っ張られたんじゃないか。普通は妻が夫の行動をいさめるもんだけど、いっしょにやってたらスキャンダルになるよな」と話した。

 12年前からゴルフを始め、11年前から宮崎容疑者から過剰なゴルフ接待を受けていた守屋容疑者。もともとは幸子容疑者がゴルフ好きで、その腕前はハンデキャップでシングルクラスだったという。

 守屋容疑者をゴルフに誘ったのも幸子容疑者。上達の遅い守屋容疑者がいらだつと、「坊や、カッカしないの!」と子供扱いする場面も。守屋容疑者が官房長に就任し、偽名でゴルフをするようになると、幸子容疑者は旧姓と明るい子という意味を合わせた「松本明子」と名乗っていた。

 守屋容疑者が公務で多忙なときは幸子容疑者だけが宮崎容疑者とゴルフをすることも多く、「宮崎容疑者は幸子容疑者のお守り役だった。幸子容疑者をまるで守屋容疑者本人のように接待していた」(山田洋行関係者)。

 幸子容疑者への接待はゴルフにとどまらない。すし、中華、フレンチ、イタリアン…。幸子容疑者が「きょうはふぐを食べに行きましょう」と宮崎容疑者に率先してたかることもあった。また、高級クラブに友人7、8人を連れてカラオケに興じ、請求書を山田洋行に送るようクラブオーナーに指示。公然とつけ回しをしていた。

 さらに、贈り物のおねだりも。たとえば、宮崎容疑者がフランス出張する際は、フランス製の化粧品やアクセサリーの名前を挙げ、「ほしいのよねえ」と冗談交じりに語りかけ、実際にプレゼントしてもらったという。

 防衛省内には課長級以上の夫人が集まる親睦団体「美鳩会」があるが、幸子容疑者は守屋容疑者の出世に合わせ発言力が増し、守屋容疑者が次官時代は「女帝」として権勢をふるっていた。

 山田洋行関係者は「幸子容疑者は夫に輪をかけて宮崎容疑者にたかっていた。守屋容疑者は恐妻家だったので、何も言えなかったのだろう」と指摘している。

最終更新:11月28日19時18分


職場での地位や役職をプライベートの場に持ち込むビジネスマンも多いけど、夫の職場での役職を自分の地位や価値だと勘違いする妻も少なくないらしいね。
夫が「防衛事務次官」だとしても、自分が「防衛事務次官」だと言うわけではないのにね。。。(^_^;


父は転勤族で住まいは職場から貸与されたものだった。
私が高校3年生になって父が単身赴任するまでは私たちもその“職場から貸与された”家に住んでいた。
そこは、まぁ、大きな会社の社宅のような場所だったから、周り中が父と同じ職場の人の家族だった。
其処にも当然職場の人間関係が持ち込まれる訳で、部下の妻は上司の妻のご機嫌を損ねないような付き合いが求められたようだった。
上司の妻も部下の妻も人間だから、自分たちの人間関係が悪くなった時に夫の職場での立場に影響を与えないようにと気を使うのはある意味当然なんだろうと思う。

でもね。。。
職場外の人間に対して夫の役職を笠に来て物を言ったりおねだりするのはどうなのかな?
夫も常識から外れていると思うけど、妻も一緒になって常識から外れる事で夫の足を引っ張るのもどうなのかなぁ。。。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1581
Listed below are links to weblogs that reference
あぁ。。。勘違い(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > あぁ。。。勘違い(^_^;

Search
Calendar
« 2007 11 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15* 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30*  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top