Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 今年も新酒のお祭り♪

今年も新酒のお祭り♪

今日はヌーボーの解禁日。
ヌーボーの解禁日というのはちょっと物足りないほど、「ボジョレーヌーボー」の日と言うのが定着しているね。


今年も、例によってヌーボーを堪能。
と言っても、今日はボジョレーではなく、「ランドック」という南フランスのヌーボーを頂いた。

いつもは、お祭りに乗って、近所のスーパーでボジョレー・ヌーボーを買い込むのだけど、今年は学生時代の友人が実家に戻って営んでいる酒屋さんのHPを偶々見つけ、その友人のワインへの思い入れを知って彼の“お勧め”を頂くことにしたのだった。
これまで“ランドック”という地名すら知らなかったのにね(^^ゞ

メールで私が「お勧めのヌーボーは?」と尋ね、ランドックとボジョレーを彼が勧めてくれたのは一昨日。
彼は少しでも早く届くようにと思ったのだろう、午前中に着くように発送すると言ってくれたのだけど、どうせ受け取るのは夜遅く(^_^;
宅配業者のお兄さんもワイン好きなのか、とても丁寧に配達してくれた。
発送元と受取りに一番近い所が丁寧でも途中がね。。。
となると本当は暫く休ませるのがワイン好きの王道なのだろうけど、私はそこまで“通”ではないので早速いただいちゃったわ(笑)

う~ん。
軽い~(^^)
ここ数年、ヌーボーにしては熟成している感のお酒が強かったので、この軽いヌーボーが心地よかった。


ランドックヌーボー裏ラベル

最初にラベルの写真を撮ったら、これが裏だったことに気がついた(^^ゞ
で、改めて、表の画像がこれ。(笑)

ランドックヌーボー表ラベル

ワインのラベルとしてはポップな感じね(^^)

ランドックヌーボーグラス

色はこんな感じの軽い赤。


今日のアテは、ポテトグラタンと豚ロースのカツレツ。

ポテトグラタン

ポテトは、ワインを買った友人とは別の友人が店長をしている「北のフードソムリエ」からのお取り寄せのレッドムーン。

レッドムーン

皮が赤くて身が黄金色で、ちょっと見にはサツマイモのよう。
でも実は、身もしっかりとして味が濃厚なジャガイモなのよ。

レッドムーンを半分は皮付き、半分は皮を剥いて電子レンジで“下ごしらえ”。
その後、ホワイトソースと融けるチーズをかけて、オーブンで20分。
美味しいんだけど、ツイ食べ過ぎる。
って、言うか、食欲を加速させるのよね(^_^;

で、作ったもう1品がこれ。

豚ロースのカツレツ・ミルフィール風

豚ロースの薄切り(生姜焼き用)を重ねて、重ねた間にチーズを挟む。
挟むのはチーズだけではなく、大葉とか練り梅なんかも美味しい。
何も挟まない場合でも、肉のつなぎに粉チーズを振った方がいいかも。

この“重ね豚肉”にパン粉を塗してフライパンで焼くだけ。
片面をしっかり焼いて、裏返して市販のトマトソースと融けるチーズをかけて蓋をして蒸し焼き。
肉が薄いのでそんなに時間をかけなくてもいいけど、豚肉なので一応じっくり火を通したほうがいいかなと思って蒸し焼きに。
ポテトグラタンを作った時にはそんなに食べるつもり予定は無かったからパセリを使い切ってしまったので、このカツレツには乾燥パセリ。
生のパセリの方が香りが立って美味しかっただろうな。

それにしてもmヌーボーはお酒が軽いからこのくらい軽いアテが美味しいね♪
これでまた、今年もお祭りを1つ過ごしたわ(^^)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1569
Listed below are links to weblogs that reference
今年も新酒のお祭り♪ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 今年も新酒のお祭り♪

Search
Calendar
« 2007 11 »
S M T W T F S
        1 2 3
4* 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15* 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30*  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top